アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼントはいらないと言われました。
40代〜50代の男性、またはその世代の彼氏やご主人がいる方に質問です。
20歳年上の彼氏に、誕生日プレゼントをこっそり準備していました。しかし、彼から、僕は物は何もいらない、一緒にいるだけで良い、物をもらっても喜ばないからね、申し訳ない気持ちになってしまうから。と断られてしまいました。
結局プレゼントは渡せぬまま、何日か過ぎた頃、彼が職場の女性数人から(私よりも若い)プレゼントをもらっていたことが発覚しました。個人的に渡されたものではないのですが、とてもショックでした。

彼から何もいらないと言われて馬鹿正直に何もプレゼントしなかった自分が情けないのと、彼が他の女性から素直にプレゼントを受け取っていたことへのショックで、立ち直れません。
彼はなぜ、わたしからのプレゼントをいらないと言ったのでしょうか。そして私はどうすべきだったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。数名の方に言われたように、君にお金を使わせたくないと、彼に言われました。しかし、彼はいつも食事や旅行など何もかも計画し、支払いもすべてしてくれるのです。だから私は、年に一度の特別な日、誕生日くらい贈り物をしたいのです。しかしそれでも、申し訳ない、お金は自分を綺麗にするために使ってと言われます。なんだか、気持ちを拒否されている気がしてとても悲しくなります。私が彼の職種に比べて低収入だから、背伸びをして贈り物を用意していると、哀れに思われているのでしょうか。職場の方の後に慌てて用意したと思われるのも嫌だ、と、変なプライドも生じてきました。彼は私がプレゼントを用意していることを知りませんが、喜んでもらえないと思うと、渡すのが怖いです。

      補足日時:2018/01/01 20:44
  • みなさん、親身になってお答え頂き、本当にありがとうございます。職場の方たちからのプレゼントについては、みなさんのおっしゃる通り、付き合いで受け取ったのだと、心を納得することができました。

      補足日時:2018/01/01 20:47

A 回答 (7件)

本当にいらなかったから、いらないと言ったのでしょう。


そして、職場の方からのプレゼントを受け取ったのは、勝手に用意されていた以上、受け取らざるを得なかっただけです。
職場で、しかも複数からとなると、義理チョコと同レベルですし、頑なに断るのも大人としてスマートではありません。
だから受け取っただけでしょう。
トピ主さんは、あげたければあげればいいと思います。
貰ってもらいたいという自分の気持ちを受け取ってもらえませんか?と渡せば良いのでは。
あるいは、ものがいらないのですから、ものじゃないものをあげては。
何か作ってあげるのでも良いし、デートコースを考えてみるのでも良いし。
20も年下の子がやることは、何だって可愛いです。
トピ主さんは素直に可愛らしくあってくれれば良いのかと。
    • good
    • 3

補足で書いたあなたの気持ちを彼に伝えたらいい。


「年に一度の特別な日、誕生日くらい贈り物をしたい。受け取ってもらえないと気持ちを拒否されている気がしてとても悲しくなる。
本当は誕生日に渡したかったんだけど、喜んでくれないのではと思うと怖くて渡せなかった。
でも、これは私の気持ちだから受け取って欲しい。」
と言って渡しましょう。
彼はきっと喜んでくれるし、ましてや、あなたを哀れになど思っていませんよ。あなたのことが好きなんです。
20歳年が離れているんですから、デート代は自分が出そうとするのは自然ですし、あなたに負担をかけさせたくないと思うのも自然でしょう。
愛しているからそう思うんですよ。
    • good
    • 2

そんな男は手作りの料理ですよ。


「二人のパーティの準備を一緒にしましょう。」って言って、買い物から一緒に行けば良いでしょう。
    • good
    • 1

男です。



実は私も彼と似たタイプ?です。
プレゼントなんか要らない。物にあまり執着しないし、欲しいものは買ってしまうから、特別欲しいものがない。プレゼントを貰って喜んで見せるのも何となく空々しくて嫌。
職場の女性たちから貰ったのは皆さんが言っていることにつきます。

こんな彼氏にはちょっと豪華な手作り料理のほうが効果があります。
それと魔法の言葉がありますよ。
「今日は私の時間をあげる♡あなたの行きたいとこ行こ!」
男は普段、愛する女性を喜ばせようと自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させるので、この言葉は効果絶大です!
少なくとも私には。
    • good
    • 2

男性は女性と違い


モノを貰って嬉しい
感情が薄いんですよね

何か貰ったから、
自分の考えを変えるコト
無いんですよね

あなたに金銭的な負担
掛けたくない
彼の思いやりですよ

せっかく買ったなら、
今からでも渡せば
良いと思うよ

大丈夫だからね
    • good
    • 5

プレゼントはいらないと言ったのは、本間にものはいらない気持ちと貴方にお金を使わせない為です。


20も年下なら、彼女とも娘とも思えるのです?

どうしたら良かったか?

コンビニでお菓子かケーキを買って、二人で食べたら良かったのです。
    • good
    • 2

40男性です!


二つ目は失礼を承知で言いますね!
二通りの考え方ですが、
彼氏さんは本当に一緒にいるだけでいいから、他には何もいらないって思ったのではないでしょうか!あなたの事が好きだから、他にはいらないって素直な気持ち!

もうひとつは、申し訳ない気持ちというのがすごく引っ掛かるのですが、20も下の子にお金を出させて物を貰うのが申し訳ないって気持ちと、万が一他にもお相手がいたりする場合、物が増えると変に勘ぐられてしまうために困ってしまう可能性です!
職場の方数名から貰うものであれば、社交辞令ではないですが、おめでとうと数名に言われているのに、断る事はしないと思います!断ると逆に感じが悪く受け取られてしまいますから!
変に勘ぐらず相手の事を思って黙ってそばにいてくれた方が相手も嬉しいと思います!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています