プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

越後製菓の鏡餅は仏壇にお供えしてもいいんですか

A 回答 (2件)

別に構わないと思います。


うちでは床の間、神棚はもちろん、仏壇にもトイレにも、台所にも鏡餅を飾ります。
戦前からの慣習ですね。
日本の神様は八百万の神ですからいたるところに神様がいると考えます。
年神様用の鏡餅は床の間に飾り、他は小さいものを飾るのです。
http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
ずーっと気になっていたのでスッキリしました

お礼日時:2017/12/31 08:36

越後製菓の、って限定する意味は何でしょうか?


鏡餅を仏壇には、普通は供えませんね。

門松を立てるのは年神様が迷わずに来られるように、そして鏡餅は年神様の居場所です。
仏壇に来ていただくわけに行かないと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!