関東ではすでにお中元の時期かと思いますが、地方で違うそうですね。
私が調べたところでは関東から東北までが7月、関西より西は8月だそうですが、
北海道はいつになるのでしょうか?
周囲の話では8月では?ということですが、正確な回答が知りたいです。
しかも、誰に聞いたらよいのかわかりません。
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社のお中元受付簿を過去3年分を見たんですが


届いた日付を見ると7月20日から8月10日に集中しています

スーパーやデパートのお中元フェアは始まっていますので
今時期に申し込みをして、7月中旬からお盆休みに入る1週間前には
届いているようにと言うのが送るのに適した時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社というのは、運送会社さんなのでしょうか?
くわしくお聞きしたいのですが、メールで御回答いただいてもよろしいですか?
図々しいお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/10 15:18

北海道人の感覚では、


7月末(ぎりぎり)~8月10日までっていう感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!
私も北海道民なんですが、はっきりとした解答がわからなかったもので・・・
やっぱり、小・中学校が夏休みの時期ですかね。

お礼日時:2001/07/09 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Q8月10日に亡くなり、7月分8月分の病院代がまだ請求されません。病院に

8月10日に亡くなり、7月分8月分の病院代がまだ請求されません。病院に問い合わせるべきですか?
癌でオキシコンチンをうち続ける1ヶ月でした。いくらくらいだと思っていればいいですか?

Aベストアンサー

問い合わせするべきでしょうね。

月末締めだとしてら
7月分は8月半ば
8月分は9月半ばには請求があってもおかしくないと思います。

請求額が0円であっても請求書は出すはずですから。

請求金額については申し訳ありませんが
治療内容、検査、食事等々あり
ここではわかりかねると思いますので
病院に確認してください。

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q風邪をひきそうかも。絶対ひきたくない!何かノウハウはありますか?しかも妊娠希望中。

いつもありがとうございます。
今週火曜~日曜、私はキャンプに近い状態で旅行をします。(車中泊です)
とっても楽しみにしているので昨日までルンルンに支度をしていたのですが、
昨日の夕方頃から、
1)クシャミ(アレルギーの気ももともとあるのでアレルギーかもしれません)
2)胃もたれ(今日は胃の痛み)
3)なんとなく寒気

以上の症状が出ました!
昨夜はあせって早めに寝ました。
今日起きて、まずは熱がなかったので安心したのですが
なんとなくやはり体調はすぐれないですし
胃の痛みもあります。
生理直前なので全体的にコンディションが悪いのもあるのですが、風邪をひいてしまったら旅行が楽しめないので焦っています。

出発は明日の夜です。
なにか
「これをすれば風邪になりそうなのをストップかけられます!」というノウハウをご存じの方、教えてください。

ちなみに、現在は妊娠していませんが、近いうちに子供も…と考えているので薬はなるべくのみたくありません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんとなく寒気っていうのは、すでに風邪の引き始めのような気もしますが…

私のオススメは「ねぎ湯」です。
みじん切りしたねぎと、鰹節、梅干1個を大き目のマグカップに入れて熱湯を注ぎます。
梅干を少しずつほぐしながら飲み干すと、体がぽかぽか温まります。
そしたら早めに布団に入って寝ましょう。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Qステンレス製の刃物は水を使う砥石でといではいけないと聞きましたが、本当なのでしょうか?そうなのであれ

ステンレス製の刃物は水を使う砥石でといではいけないと聞きましたが、本当なのでしょうか?そうなのであれば理由も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

嘘です。(^^)
メーカーは水研機で研いでます。
だから理由はない!!
 要はステンレス鋼材の特性を知って研ぐこと。
・材質が均質なため、腕がないうちは中砥程度でやめておくこと。
 刃がねの庖丁は、その構造上、マルテンサイト、残留オーステナイト、フェライト、パーライトが混じっていて、目の細かい砥石で研いでも、刃先に細かいギザギザが出来る。ステンレス鋼は故意に作る、残すように研ぐ。
 ⇒庖丁の研ぎ方:その他の情報:株式会社一屋( http://ichiya.com/Note/ground_KitchenKnifeFull.html )

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Qお中元について

お世話になった方にお中元を贈る予定ですが、好みが分からない方に贈るもので無難な物って何だろっと悩んでいます。
お勧めの物はありますか?

Aベストアンサー

「選べるギフト」や「商品券」の類が【無難】でしょうね。
好みのみならず、家族構成によっても【お勧め】は違ってきますので。
そうでなければ、「日保ちのするもの」でしょうか。
貰ったけれど自分のところでは使わない-となると、【処分】の方法は、バザーや別の人にあげる-ということになりますから。
そういった点で、飲料(ビール、コーヒー、紅茶、ジュース)、食用油、調味料、洗剤は【無難】になると思います。
最近では随分減ってしまいましたが、「ギフトの解体セール」で人気の商品=無難な物かもしれませんね。
地域によっては、災害に備えた「非常持ち出しセット」や「パックご飯」なんてものも人気のようですよ。

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qちょっとしたグルメ気分になれるお中元

親元を離れ上京して数年、たまには両親にお中元でも送ろうと思いネットで色々見ているのですが、なかなかよさそうな物が見つからなくて困ってます。

条件としては・・・予算は3000円程度(出せても5000円まで)で、ちょっとしたグルメっぽい気分になれる食べ物を考えています。何分田舎の人なので、たまに東京に来たときに雑誌やTVで話題の「行列が出来る店」みたいのに連れて行くとすごく喜びます。送る物もそういうベタな逸品的な物を考えてます。ただし歳なので肉関係は除外したいです。それ以外でしたら特産品とか、名店の味が楽しめる冷凍物とかレトルトとか、スイーツとか何でもOKです。購入はネットショッピングで、父母さえ味わえればいいので内容量は最低2人前(2食分)あれば十分です。

こんな条件でオススメの物などありましたらショップ(商品)のURLと併せて紹介してもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時鮭(ときしらず)なんかどうですか。
ネットを探せば何とか予算内のところもありそうです。
この鮭はふつうの物と違って半端でなくうまいです。
あまりいつも食べているものと違いすぎる物を送っても食べ方がわからなかったりもったいないといってしまったままになって結局無駄になることがあります。
ご両親の生活の範囲内で考えるといいかと思います。

参考URL:http://www.nihonkaidayori.co.jp/goods/C_15/


人気Q&Aランキング