これからの季節に親子でハイキング! >>

ソウルの民族博物館の陳列で貨幣についての言及があり、日本語の解説では「朝鮮において貨幣は開港以後使われる様になった」と書いてありました。開港、って何だろうと思って、英語の説明を読むと、朝鮮では貨幣は長い間使われなかったが、18世紀以降使われる様になった、と書いてありました。
朝鮮の歴史をひもといて18世紀に何があったのか調べても、どうも開港にあたる出来ことが見当たりません。
どなたか、ご存知の方ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

博物館の解説は要点だけですので、補足します。


使われなかった・・・一般には流通しなかったという意味です。開港というのは1876年「日朝修好条規」です。(鎖国していました)

結論からいいますと近代貨幣制度は開港以降導入されたということです。

以下、簡単に歴史を説明します。

996年 高麗時代最初の鉄銭「乾元重宝」を鋳造
その後三韓通宝、三韓重宝、海東通宝、海東重宝、三国通宝、三国重宝の鉄銭、銅銭を相次いで発行。また銀貨も作られました。

1401年 李朝政府は法貨として紙幣を発行
1423年 朝鮮通宝という銅銭を発行
1464年 鉄の箭幣を鋳造

しかし、一部での流通にとどまり一般農民の間では米や布が交換手段として使われ続けました。

経済の発展に伴い貨幣に必要性も高まってきました。

1633年と1651年に常平通宝という銅銭が発行され、いったん中断したものの1678年以降は恒常的に鋳造・発行され全国に流通しました。

1876年の開港とともに日本通貨が流入し、品質の悪い当百銭、当五銭などの通貨が発行されたことで通貨の混乱を招きました。

1894年 甲午改革で新式貨幣発行章程を定め銀本位制をめざしたが補助通貨の白銅貨の乱発がインフレを呼び、日本円銀に内地流通承認で更に混乱を招きました。

1905年 日韓協約にもとづく貨幣整理事業により新貨幣発行、旧貨幣回収事業を行い日本の通貨体制のもとに組み込まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
ご説明の中でも18世紀(1701から1800)の記述がありません。18世紀の朝鮮半島では何が起こっていたのでしょうか?

お礼日時:2004/09/27 12:16

なにがお知りになりたいのでしょうか?



貨幣に限って言えば1876年の当百銭、当五銭も常平通宝で200年近く流通していました。
日本で言えば寛永通宝みたいなものです。

ネットで調べましたら画像がありましたので参考にしてください。

古常平 1678~http://park12.wakwak.com/~kosenkan/jouhei100.html
常平通寶・小平銭 1828 http://park12.wakwak.com/~kosenkan/jouheishou.html
常平通寶・當百銭 http://park12.wakwak.com/~kosenkan/jouheikojouhe …

18世紀の朝鮮半島とのことですが比較的平和な世の中ですから特記すべき事はありません。
(反乱や飢饉ならありましたが・・)

1708 大同法 全国実施 貢納制から米穀中心の租税制へ
1787 フランス船来航
1791 洋書を禁じ焚書
1796 水原城建設
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕が知りたいのは以下のことです。
日本がどう評価されているのかを実感したいと思いソウルへ行きました。民族博物館で貨幣の陳列場所で「開港以来韓国で貨幣が流通しだした。」との記述があったので、きっと日本が韓国の旧弊を破って貨幣の流通を促したんだろう、と思いました。ただ、「開港」としか書いてなかったので、もっと別の情報が欲しくて英語の記述を読んでみたのです。そうしたら韓国で貨幣が流通しだしたのは「18世紀」と書いてあった。それで困ってしまったのです。日本が貨幣流通の貢献したのなら、19世紀でなければならない。たんなる間違いかもしれませんが。
韓国で思ったのは、あちこちの観光名所にある記述が日本語と英語とで内容が異なることです。そのことに韓国の日本に対する思いが現れているように思いました。

お礼日時:2004/09/30 08:48

 18世紀というと日本では、明治時代ですので「日朝修好条規」が当てはまると思います。

このとき独立国として承認して
釜山(プサン)等3港の開港による通商貿易
輸出入の無関税特権(1883年7月 日朝貿易章程で改正)
貿易規制品目
日本貨幣の使用
朝鮮銅貨の輸出入の自由
朝鮮沿海測量の自由
自治居留地(日本の領事裁判権)
等を規定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明治維新って19世紀ですよね?
僕も最初明治維新を終えた日本が開港を迫った、と考えましたが、そうすると「18世紀に」という記述と合いません。それが不思議です。

お礼日時:2004/09/27 12:15

1883年の仁川、釜山、元山開港のことかな?


朝英、朝独通商条約締結前後のことだと記憶していますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング