アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りが自分のことをどう思ってるのかが過剰に気になります。誰でもあることかとは思うのですが、周りが自分のことをどう思っているのか、嫌われているのかどうなのか、なぜ嫌われているのか、どうやったら好かれるの
か、がとても気になります。また、周りがどんな思いで生きているのかどうかも気になります。中3女子なのですが、クラスの不登校の子はどういう心情なんだろう、どうしたら支えられるだろう、最近元気のないあの子は何を思っているんだろう、私のせいで嫌な思いをしてる人はいないか、支えになってあげられるのに、辛さを軽減させてあげられるのにできてない人はいないか、そういうことばかり気になります。病気でしょうか??常に、そんなことばかり考えています。考えずにはいられないんです。なんでなんでしょうか?病気ですか??

クラスの学級委員をしています。私のせいで迷惑してる人がいないかとか、喋りすぎたのではないか、聞きすぎたのではないかと思うことも多いです。
周りの人がマイナスの感情を持っていることがすごく嫌です。辛い悲しい嫌い死にたい、そんな風に感じることは誰でもあるかもしれないけど、周りの人にはそういったマイナスの感情を抱いて欲しくないし、そういう感情にさせたくないです。友達だけじゃなくて、先生や家族にもです。させたくないとか言う“他の人想い”レベルじゃなくて、そういう感情になるのが許せないです。病気ですか??

周りがどう思ってるかとか、辛いことはないかとか声かけたりはしますが、ないと言われると、無理してそうでも突っ込んで聞けないので....

A 回答 (5件)

>周りが自分のことをどう思ってるのかが過剰に気になります


私は悩んで質問する人の質問歴を見ます。ほとんどの人が質問しっぱなし。
質問を閉めない、お礼文も書かない。反応しないのです。自己中なのです。
悩むが解決する行動をしない。自分の殻に閉じこもる。
他人が自分をどう思っているかは対話をすればわかること。
顕著なのは横暴で上から目線の人、みんなから敬遠され、みんな攻撃から
防御するため会話を避け自分を隠します。
他人に信頼され理解されるには相手を知り、望む気持ちを理解しなければ
うまくいきません。 それぞれ考えは違います。まとめることは困難です。
支持率100%は無理です。
対話してみんなのために何をしたいのか説得しましょう。
熱意が伝われば協力してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分に目を向けすぎて周りに目を向けるのを怠っていたかもしれません。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 16:43

自分がされて嫌な事は、誰もが嫌だと思うと思います。

自分がされたり、言われて嬉しい事は、又
他の人も嬉しいものです。
嫌われているなと言うのは何となく感じるし、なぜ嫌われるのか?は、もっと自分を知るべき事です。
自分を内面から見つめてください。
見えてきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 16:45

自分が、思ってる程、他人は、なんにも思ってないから、大丈夫です、


それに自分が何も悪い事してないと思い、堂々して歩いていけば、いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね....ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 16:44

自意識過剰…自分にも覚えがあります。

自分に自信がないんでしょうか。人の役に立たないと、もっと言えば人に認めてもらえないと自分の存在価値がないと感じていませんか?
他の人は、あなたが思うほどあなたのことを気にしていません。失敗しても迷惑かけても自分が思うほどたいしたことではないからじき忘れます。忙しいですから。頭ではあなたもわかっているんでしょうが…。

感情は簡単にはなくならないし、無理に抑える必要もありません。でもあなたが苦しければ、行動を変えることで感情に影響を与えることはできます。
他の人をほったらかして、自分を認める、自分が幸せになることを自分に許可してあげてください。あるメルマガで読んだやり方ですが、「私は愛されるに値する人間です」「私は幸せになっていい」と、声に出して、自分を肯定する言葉を呪文のように唱える。お試しあれ。
http://www.556health.com/archives/2006/12/post_8 …
http://www.556health.com/archives/2008/07/post_2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 16:44

病気じゃないけど、凄い無駄な祈り方をしてますね!!!!!意識を周りに回しすぎ。

神様、どうですか?私、正しいですか?あの子は幸せですか?悩みがあったら解決されますように、で意識は上に向けていれば変なもやもやは発生しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。。。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/06 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!