アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳ドックで 脳動脈瘤が見つかりましたが、報告書には 画像位ついてると思ってましたが、「見つかりました」位で呆れました。部位、形状、数、危険性等詳しくないのは ただの怠慢でしょうか?それとも詳しく知るには、別料金でしょうか?

A 回答 (8件)

質問がそのままであれば、同じく脳に動脈瘤を持つ者としては、怠慢どころの話ではないです。



脳ドックですからもちろん自費、もしくは地域や年齢によっては行政が負担する場合もあるかと思いますが、
どちらにしても、百歩譲っても、
部位と説明が無いのは怠慢かただのバ○医者だと私は思います。

ちなみに自分も数回MRIやCTで検査をしましたが、
画像を見ながら動脈瘤の場所など基本的な説明と、
とりあえず今はまだ病気などの症状が出る程ではないので、年に1回くらいは検査することをおすすめします。

という説明と回答を受けます。
別に特別良い印象を感じない医者でもです。

とりあえず、クレーマーっぽくならない感じで(クレーマー扱いされると相手にされなくなる場合もあるので念のため)、検査を受けた病院(?)へ問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

お大事になさって下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話は、非常に説得力があり 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 17:49

脳ドックを実施している病院で健診を受けたのであれば、当然のことながらその病院には脳神経外科があると思います。


ですのでその結果を持って速やかに受診することをお勧めします。
この時期の寒さから血圧の変動が大きいと思います。それにより破裂することもあります。
適切な処置が必要かを含めて専門医に相談し対処してください。
動脈瘤も生まれつきの奇形による場合や血管が脆弱になっている場合もあります。
お休みが終わったら受診してみてください。
    • good
    • 0

「脳ドック」は、健康診断の一種であり自由診療ですので、サービスの範囲はその施設で任意に定めることができます。



一般的な生活指導であれば、ドックのサービス内に入っていることが多くありますが、脳動脈瘤の説明、今後の方針については、すでに医療行為であり、健康診断に含まれる内容とは言えません。
ですから、怠慢というより、健康診断の範囲を超えているということになります。

「脳ドック」の結果を持って、速やかに脳神経外科を受診しましょう。
    • good
    • 0

怠慢かもしれません


が、質問者はどうしたいの?
直したいの? それとも放置してもいいって思ってるの?

ここで「怠慢ですね」という回答もらったら「ああ、そーですか」で終わりなの?

助かりたければ、ただお口開けて待ってるだけじゃなく自分でなんとかしないと
他の医者行って
「脳ドッグでかくかくしかじかな結果だったんです、なんとかしてください」
って言うくらいまでは、大人なんだから自分ひとりで考えてやってほしいよね
    • good
    • 0

画像も、無料ではありません。

    • good
    • 0

自分が行ったところは画像付きでざっと解説した印刷物と、CDロムで詳しいデータくれました。


単純に忘れられたのかも?! 
動脈瘤が見つかったなら早く専門医に行くべきですし、早く問い合わせたほうが良いですよ。
「画像やデータは頂いてないのですが、欲しい場合はどうすればいいですか?」みたいに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。請求してみます。

お礼日時:2018/01/02 17:52

なに、それ?


ちゃんと説明しなきゃ
で、今後の治療は?
別料金は可笑しいでしょ
    • good
    • 1

クリニックによっては、MRI画像CD-ROMを報告書に添付してくれるところもあります。

(画像そのものは大きいしクリニックで保管)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!