プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りている駐車場に無断駐車を頻繁にされます!月 7000円で無断駐車 3万円請求しますと看板に書かれています!
多いと時に、一日3台されます一台一台少額訴訟を起こそうと考えてます!
一台当たり、取れる金額はいくらでしょうか?また、増額させる方法はありますか?

A 回答 (8件)

見つけたら 簡単にどけられない車止めを置きましょう。

どけてくれと言ったら 書いてある3万円払えばどけますといいましょう。
相手が文句を言っても お金を払うまで 知らん顔していましょう。車を傷つけない限り 責任を負いません。警察も民事不介入です
    • good
    • 1

あ、ちなみに借りてる駐車場ならば、本来駐車場を提供する義務があるのは管理会社や契約相手ですから、まずはそちらに訴えてください。

各違法駐車に請求するのはその管理会社からですよ。
何も対策がされないなら、月の契約が履行されてないとして支払いを拒否するというのが一般的な流れです。
    • good
    • 4

まずは証拠集めと、特定の人物なのかランダムな人物なのか、あなたの忠告をわかってやってんのかあたりを整理した方がいいと思います。


知らなかったとか、たまたまと言うよりも、継続してわざとやってた場合の方が悪質ですし、遡って請求もできるでしょうしね。場合によっては、相手が仕事のある人ならば社会的に制裁を受ける方がダメージは大きいです。

ちなみに辞めさせるのがもくてきなら、警察に出てきてもらうのは有効ですよ。無断駐車ではなくて自分の敷地に不審車両が止まってるといった方事件性を匂わすので警察が来て注意くらいはしてくれる可能性はあります。それでも辞めないなら、裁判した時に確信犯なので請求もしやすくなりますからね。

ちなみ、100万ですと言って認められないかどうかは分かりませんが、裁判で勝ったところで払ってもらえるかは別の話にもなりますし、弁護士費用もバカになりませんから、長い目でみたらやらないことを確約させるか、社会的に穏便に済ませる代わりに月の駐車代程度の罰金で以後二度とやらない等の誓約書を書かせて示談するとかの方が良いかもしれませんよ。

普通は、何万とか書いてても、せいぜい実費の3倍程度が限界でしょうし、たまたまその時止めてただけ、とか看板は見てなかった、とか言われる落ちもあります。損害賠償を求めるなら止められたことによる具体的な根拠を元に損害賠償を立証しなくてはいけないです。
    • good
    • 1

料金表(看板ですな)に"無断駐車すれば3万円請求"あれば時間や回数に関わらず無断駐車していれば3万円請求できます。

私の身近でもあったらしいです。

駐車場側は『料金表を見て納得同意して駐車してくれたお客様だから1万円払ってください』
無断駐車側 看板は見えなかった。他にも空いている場所があった。払う気は無い。
 なんか裁判だか市民相談室だかをまきこんだようで呼び出されたり勤め先に電話きたりで半額の5千円にまけてもらったとかです。

『過剰請求』とか『損害補償』は『料金表を見て納得して駐車した駐車料』に対抗できるんかな。
    • good
    • 0

無断駐車ウン万円請求は 脅し的で根拠はないです。

過剰請求になります。
損害賠償ですので、損害額を請求することになります。停めれず有料駐車場を借りたなら、その額になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



よくある話ですよね。
↓参考にして頑張って^^。

https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E6%9C%88%E6%A5%B …
    • good
    • 0

あちらが弁護士に駆け込まない限り、取れますよ。


警察に駆け込まれても民事不介入ですから。
ただしあくまでも民事です。

訴えられたとしても、看板の書き込みを見た上で停めたとの言質を取り、記録すれば、その書き込みを了解した上で停めているのですから取れます。
相手が弁護士に駆け込んでも、支払うよう言われるはずですので問題ありません。
言質を取れていなければ、難しいでしょう。

弁護士相談の安易な記事を鵜呑みにすると時間いくらだからいくら払えば。と、なりますが、そう簡単には行かないですね。
そもそも、弁護士もタダじゃないから結局それ以上の金かかりますので、払った方がマシになる。
言質とっておけば、その手の回答した弁護士も払う以外ないとしか言いませんよ。
弁護士ってのは付いた側の利益が優先ですので、無断駐車して高額請求された側の回答しかしないでしょうし、トラブルが発展する可能性が高い個人間の言質取りにまで言及して責任問われたくないからおおっぴらには言いません。

と、言うことで、看板記載事項見たと言質とって記録すれば、無断駐車料了解して停めたんだから取れます。
見てない。とかすっとぼけられたら無理ですけど、まあ、常識的に無断駐車はいくらってどこにでもあるとゴリ押しして納得させれば取れるかもね。
それでもごねるなら、その時は、近場で時間貸ししている一番高い金額で、その駐車場名言って時間割請求すれば良いです。
相場に沿ってますので文句つけにくいですから。

以上を踏まえて、警官が仲裁はいると「看板見て停めたならしょうが無いじゃない。」とか言います。
じゃないと、時価がぼったくりと騒ぐ奴らの仲裁対応できませんがね。

さて、少額裁判とのことですが、内容証明送りつけなきゃいけませんから相手の住所が解らなければダメですよ。
解らなければ、調査費用自前で調べるしかありません。

金より停められる事を防ぎたいんじゃないですか?
まずは、フロントガラスに警告の張り紙からしてください。
警告文言に、威力業務妨害として告訴も検討するとも入れておくと良いでしょう。

仕返しに、店舗敷地内の玄関先なんかで、植木鉢にでも躓いて勝手にすっ転んで怪我したって因縁つけられても支払い義務が出てくるんですよ。
法律ってのは諸刃ですので、要注意。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)結局は!証拠がある日にち分だけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!