プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学2年のものです。高校とそれからの進路について悩んでいます。
やりたいことがしっかり決まっていません。いろいろなことが気になります。

私は少し外国に興味があり、国際的なことを学べる高校が少し気になっています。しかし高校に入ってから、他にやりたいことが見つかってその高校からではやりたいことの進路に進めなかったらどうしよう…という気持ちもあります。じゃあ、普通科にいけばいいという話なのですが、私は人と同じことをするのが嫌な性格でみんなと同じ普通科に行くのはなぁ…と思ってしまいます。また、なんとなく普通科に行って、何となく大学に行って、何となく就職してなんか違うなって思った時にはもう遅い…とはなりたくなくて。それに普通科の高校で魅力的なものを探しましたがありませんでした。何度も何度もちょっとでも気になった高校のホームページやレビューを見たりしています。でも、やはりこれ!といった高校はその高校以外見つからず…。そして調べすぎて自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました。
また、音楽にも興味があります。演奏家としてではなく、音楽を裏で支える方です。例えばピアノ調律師とか。出版社で働くのもいいなあと思います。
親はまだ中2だし、中3になってから考えたら?といいますが、勉強のモチベーションといいますか、あるものに向かって一直線に進みたいので今のうちに高校を決めておきたくて。
ごちゃごちゃした文章ですみません。教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず国際科はお金がかかります。

調べればすぐわかりますけど私立なら300万円以上のところもありますよ。
あなたのご家庭で出せるかどうかの問題はあります。
留学が必須でなければそんなにかかりません。

音楽も携わるのは格好いいけれど基本的にはお金はかかるけど稼ぎにはなりません。
要するに需給の問題ですね。
飲食店なんか分かりやすい。ブラックだとか言われたり寝る間もなかったりする。
それは供給はたくさんある。なぜならみんな思いつくし、誰でもすぐ始められるから。
でも需要側は少子化もあるからそうそう増えない。でカフェや人件費や店舗の家賃は必ずかかる。
音楽も同様です。やりたい人は多すぎるぐらいいるけど、仕事があふれてるわけじゃない。
じゃあ雇い主はなるべく安い賃金で労働者を雇うよね? あなたに特別な能力があれば別だけど。

じゃあ
夢は持たずに需給バランスの良いもの(例えば老人が多いので老人相手のビジネス、つまり医療系など)が良いのか?というとそうも言いきれない。
やりたければやった方がいいと思います。
何故なら体力も含めて社会に出たらある程度いろんなことができる才能は必要(だから部活とか副教科も無駄じゃないですよ)ですけれどどんな仕事でも大変な仕事ばかりで嫌なこともあるんですよ。
「●●は得だから」で特に覚悟もなく始めちゃうと競争があったり人間関係があったりするとすぐつぶれちゃうと思う。
先のことは分からないし、まずそっちならそっちでいけばいいと思う。好きで一生懸命やってたら何とかなると思うし。
今は医学部人気とか凄いけど本当にそれでいいのかなって思うし。本気でないなら途中で挫折しそうだし、まあまあ上手くいってお医者さんなれても、そんな安易になって本当に幸せかな。嫌なこともいっぱいあると思うよ。
上に飲食はきついって書いたけど、やっぱり向いてるとか成功する人もいるわけだし、その人に無理やり公務員やらせても不幸になると思うよ。

めっちゃ勉強して進学校行って京大とか入ったのに20代前半ですぐ結婚して主婦になった人なんてめちゃくちゃ一杯知ってるよ。
「主婦なるなら勉強して京大なんて行かなくても」とか思うかもだけど、15歳とか18歳じゃ見えないものもあるし、その人の人生なんだから自由だと思う。
夢が変わったならその時点でまた追いかければいいのだし、上に書いたようにお金とか最低限の才能とかは欲しいんだけど、そこがクリア出来るならとりあえずそこを一生懸命に目指せばいいと思う。

別に人生は「夢か現実か」の2択ではないと思うよ。
国際科に行った人がその後全員が国際的な仕事に就くわけじゃないし。
これからも才能とか友達の影響とか時代の流れとかもあるわけで。決めつけないほうがいいよ。今できることを懸命にやることが大事だね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある進路を選んだからといって、その仕事を必ずするってわけではないんですね。違う視点から見ると、改めて気が付くことがありました。お金の面も視野にいれて、今学びたいことを学んでいこうと思います。

一度、短期留学かホームステイででも海外を体験してみれば…?

確かに人生が進めば進むほど選択肢は減っていくからね!とにかく行動だな!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど留学、ホームステイですか…。検討してみます。ありがとうございます。