痔になりやすい生活習慣とは?

足の指をグーにしたくなるのですが、
腰もつらいし、歩くのがぎこちなくなっています。
今は、左足もです。特に親指。

すねやふくらはぎ、
太ももの表もつらいし、弱りました。

年末年始不安です。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    目の下のたぶんくまの涙とか、
    肩のつらさとか、
    つらい。ふあん。

      補足日時:2017/12/31 01:51

A 回答 (1件)

休日当番医の整形外科で見てもらうのはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣くわ、喚くわ・・・ 違和感が。

こんばんは。以前から疑問に思っていたことがあります。検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。

今日の質問で、「こんにちは。」と「こんにちわ。」どちらが正解?と言う質問がありましたが、類似の質問です。

例文を2つほど。
1.いきなり、別れ話を切り出したところ、彼女が泣くわ、喚くわ、大変なことにことになった。
2.現役ラリー競技車に乗せてもらった。許可を受けているとは言え、公道上を飛ばすわ、飛ばすわ、かなり怖かった。

個人的には、「泣くは、喚くは、飛ばすは」が正解ではないかと思うのですが、非常に違和感があるので、敢えて「泣くわ、喚くわ、飛ばすわ」と表記しています。会話文では問題ないような気がしますが、それ以外の普通の文章ではどうなのでしょうか?

どちらが正解なのか、識者の皆様のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

検討の結果、「泣くわ、喚くわ」を正解とします。

(1)「出るわ出るわ」のように動作を感情をともなって並べる用法について、広辞苑・大辞泉・新明解国語辞典とも、終助詞「わ」の項に用例を挙げている。

文法上の機能としても、「出るわ出るわ」のような語句は文中で独立しており、副助詞の「は」のように述語につながることはないので、副助詞とするのは適当でない。

(2)新聞記事横断検索(G-Search)によれば、
「出るわ出るわ」379件、「出るは出るは」13件
「来るわ来るわ」67件、「来るは来るは」4件
と「わ」表記が圧倒的に多い。

(3)いくつかの辞書には「終助詞『わ』は中世末期より『わ』表記」とあるので、仮に歴史的仮名遣いでの表記であっても「わ」のままである。


人気Q&Aランキング