プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神病なのでしょうか?

母に傷付くような事(ちょっと太った?など)を言われるとすぐに泣いてしまいます。
泣き出すと過去の事を色々思い出し、私には存在価値がないんだ、邪魔者なんだ、これから先どうにも良くならないんだ、と考えてしまい自殺する計画を立て始め遺書まで書いてしまいます。
これが今年何度もありました。
泣いていない時でも過去の事を毎日思い出してはポロリ程度に涙を流しています。

何の病気の可能性がありますか?

A 回答 (5件)

思春期かな?

• 0

私も同じです。

毒親なんですね。心療内科の先生に話を聞いてもらいましょう。気持ちわかります。
    • 0

うつ病などの可能性もあるように思います。

一度、メンタルクリニックなどを受診してみてはいかがでしょうか。
    • 0

少し うつっぽいけど、たぶん違う。

単なるショックを受けているだけで、そのショックをある程度逃がすような形で身体が対処してる。

対処しているのは、”泣く”と言う部分。

ストレスが大きくなると、喜怒哀楽、つまり泣いたり笑ったり悲しんだりとかとか、感情が強くでる。
これで、ストレスを吐き出している形。

過去の事を思い出した時も同じで、それによってストレスが発生、身体対処で涙を流すことで軽減を図っている。

病気じゃないかと心配する必要はないと思う。
    • 0

病気かは、私にはわからないですが、思春期ですかね?

嫌な気持ちを溜め込んでますか?
嫌なことは嫌と言うとか、あとは、嫌なことがあったら、できれば、
家族に相談するのが一番いいと思います

もし病気になったら今よりつらい日々が続くと思うので、できるだけ予防した方が良いと思います
ストレスはためないようにするのが一番いいんですけど、家族に相談できすか?

それとあなたに存在価値がないと言うことはないと思います。
家族に愛されてると思います

それに本当は生きたいんだと思います

私たちは死にたいと思うこともあるけど、でも命を貰って生きてますよね?
食べ物を食べる、食べ物の命を貰って生きてるので、できるだけ生きるべきだと思います

なのでできるだけ自分が気持ちよく過ごせるように努力すればいいと思います
    • 0