アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで車で信号無視などで飛び出してきた人をはねてしまったら罪が車の方が重いのに電車だと違うの?飛び出した人が悪くなり、その家族に多額の請求がいく、これはあまりにもおかしくない?電車の会社だけが得をしてるように見える

A 回答 (7件)

①鉄道営業法第37条は「鉄道地内にみだりに立ち入る行為」について科料10,000円未満とする罰則と定めてある。

②新幹線の敷地内へ立ち入った場合には、新幹線特例法により在来線より重い新幹線特例法違反の罪が成立する。
この場合には、科料にとどまらず、1年以下の懲役または5万円以下の罰金。

線路内には、鉄道業務に関係のない人が勝手に入りますと、長い線路をカメラなどで監視したり、誰かが
入り込んだりしたのを注意するに行くとか無理があります。

線路の踏切とかには、遮断機があり、「電車ちかづいているので通行止めですよ~」と小学生にもわかるように
物理的に入ってはいけないとわかるようにして、線路を電車が通過していきます。

電車でそこそこの速度で巡行しているので、人が飛び出して急ブレーキかけても止まれないこともありますし、
立っている乗客は急ブレーキ踏まれるのが事前に予見できませんので、何かにぶつかって大けがすることも
あります。

一方、乗用車などは、家族4人、お父さんとお母さんと子供2人が乗ってどこかに休みの日にドライブとかに
出かけたりした時に、目の前に誰かが道路に飛び出せば、後部座席の人も気付くことがあるでしょうし、
住宅街とか走る時にはゾーン30といって、時速30㎞あるいは最徐行なんて道路に書いてあったりして、
ある程度飛び出しても何とかできるように速度を制限してあります。

電車って、とても長い車両を連結して、レールの上を走っているだけですので、急ブレーキで脱線してしまい
大勢の乗客が大けがすることもあります。あれだけ長いと、まず簡単に止まれない。

>車で信号無視などで飛び出してきた人をはねてしまったら罪が車の方が重い

逆じゃないですか。

車が自分の道路側が信号機が青で、歩行者が赤になっているのを信号無視して道路に勝手に突然飛び出した
というケースでは、歩行者が70で、車が30の責任割合だったかと思います。
    • 0

車の場合は、速度を落とし、前方をキチンと

確認していれば、事故は避けられたはずだ、
という観念が強いのです。

これに対して、鉄道の場合はレールの上を
走る自由しかありませんし、誰も入って
来ないことを前提にしていますし、
そもそもブレーキを掛けて急停車するのも
難しいし、急停車は至って大きな損害を発生させたり
します。
方向転換など勿論不可能です。

こうしたことが考慮された結果、車と鉄道の
場合で、処分が異なって来たのです。

それでも、質問者さんのような疑問が多くな
ったので、現代では信頼性の原則、という理論が
提唱されています。

○信頼の原則
行為者は,他者が適切な行動に出ることを信頼して行動してよく,
他者の予想外の不適切な行動によって生じた法益侵害については,
その行為者は過失責任を問われない,とする法理。
この法理は,特に交通事故に関して発展してきたもの。
    • 0

車でも、幹線道路に寝そべってたりすれば、歩行者等の方が悪くなることはありますよ。

ただ、どんな道路でも、人と共有してる場所ならそれを回避するための努力、安全運転義務が運転手にはあるため、無罪放免になることは少ないのです。

また、事故に合えば車の方がどうしても強いし、人身事故なら刑罰は免許を持つ人の義務がある以上損害とは無関係に行政処分の対象だし、道義的な観点から仮に車の修理代があっても請求しづらいのが一般的でしょう。

電車は、以前にも回答しましたが、そもそも人が立ち入り禁止、機械の性質上急には止まれない、インフラを止めると社会全体に損失になる可能性があるなどの理由から、主に自殺等の軽はずみな個人的理由によるターゲットにされたくないのが挙げられます。
もっとも、損失は損失でしょうが、仮にも何千万も遺族に請求したって払えなければ自己破産されて電車会社が被るだけですから、なんの得もありません。もし、それで会社が倒産するようなダメージがあるなら、会社経営の観点からすると事故被害補填の保険等に入らねばとてもじゃないが会社なんて成り立ちませんからね。請求できるのと、民事で回収できるのは話しが違うのです。
    • 0

鉄道の軌道は一般人が侵入してはダメな個所なんです、

なので、侵入して事故に遭うと侵入した者が100%の責任を負います、

尚且つ、鉄道へ与えた色々な損害の賠償が請求されるんです。
    • 0

電車の線路は人が入ることは絶対禁止だからです。

• 0

線路は侵入してはいけないのと、道路は居れるのとの大きな違いがあるよね。

それと飛び出したら車が悪くなるわけではないよ。ウチの母を事故死させた相手は罰金刑だけだから。自殺さえ疑われたからね。
    • 0

歩行者側が信号無視をしていた場合、過失割合は歩行者が7割になりますけどね。

運行方法や走ってる場所(歩行者が通ることも想定している道路か、線路の上かなど)が違うので、事故のときの対応も違うのは当たり前ではないですか。
    • 0