「乾湿計」っていうのかな?
温度計が2本並んでいて、片方の下部は、水を浸した
ガーゼに入っているやつ。
あれって湿度を測るんですか?
湿球と乾球の温度差が大きければ、「乾湿差が大きい」と
かいって、その部屋の中にある、物体(例えば洗濯物とか)が乾きやすいのですよね。でも、不思議なんです。
水を浸したガーゼだって、少し時間がたてば、回りの
空気と同じ温度になるのではないでしょうか?どうして
乾球と湿球の示す値に差がでるのでしょうか?
それとも、特殊な温度計を使っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

濡れた温度計と乾いた温度計の温度は違います。

(湿度100%)だと同じですが。
水が蒸発する時に熱を奪うので、湿球の温度は常に乾球より低くなります。
その差で湿度を計るのが、乾湿計です。
水でわかりにくい時は、アルコールに浸した脱脂綿で考えてみてください。
注射の時に、アルコール消毒をするとひんやりしますね。蒸発熱がないとすると、脱脂綿の温度は室温と同じはずです。でも、机を触った時より冷たく感じるはずです。これが気化熱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かみ砕いて説明いただき、非常によくわかりました。

お礼日時:2001/07/12 13:46

おまけ。


一般の「アルコール温度計」という、赤い液体の入ったのは、実は「灯油」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっ!そうなんですか。
名称はやっぱり「アルコール温度計」で良いのでしょうか?

お礼日時:2001/07/12 13:49

基本的には湿度測定原理について、前の2名の方の回答でOKです。

実はその湿度の測定法は、湿度測定の基本になっています。この原理で湿度を測定している測器は、このタイプの通風装置付きの乾湿計(通称:アスマン通風乾湿計)でチェックする必要があります。この場合温度計には水銀を使用しており、かつ気象庁の検定を受けている必要があります。(温度測定原理は水銀柱の膨張収縮です)  通風なしのものは市販のものですが、その測定値はかなり信頼できるものと思いますが、誤差もあります。(市販のものは温度測定にアルコールの膨張収縮で誤差が大きい、かつ、通風なしがほとんどです)

 湿球に蒸留水か水道水を使用するかで、気化熱への影響が考えられますが、多分殆ど変わらないでしょう。

 そんな訳で乾湿球による湿度測定は一応、実際の湿度をかなりの精度で反映しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あありがとうございました。
湿度計についての説明も、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 13:48

水が蒸発するときにまわりの熱を奪うので温度は下がりますね。


乾湿計(乾湿球湿度計)について書かれているWebページを見つけたのでURLをのせておきます。

参考URL:http://www.daiichi-kagaku.co.jp/e-gijitu/06/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、上記のサイトものぞいてみました。

お礼日時:2001/07/12 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q配管表面温度と内部液温度の差についてですが、ほとんど変わらないことを論理的に説明したいのですが詳しい

配管表面温度と内部液温度の差についてですが、ほとんど変わらないことを論理的に説明したいのですが詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

これ化学工学のテーマだけど「論理的に説明したい」のは途轍もなく変!
だって管径、流速、管厚、粘度が与えられずに、
>配管表面温度と内部液温度の差についてですが、ほとんど変わらない
なんて大笑い、断面の温度分布を見るために、嫌だが熱電対を入れるのだ。
そんなもの、
>論理的に説明
など出来たら、人間は空を飛べることも証明できる。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q外気湿球温度って何ですか?

「外気湿球温度」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「外気」というものがよく解りませんが、、、湿球温度とは温度計の温感部分を湿った布などでおおい、その布へ水を補給しながら温感部分が乾燥しないようにして得られる温度の事です。対して普通の状態で得られる温度を乾球温度と言います。

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q電位差計と電圧計の正確さ

電位差計を用いた方が、電圧計を用いるよりも電池の起電力を正確に測定できるのはなぜなのでしょうか?

理由は
構造上、測定回路からエネルギーを取り出さないため、他の測定方法に比べて 精確な測定値が期待できる。

測定器自体の経年変化が少ない。

ダイヤルによって測定値を直読できるので、読み取り誤差が少ない。


ぐらいしかないと思うのですが。その他にあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

電圧計を使うと、必ず電流が流れます。
電流が流れると、電池の中の内部抵抗で電圧降下が発生します。
従って、電圧計の読みは
電池の起電力-(電池の内部抵抗×電流) となり、真の起電力は読みとることが出来ません。

微妙な電位を測定する場合、電圧計入力抵抗の大きい(電流が流れづらい)真空管電圧計を使う場合もあります。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q水の性質について教えて下さい。 【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関し

水の性質について教えて下さい。
【水に対する気体の溶解度は温度の上昇とともに減少し、圧力の上昇に関しては ほぼ比例して増加する】
らしいのですが、水に圧力をかければ圧力の力に押されて気体は溶け込むんだなと想像がつきます。
しかし、何故 温度が上昇すると気体の溶解度は減少するのでしょうか?
昔の理科の実験で温度を上げると塩は溶け込み易くなりました。
普通に考えると気体も溶け込み易くなる気がします。

Aベストアンサー

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に溶けて閉じ
こめられた状態よりも,自由に運動できる気体の状態のほうが乱雑さは大きい。し
たがって,酸素の溶解はエネルギーが主たる原動力となって起こり,乱雑さが溶解
の限度,すなわち溶解度を決める。高温では乱雑さが増加するので,高温ほど酸素
は溶液から気体中へ戻り,溶解度は減少する。】
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_2/contents/ch-2/1-bu/1-4-1.htm

詳しくは下記サイトをご覧いただくとして、
【要は、水中の気体分子は、温度が上昇すると活発に動く結果、溶液から出ていくことが多く、このため高温での気体の溶解度が減る】
ということらしいです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_012.html

下記サイトは、もう少し具体的です。
【 次に,酸素が水に溶ける場合について考えてみよう。
 酸素分子は溶液中にあるほうがエネルギーは低い。
   O2(気体) O2(水溶液中)+16kJ
エネルギーを少なくする方向とは溶ける方向である。しかし,溶液中に...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q弘道会はこうどうかい?ひろどうかい? 弘道会の弘道ってどういう意味ですか? 弘の道?弘ってなに?

弘道会はこうどうかい?ひろどうかい?

弘道会の弘道ってどういう意味ですか?

弘の道?弘ってなに?

Aベストアンサー

>弘ってなに?

拡大解釈では

ひろめる(ヒロム)。外わくをじゅうぶんに張りひろげる。〈同義語〉広。〈類義語〉拡カク。「人能弘道=人ヨク道ヲ弘ム」〔論語〕
緊張して強く張っているさま。「士不可以不弘毅=士ハモッテ弘毅ナラザルベカラズ」〔論語〕

ひじをひろく張り出したさま。肱コウの原字。弘は「弓+音符厶」で、弓をじゅうぶんに張ることを示す。

宏コウ(ひろい)肱コウ(ひろく張ったひじ)紘コウ(わくをひろげたなわ張り)などと同系。また、広ともきわめて近い。


人気Q&Aランキング