アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼との今後

こんにちは。高校2年です。
元彼との今後の接し方について意見お願いします。
長いです。
(元彼とは約1年付き合い、体の関係はありません。キスまでです。学校は同じでクラスは隣です。私にとっての、初彼でした。別れて1ヶ月半です)

私たちは、小さなすれ違いが多いカップルでした。
行動では、一緒に帰ろうと思っていたのに、もう相手は帰ったと思って帰ってしまった、などの些細なことで、気持ちでは、共通の友人の話によると、お互いに好きという気持ちが伝わらないと言っている、という感じです。

元彼はもともとあまり積極的な方ではありませんでした。(告白はあっちからで、振ったのもあっちです。私が振られました。)付き合いはじめは本当に大好き!など言われていてあちらがとても熱かったのですが、徐々に冷めていきました。本当は積極的でないことがわかっていて、冷めても特に求めることはなく、自然に話せたらいいね、のようなほのぼのしたものでした。しかし、相手が冷めていき、部活や女友達(少し特殊な方で、女友達としか絡みません。しかし、私はそれを嫌だとは思っていません。)を優先するようになりました。私は、優先順位が低いのは構わなかったのですが、態度が酷いことに傷ついていました。一緒に話していても、ふーんなど大事にされていないような扱いでした。(冷めたなら振ればいいのにとも思っていました。私は好きだから振りたくなかったです。)

極めつけは誕生日で、当日プレゼントがありませんでした。これは価値観の違いかもしれません。(大きなすれ違い、でしょうか)私は、やはり大切な人の誕生日は祝ってあげたいし、仮にプレゼントを買ってなかったとしても、それなりのフォローなどするはずという考えです。しかし彼は、おーめでとー、多分プレゼント今度買ってくるーというものでした。この時私は、ああ、彼は冷めていて、考え方が合わないんだと実感しました。
ここでそれまでの態度など含め別れが頭をよぎったものの、私は好きな部分もあり離れたくなく、もう、楽しければ大事にされなくてもいいや、と思ってしまい、特に怒らず、日々適当に話し、笑い、だらだら関係を続けました。最終的にお互いボロボロになってしまいました。

本当は不満など色々話し合うべきだったのですが、なかなか自分からは切り出せませんでした。もうあちらは冷めているから、不満を言ったら、もうそれで終わってしまうと思ったからです。むしろ、そう仕組まれているのではないかと疑ってしまう行動がチラチラ見えていました。その行動は、自分から告ったけど冷めた、でもまだあっちは好きそう、振るにも特に理由はないしなーという感じでした。私が不満を言ったら、あっちの思うツボだと思って、それが嫌で、言いませんでした。

そのような弱い絆だからでしょう、別れ話も私からしたら最悪なものでした。
LINEで、別れよっかーと言われ、電話も拒否され、気持ちが離れた、嫌いじゃないよ、友達がいいなーと言われました。一応、別れたくないと伝えましたが、そっかー、おつかれさまーと言われ、さらに俺が変わらないから、と言われました。私は、別れることは仕方ないにしても、その言い方は失礼かつ傲慢だと思いました。直接会ってくれないのも嫌だし、あなたの意見が変わらなくても、せめて付き合ってきたことに対する誠意を見せて欲しかったです。(文面からは謝罪の気持ちを感じませんでした。)私は別れの時は、こんなやつもういいやと思い、わかった。今までありがとうとLINEで言いました。すると、また、おつかれさまーと返信がありました。

これが最後です。おつかれさまってなんだよって感じです。でも、このような別れ方をさせてしまったのも、普段から思ったことを言い合えなかったからで、私にも非があると感じています。(もしかしたら、悪者で終わってくれたのかもとも思いましたが、悪者で終わったら友達には戻れないと思うので、彼の発言に矛盾を感じます。)

一度だけ別れてから廊下ですれ違い挨拶をする機会がありました。あちらが私を見てマフラーで顔を押さえつけ、拒否しているのか罪悪感を感じているのかよくわからないことをしていたのですが、私は別れの際本人と会っていなかったので、自分の気持ちを確かめるためにも彼と一言話したいと思い、自分から距離を詰めました。すると、彼は苦しながらに目を合わせずおーひさーしぶーりでーすと言ってきました。それを見て彼も思ってることあるんだろうな、と思い多少の申し訳なさを感じました。

そして私の中に今残っている元彼への感情は、おそらく罪悪感と執着です。多少の恋愛感情は残っているのかもしれませんが、自分でもあまりよくわかっていません。

今は冬休みで、元彼と会うことはなく、執着は少なくなる気がしますが、罪悪感は消えないと思います。

あちらは(態度や知人の話によると)本当に友達になると思っているようですが、私は罪悪感ゆえになんだか気まずいです。しかし、気まずいからと避けてしまうと、負けた気になってしまうので、それが嫌です。まだ過去に執着している、と思われるからです。あちらはほとんど吹っ切れているようです。(吹っ切れるというか、他のことに集中して忘れるという感じです)それもなんだか悔しいです。

一度避けたり無視したりすると、それ以後はもう話さなくなる気がします。しかし、あの人の良いところもわかっているし、友達になるのも悪くないと思っている自分もいます。ちなみに、もうあの人と恋人になりたいとは思っていません。また同じことになるし、辛いだけな気がします。そして別れ際の彼のLINEでの態度がどうしても許せません。でも心の何処かでいい関係(お互いが負担にならない関係)になれたらいいなとも思っています。(完全に無視するとさらに罪悪感が増してしまう気がしています)また心の何処かで疎遠になってもそれはそれでいいやとも思ったりします。日によって考えが変わり自分でも追いつけません。
理想はあちらから謝って、和解して友達になることですが、あちらは変にプライドが高く謝る気配はなく、謝らせるのもなんだか違う気がしています。

私は今後、元彼とどのように接していけば良いのでしょうか。助言お願いします。

A 回答 (1件)

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。

悩んでいるよりは、アタックしたほうがよいのではないでしょうか。もし断られてしまっても、思いを伝えた方がキッパリあきらめられるので良いと思います。
今を大事にできればおのずと結果はついてくると思いますよ。
素敵な恋をして下さい。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0