人気雑誌が読み放題♪

最近韓国に興味を持った者です。

前々から韓国、日本共にお互いの事をよく思っていなかったり、批判的であったりするとよく聞きますが、実際今のところは一般的に日本は韓国からどう思われているのでしょうか?

確かに今も両国とも様々な問題を抱えてはいますが、お互いの国の行き来などはとても盛んです。

私の友人でもK-POPから入った韓国が大好きな友人が沢山いて、やはり若者世代は韓国が好きな子が多いみたいです。

ですが、私の親などの世代は韓国をよく思っていなかったりする人も多いみたいで、あまりよくは言いません。

母がいうには、確かに1人1人の個性があって、全員が全員悪い人ではないという事は分かっているけれど、それでも韓国にあまり良い印象はないとの事でした。

私はその韓国が好きな友人からよく話を聞いているうちにこの疑問が浮かんだのですが、実際のところ今はどうなのでしょうか?

うまく文がまとまらず申し訳ないです。

是非ご回答をお願い致します。

A 回答 (8件)

歴史問題を話さなければ仲よくできる相手だと思います。

海外で活躍する日本人スポーツ選手でも韓国人プレーヤーの友人を良く見ます。
日本のJリーグにも大勢所属していて、私の応援するチームでも守護神です。
アニメや漫画といったサブカルファンの人は日本をリスペクトしてくれますので、若い人の隠れ親日は納得できます。

嫌う人達の意見は、既に十分に出ているかと思います。私も反日の「韓国社会には」好意は持てないです。同じ東アジアの同胞として、もう少し先進国として成熟してほしいです。
まあ、日本のヘイトの輩も恥ずかしい連中なので、数の多少はともかく、悪意を振りまく馬鹿は何処にでも……。いがみ合いたい人達には、勝手に目障りにならない所でやって欲しいものですが。

出来れば、台湾とのように仲良く東アジアを盛り上げてくれれば良いのですが、少なくとも今の文在寅大統領が失脚するまで無理でしょうね。失職直前にはとんでもない反日行動を見せてくれそうな気がします。(苦笑)
    • 0

質問者さんの質問内容の通りです。

人それぞれなので、なんとも言い難い。

反日教育をしている。ことあるごとに賠償を持ち出す韓国。

日本人だけではなく、世界の人がそうだと思いますが、
相手が自分のことを「好意的に思っている」と思えば距離は近づいていいくものです。
それが強いのが日本人です。

k-POPだけではなく、プロゴルフなどスポーツで日本に来る人は、とても好意的です。
好意が営業なのかはわかりませんが、かなりの努力をしているのがわかります。

ただ、韓国が、いつまでたっても戦後賠償などといっているようでは
いつまでたっても仲良くはなれないような気がします。
それは、韓国も戦後賠償しない日本にはいつまでたっても仲良くなれない。
と思っているに違いありません。
    • 0

韓国は日本の反韓感情と比べようがないくらい反日感情が強い国です。

これは、加害国と被害国の性質上、仕方がないことだと思います。
日本は戦前、韓国をめぐって戦争をしたり、併合をしたりしました。
日清、日露戦争、日韓併合などです。
併合とは悪く言うと、植民地にすることで、いわゆる侵略行為です。

ゆえに韓国の政治家には親日の人は皆無です。
また、韓国の芸能人が日本を好きというと、芸能界では生きていけません。
以前、AOAのジミンとソリョンが安重根の顔を知らないだけで、謝罪させられました。
安重根とは日本の初代総理大臣の伊藤博文を暗殺した人物で、韓国では英雄です。

それに付け加えて、昨今の慰安婦問題です。
日本をよく思うわけがありません。

ただ、今の若者の心中はわかりませんが、日本に旅行に来る人が増えているので、
昔の人ほど、韓国の若者は反日ではないと感じています。
    • 2

こんにちは!

昔は、韓流ブームがあったぐらいですから、日本人には、嫌韓感情はそんなに強くありませんでした。
しかし、李明博大統領が、政権の後半で、国民人気を維持するために、竹島(独島)上陸をして、反日政策を前面に打ち出した時から、両国の関係はギクシャクしだしました。
そして、朴槿恵政権の時に行った、反日告げ口外交が、日本人の嫌韓感情に火をつけ、韓流ドラマ、K-Popも下火になりました。
さらに、文在寅政権になり、慰安婦問題を蒸し返し、条約破棄へまい進しています。

>実際今のところは一般的に日本は韓国からどう思われているのでしょうか?

朴正煕(朴槿恵の父)大統領の時から行った反日教育が、国民に浸透しているため、表面的には、若者は日本の文化を楽しんでいるように見えますが、歴史問題になると、ガラッと態度が変わり、日本は許されない国だという事になります。

その辺のところは、金完燮(キム・ワンソプ)氏の『親日派のための弁明』という本が、とても参考になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C …『親日派のための弁明』について

機会があれば、読んでみてください。アマゾンで入手できます!
    • 1

韓国の政治屋や役人は日本に輪をかけて質が悪いから、日本に嫌がらせばっかりやっていますが、実際に韓国に行ってみれば、日本人が嫌がらせされることはほとんどないし、一般の韓国人は日本にあこがれています。

だから、訪日韓国人は増える一方です。 嫌いな国を敢えて訪問するはずがないでしょう。 日本側はマスコミが、韓国の反日言動ばかり報道するゆえ、実際に韓国に行ったことが無くて韓国をあまり知らない人達は、韓国は嫌な国だと言う印象を植え付けられてしまうのです。
    • 0

私は韓国ドラマ

オールインにハマり
韓国語をマスター
テコンドーは黒帯です
韓国には週1くらい
行ってましたが、
近年は変わりましたよ

韓国人が日本人を
とても嫌ってますよね
レストランなんは
日本人が来ると、
高いメニューに変えます
私は韓国を話すので、
日本人とは思われない
でも店の方は悪口を
ずっと言ってますからね

韓流スターが、
頻繁に来日しなくなった
頃から雰囲気が、
悪くなってますよね

以前の方が、
もっと友好的でしたよ
今は危ないから、
韓国には行きません

在日の友達も沢山います
皆、親切ですよ
ただ歴史認識は違うので
そんな話はしません
    • 1

>実際今のところは一般的に日本は韓国からどう思われているのでしょうか?

日本の非営利組織である言論NPOと
韓国のシンクタンクである東アジア研究院(EAI)の
日韓の両国民を対象とした共同世論調査結果です。

http://www.genron-npo.net/world/archives/6677.ht …
    • 2

池上彰が解りやすい言葉を言ってます。

『昼は反日、夜は親日』
    • 1