アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税を使いたいのですが、
自己負担2000円の限度額がわからないので、教えていただければ
幸いです。よろしくお願いします。
支払金額 5623000
控除後 3956000
所得控除 1184000
源泉徴収 183000
家族の控除なし
社会保険料 781500
生命保険控除 22900
国民年金保険料等 146000
住民税所得割 116600
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すいません。補足質問お願いいたします。

    国民年金保険料控除されてないんですね?!
    事務担当者に、国民年金保険料控除証明書も渡し
    てあり、源泉徴収票の国民年金保険料等の欄に
    146490円と記載されていたので、てっきり
    控除されているものだと思っていました。

    どうやったら年末調整でしっかり
    国民年金保険料支払い分が
    社会保険料控除額に反映されるのでしょうか?

    事務の手続き方法が間違っているのですか?

    昨年分も全く同じ手続きしていたので心配です。

    無知ですいません。教えていただければ幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 16:29

A 回答 (3件)

結論から言うと、6.9万といった所です。


6万なら安全圏でしょう。

ご質問の情報は源泉徴収票の内容だと
思いますが、国民年金保険料の控除が
(社会保険料控除で)申告されていない
ようにみえます。
確定申告で追加で申告されるということ
でしょうか?
下記は、それを前提にしたシミュレーション
としています。

下記もご利用になり、確認してみて下さい。
https://www.furusato-tax.jp/example.html#simulat …

良いお年を。
「ふるさと納税の自己負担2000円でいける」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます!
助かりましたー

お礼日時:2017/12/31 14:45

>国民年金保険料控除されてないん


>ですね?!
不安にさせてしまって申し訳ないです。
今年、どう働いてきたかによるので、
一概に言えません。

①社会保険料 781500
②国民年金保険料等 146000

①の金額に②が、含まれているか、
含まれていないか、になります。
①の社会保険料は社会保険に加入して
いる場合の健康保険、及び厚生年金の
年間の保険料としては、妥当な金額です。

しかし、今年途中入社されたとか、
社会保険の加入が途中からとかなら、
★国民年金保険料が社会保険料の内数
ということもありえます。
内数ならば気にすることはありません。
※多分そういうことかと思えてきました。

そうではなく、例えば配偶者や被扶養者の
国民年金保険料を払った分の申告であれば、
外数となります。

このあたりは、給与明細、賞与明細の
厚生年金保険料
健康保険料
雇用保険料
を、年間の加入期間分で合計してみないと、
確認できません。

国民年金保険料を社会保険料の内数と
した場合、ふるさと納税の限度額は
7.2万になります。

明細を添付します。
「ふるさと納税の自己負担2000円でいける」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しくて感服いたしました。

また機会がございましたら、質問させていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/01 22:28

・下記のポイント3を見れば一目でわかると思います。



 https://www.furusato-tax.jp/about.html?center_to …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!