アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンプリンターの印刷の不具合について

年賀状を作成していて、住所面は印刷できるんですが、表面(住所を書く面では無い方)の印刷が不具合が生じています。

年賀ハガキでインクジェットタイプ。
イラストでは無く、写真を印刷しています。
印刷機はエプソン EP-807awです。

始めは、色が薄い、赤っぽくなっている、線が入っていました。

プリントヘッドのクリーニングを4~5回行ってみましたが、改善しません。
クリーニング後に色のテストプリント(?)みたいなものは、1色ほど空白になっていたので、ちゃんと出ていないような気がします。

また、インク残量はきちんと入っていますので、問題ないと思います。

また、住所面の黒はきちんと出ているのに、表面の文字は薄く出るのもおかしいのかなと思います。

どなたか、ヘッドクリーニング以外に改善策をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

> 1色ほど空白になっていたので

このヘッドが詰まっている。
宛名面は黒一色だから問題ないが、写真ではすべての色を使うから、一ヶ所でもヘッドが詰まっていると色がおかしくなる。
もう少しヘッドクリーニングをして、それでも改善しなかったらプリンタの買い換え。
修理代と新規購入は余り変わりないから、買った方が早い。
    • 0

買い替えを検討してみては?

• 0

https://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
エプソンには「引き取り修理」というのが有りますから相談してみたらいかがでしょうか?
確か「引き取り点検」だけで1万円だったと思います。

エプソンが引き取りに来ますから楽ですよ。
    • 0

EPSONは強力にヘッドクリーニングというモードはないのかな?

文章の黒は顔料 油性です。
絵や写真の色は 染料 水生です。

ですから年賀状のような全ての色を使う場合はノズルが1つでも詰まると
そのようになります。
これからは1か月に1度は写真と文字を印刷するように。

詰まったときのことはなにもここで質問しなくても
取扱説明書にかいてある。

なくしたらネット上にある。

同じ質問は今までにすくなくても1万ぐらいあると思うよ。
    • 0

こんばんは、

空白の色のヘッドがクリーニングしても治らないレベルに詰まってしまっているのかと思われます。
コンセントを抜いているとインクのメンテナンスができなく、詰まることがあります。エプソンの場合自動メンテナンスされるため一ヶ月に1度印刷する必要も無いです。
後は純正以外のインクを使って壊してしまう人がかなり多いです、その場合修理するしかないですが、ダメージが大きく修理料金が高額になる場合があります。
純正インクでも詰まるときは詰まりますが、1年くらい放置しても大抵は大丈夫です。
またインクの保証期間内でしたら無料で新品に交換もしてくれます。

精密部品のため自分での修理はむずかしいですので、まずはサポートに連絡してみてください。

参考になれば
    • 0