外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

結婚前提で同棲4年のお付き合いです。

先日、彼から別れを突然告げられました。
私からすれば突然でしたが彼は一月前から考えて様子を見ていたようです。
別れを考えるようになった訳が、彼の誕生日を私は自分の事で精一杯で彼の存在をいて当たり前くらいに思っていました。悪く言えば適当にケーキだけ出して祝ってる感じです…。
それにショックを受け彼は、俺大事にされてない、俺はこんなに尽くしてるのにと思っていたようですが、後日改めてちゃんと祝ってくれるだろうとか、祝ってくれなくても何かしらで愛情表現的なものがあるだろうと…様子をみていたそうですが、彼なりに二人の時間をつくろうと行動おこすも、私はそんな事頭になくマイペースで過ごしすれ違いばかりが続いたそうです。改めて何もしてくれず、愛情表現すらなく、大事にされてる素振りすらなく、どんどん不信感とストレスが積もったそうで別れを告げられました。
俺には何のメリットもないと…俺はお前が好きだからこそこれやったら喜ぶなとか喜ぶ事を進んでやってきたけどお前からは俺を思う気持ちが行動としてはみられない。すごくショックで残念だと…。
私は我に返り、一緒に居すぎてマンネリとゆうのか、居てあたりまえで好きなんだけど愛情を注ぐ事を忘れていました。
これからはそうならないように努めるとすがりましたが…遅いと言われてしまいました。俺が全てを言ってこの跡何かしらやってくれるのと、私から進んで何かしらやってくれるのとでは全然違うと…もう少し早くそれに気付いてくれてたらこうはなってなかったのに…と。
こーゆー似たような理由で別れるのは2度目で同じことを繰り返しててまたこーゆー事はあるからもうムリだと言われました。
私は、またこうなったらその都度教えてと言いましたが…なんで同じことを何度もその都度言わなきゃいけないの?そんなの嫌だし、普通ちゃんと大事にしてたらこうゆう事はないだろ?と言われて…何も言えませんでした。
とりあえず今はムリと言われ別れ別で住んでいます。
連絡は私からすれば未読無視がほとんどです。
彼はまだ私に対して気持はあると思いますがまた同じツライ気持ちをすると思うと戻りたくないし今は直すと言ってても今だけ直りまた繰り返すと信じられないようです。
私はずっとすがり、ラインも度々送りどれだけ好きなのか言葉にして送っても今の彼には届かずで、未読無視もされ続けるのでメンタル参ってて諦めようか悩み彼に思い切って、私を諦めさせたいから冷たくするの?ある意味優しさなの?と問いかけると、深く考えすぎの一言だけ。
彼は、今私の様子を見て試しているのか、自分の気持ちを整理してるのか…会ってもいないのに何のために私を繋ぎ止めてるのかわかりません。彼に何か考えがあるのか…何をしたいのか…。
私は別れたくはなかったけど仕方なく別れた、離れた感じです。
正直すごくへこんでいて、メンタルボロボロでラインして、未読無視のオンパレードで返事きても素っ気ない感じをやり取りし疲れてくるというのか病んできそうな中諦めない気持ちで頑張っています。
ここでラインや連絡を止めると彼は、多分あーやっぱこの程度の気持ちでしかやかったんだなと思われそうで…でも連絡止めると戻ってくるのかな?とかも思ったりどうしていいかわかりません。
長くなりましたがどう思われますか?

A 回答 (6件)

もしあなたが彼の立場ならどうしてましたか?

もしかしたら彼と同じ事をするんじゃないんですか?
“自分が、自分が”ではなく、もう一度、彼の立場になって考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もし私だったら…話し合いますね。
そこで繰り返すんじゃないかと思ってもその都度教えてあげます。
愛があるからその都度何かあれば話し合い解決します。
彼には愛がなく自分の傷ついた気持ちでいっぱいいっぱいだったんだろーなと思えてきました。

ご意見ありがとうございました!!

ご質問、よく理解できますよ。

あなたは、お若いのでしょうね。

つまりは、男という動物と、女という動物の違いです。
男は、いつも女に癒しを求めるのです。
その癒しで、男は毎日頑張れるのです。

つまり、男は女なしでは生きられない動物なのです。
大変でしょ、男という動物と付き合うのは。
    • 0
この回答へのお礼

男は子供と同じで手がかかると言いますもんね笑
毎日毎日仕事を頑張ってるから毎日癒やしがないとツライかもですね。
癒しで毎日頑張れるというなら癒やしを与えてればよかった…。

そうでしたか。

いろいろあったんですね。

もしかすると、たったひと月と思っているかもしれませんが… 彼はずっと考えていたのかもしれませんね。

自分の話をしてもいいですか?
私は、あなたよりも彼寄りの人間だと思います。
色々こだわりが強く相手にもそれを期待してしまいます。

それが価値観なんだと思います。

でも、同じ人間を求めているわけではないので
自分に無いものを相手が持っていて補完しあえれば最強だなんて思います。
相手を尊敬するってことにつながると思うんです。
そういう気持ちがベースにないと問題外ですが。

彼があなたのことを好きで、そのことに胡座をかいてたりしませんか?
彼は蔑ろにされていると感じてきたのかもしれませんね。

同じことを繰り返してきたなら、根本的に何が原因か自分でわかってるのではありませんか?
仕事が忙しくて余裕がないとか、、、
でも、自分の人生ですから
自分で後悔しないように将来を決められるはず。

いま一度、立ち止まって
なにが自分に必要なのか?
10年後どうしていたいか?とか深く建設的にライフプランを考えてみては?

人間て、自分の中にないことを理解できないから
あなたはこうして広く意見を求めたんだと思います。

彼があなたの人生に本当に必要なら
自分が変われるように自分の生活から大きく変えるくらいの気持ちや計画がなければ
難しいかも。
そして一度、期間を決めてでもいいから
音信不通にするくらいの根性を見せてもいいと思います。

長くなってすみません。
今日、アプリの整理中に全然使っていなかったこのアプリが開いて偶然目にしてしまいました。
老婆心で回答してしまいました。
的外れだったら、すみません

人生長いよ〜。
一緒に大笑いできる人と過ごしてほしいな。

私は、付き合ってた頃は大喧嘩したりしてたけど
一緒に暮らしてみたら、嘘のようにしっくりして、、、
彼の牙が抜けた(^。^)
手のひらで転がしてます。
私も嘘のように変わったし
ある意味 一心同体。
不思議なこともあるものだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!彼は一月前から違和感を感じていたみたいですがもう前から考える事はあったかもしれませんね。
確かによく、みんな俺みたいな人だったらいーのにって言ってました笑
見返りを期待しての彼の行動はどーかと思いますが彼は自分を犠牲にして私を最優先に考え行動してくれる人でした。私はそれに胡座をかいていたという形にはなってしまいます。
私は仕事しながら自分のゆっくりする時間も必要なタイプで、でも彼は自分の時間=私といちゃついたり愛を感じられる時間…価値観の違いですね。
正直ずっとそれに合わせなきゃいけない、疲れちゃう、たまには一人になりたいと思いながら…でも別れたくはないからあたしが愛情注ぎながら我慢すればいいんだと思ってましたがやっぱり素が出ちゃうんですよね…。
元々合わなかったのに4年も一緒にいられたのは彼の努力からだったのかもしれません。
その努力をずーっとしてきて見返りが彼的に一つもなければこーゆー結果にもなりますね…。
今回価値観って大事なんだなと勉強になりました。
落ち着いて考えた結果、私から連絡しすがり別れを受け入れられずなままだと彼はツライ気持ちから開放されないままで私も戻らない彼を追いかけててもツライ…別れを受け入れ彼から離れようと決断しました。
昨日彼には謝罪文と私からはもう連絡はしないとのラインをしましたが未読無視です笑
今はどーする事もできないのでこれからのライフプランを考えたり仕事に熱中したりで紛らわそうと思います。
今まではケンカしたり、別れた時は正直私は悪くない!口ではごめんね悪かった別れたくないとという感じでしたが、今回は違うと実感していることから変われるような気がしています!
もし、戻ってきてくれたなら次はお互いを大事にできる気がしていますが…時すでに遅し笑
人生長いし楽しく生きようと思いました。
えねこさん散々ご意見とても救われました!
本当に良いご意見ありがとうございました!!

辛い気持ち、よく分かります。

今は苦しいですよね。

でも、きっとお互い子供。
戻っても同じ繰り返し。
我慢できるなら、「気持ちは好きだしずっと応援してます。でもちゃんと反省というか、大人らしくあれるようちゃんと考えます」とでも送って、いったん連絡はしない方が良いと思います。
まずは1カ月。
離れて自分の気持ちをゆっくり整理しましょ?

誕生日を何も祝わなかったでもないけど、それじゃもう満足できないのが彼。
俺はこんなに尽くしてるのに!って、見返り期待した愛情は愛情じゃないし。
それで大事にされてないから別れるって、、女子高生かよ!って私は正直思っちゃいました。

コミュ力が無いのか
コミュを交わせない2人なのか。

頑張ればヨリは戻せるでしょうけど、お互いオトナらしくできないなら、他のことでも同じ繰り返しではないかなぁ、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
お互い相手の気持ちを考えられずで子供でしたね…
一度同じ事で別れているのに成長できずにいたから今こうなってて結果何も変わってなかったんですよね。
頑張れば確かに戻れるとは思うんですが何も変わらなければまた繰り返すので戻る意味がないんですよね。
戻るならまず自分から変わらなきゃですよね!!
彼は少し女々しい所があって、私は逆に男っぽい所があったりでその辺すれ違いがおこったりしてたんです笑
女子かよって思う時多々ありました笑
見返りを期待しちゃダメですよね!見返り期待は愛情ではないごもっとも!
でも彼は見返りを期待してたんじゃなく結果私の愛情を求めてたんじゃないかと思います。
私がマイペースな性格で愛情注ぐのを後回しにしてたんですよね…。
連絡はしない事にしました。
別れを受け止め一旦彼から離れる決心しました。

男です。

同棲四年は長くないですか?
今回の気持ちのすれ違いはともかく、結婚する相手ではなかったということ!

てか、同棲レベルでそんな事ぐずぐず言う彼氏は結婚する相手ではありませんよ!

子供できたらもっと構ってあげられなくなりますからね!

アナタの彼への気持ちは愛情ではなくて執着だと思いますが…。

さっさと別れたほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も正直、子供みたいだなとは思いました。
小さいヤツだなとも思いましたが…彼的にはそれがすごく大事な事だったんだと思います。
価値観はそれぞれですので…。
彼は恋愛には向いているが、結婚には向かないのかなと思いました。
確かに、子供いるとそんな事言ってられないですよね…。
彼がまだ子供なんですかね。
私の彼への気持ちは執着ですか…落ち着いて自分の気持ちを考えてみます。

価値観がこんなに違うのに4年もの間よく一緒にいられましたよね。

「空気のような関係」って、あなたのいう単なる空気とは違うと思います。
お互いを尊重できて、何も言わなくても何を欲してるかわかる… そんなに簡単には到達しません。

結婚前ならなおさらです。
相手がどんなことを大事にしているか(誕生日のようなイベントとか)くらい探ろうとする気持ちもなければ一緒にいる意味ってありますか?
この文章を見ただけで、2人の絆ってものをまったく感じません。
恋愛期間でこんなに醒めた関係… 愛し合ってませんよね?
何かあれば泣いてすがる。

結婚したら、、、彼もぞっとしたんじゃないでしょうか?
ちゃんと別れてあげることが、あなたを少しでも大人にするんだと思います。
自分のために、自分を見つめ直して成長させるために別れるべきと思います。

自分本位な年頃なんですよ。
もっと、成長しないと誰も大切に出来ない。

そして、、、相手にすがるような自分ではなくて、自分をもっと大事にしてあげて欲しい。
世界は広いですよ。もっと視野を広げて。

老婆心ながら。
    • 1
この回答へのお礼

まずご意見ありがとうございます。

細かく言うと、毎年お互いの誕生日は祝っていました。
私も私なりに愛情注いでいました。
この出来事はここ一ヶ月の事です。私的に4年間一緒にいたのにこのたった一ヶ月の出来事でで壊れるなんてと…悲しく残念で悔しいです。
彼の誕生日の日は誕生日も兼ねて旅行に行きました。喜ぶと思ってましたが彼が求めていたものではなかったようで…旅行先ではバタバタしていて祝う感じではなかったので後日改めてとは思っていましたがそれまでの間にこーゆー事になってしまったのです。
誕生日祝う云々より、私が彼を大事にしていない空気化してるような行動をみせてしまっていたのが間違いでしたが…。