アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fujitsu FMV BIBLO NE4/50DG、Windows98SE を使用しています。

昨日パソコンのアプリケーションCDに入っているソフト(家計簿眼の助、サンリオなど)を数個アンインストールしました。その際、共有ファイルも消した記憶があります。

その後再起動した所、
Invalid system disk
Replace the disk, then press any key
になりました。

富士通HPのQ&Aに書かれているBIOSの初期化、チェックディスクを行いましたが良くなりません。

電話サポートに聞くと、それでダメなら初期化とのことでした。

初期化の前にどんな手段でもいいので中のデータを取り出したいですので、知っている方はお教え下さい。

A 回答 (2件)

この書き込みを行っているということは


別のPCがあるということですね。

まず、このPCは
ハードディスクにCとDの二つの領域が確保されているようです。
したがって、起動ディスクで起動して
データの入ったフォルダをDにコピーして
Cを初期化することでデータを救うことは可能です。

このコピー作業は
MS-DOSの基本的な知識がないと厄介ですが、
FILMTNといったソフトを使うと
少し作業が簡単になります。

以上に書いたことがよくわからないという場合は、
ハードディスクを取り出して
2.5インチハードディスクの外付けケース(USB接続)
に組み込んで別のPCに接続することで
読みとることが可能です。
強引ですが、こちらの方が知識は要りません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種についても調べていただいた上で適切なアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございます。

何はともあれ初期化一辺倒の富士通対応ではなく、データを救う手段を知っただけで救われました。

自分ではせっかくお教え頂いたのをふいにしそうなので、PCに強い友人にanaguma99さんの方法を打診したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 01:37

FDが入っているときに出る事があるメッセージですが、それではない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!