アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険について。
①現在、他人名義の車を頻繁に運転している。
②数ヶ月後、所有者は他人、使用者は自分の車を購入する。
※購入後は①を使わない
今、現在保険は未加入なのですが、数ヶ月後の車の購入も見据えた上で①と②をカバーできる保険があれば教えてください!
またドライバー保険というものは、②の使用者が自分でも保険の対象になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

他者運転特約つけて保険入ってください

    • good
    • 0

現在①の車の任意保険で、あなたがカバーされていますか? されているなら、それでいいと思います。


されていないなら、運転をする資格がありません。ただちにやめるべき。

されていない前提なら、ドライバー保険に加入して、①の対応をしてください。

②の保険が、別の車の事故もカバーする商品はありますが、②は、車がないと加入できませんよね。
なので、いずれにせよ、①のドライバー保険を加入しない限り、直ちに運転をやめてください。
事故はあなたの問題だけでなく、相手を傷つけ、あなたに支払い能力がなければ、相手の一生も台無しにします。
    • good
    • 0

保険会社に相談してみて下さい。

    • good
    • 0

私の保険は自分所有以外の車を運転した時も適用される保険です。

特に特別な契約をしたわけではありません。一度保険会社に確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

保険の種類、会社もいろいろあるので、一般的なことを書きます。



>ドライバー保険というものは、②の使用者が自分でも保険の対象になるのでしょうか?
なりません。
本人、配偶者、家族が持つ車は対象になりません。

>①と②をカバーできる保険があれば教えてください!
ありません。
ドライバー保険と自動車保険を車購入時に切り替えて下さい。
    • good
    • 0

車の所有車が自動車保険に入るので、その車が相談者さまが運転している時にでも


出るように運転者限定解除をしてもらい、追加となる保険料を相談者さまが支払えば
良いだけではないでしょうか。
    • good
    • 0

①と②との条件で継続的かつ引き継ぐ形での契約が可能な保険はありません。


①と②とで条件を変えて個別に保険に入り直す必要があります。
    • good
    • 0

他人名義の車を頻繁に乗り回しているなら、その車所有者に値上げ分を金払うからって、他車運転特約に加入してもらいましょう。


等級とかにより異なりますが、わずか年間1000円とかプラスする場合がある。
ただし、頻繁にといっても、他人の車を借りて、主に乗るのが、その契約者なりってのが条件ですけどね・・・

他には、1日保険とかもありますけども。
1日保険でも鍵を所有しており常に運転出来るって場合なら無理な場合があります。主な使用者の変更なりが必要になる可能性はあります。

車を購入後は、1日保険なりは無理です。使用者が保険に加入してください。
    • good
    • 0

①を借りる時に1日自動車保険「ドライバー保険」を都度つける(保険料1日500円~)



1日自動車保険の使用回数によって、自動車保険の等級割引が受けられるので、②を購入時に最大20%ほどの割引が受けられる。
ただ、車両の所有者が他人との事なので規定としてOKか確認が必要です。
    • good
    • 0

>②の使用者が自分でも保険の対象になるのでしょうか?



なりません。
1 の車でも、鍵を預かっているなど、自由に運転できる状況だと保険の対象になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!