プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間付き合っていた方と別れました。初めてのお付き合いでした
別れのパターンとして
「無神経な彼に、嫌なことはやめてと伝える努力をしたが伝わらなかった。2年で限界を迎え怒鳴るように伝えるようになってしまいすぐに拒絶され振られた」という形でした。

彼がそもそもデリカシーがなく、無神経で、友達にはモラハラでは?と言われたりもしていました。でも私は、私の伝え方が悪かった。もっと最初から上手く伝えられていれば自分も彼に強く当たることは避けられた。彼は努力はしてくれていたはずなのに私が見てあげられていなかったのでは?と自分を責めてしまいます。
別れ方も彼から泣きながら電話がかかってきて私の怒り方が怖い。怒られたあの時のことが忘れられないからという言い分で2年間を終わりにされてしまい。ショックでした。でも自分が悪かったのだと思ってしまいます。


彼とは今復縁も視野に入れてて保留中ですが、結局別れの原因に私の不満の爆発があり、また付き合っても同じなら潔くやめたいと思っています。意見聞かせてください。彼は変わらないでしょうか、私とは相性が悪かったと思うしかないのでしょうか。とても弱っているので、心無い言葉はお控えください。お願いします。


彼のデリカシー の無さの例です

・私がたまたま新しいファンデを使って肌がいつもより白くなってしまった日、
出会い頭に「化粧濃いね」と一言。そうなのやっぱり白いよね〜失敗した、と困って切り返しても、デート中、事あるごとに「バブリーだね」「すごい」と畳み掛けてくる。結局泣いてやめてほしいと言うまで私が嫌がってると気づかなかったそうです。泣いたら反省し、家まで送ってくれました。私も何故嫌なのか(出会い頭に言われるとデート中ずっと気にしちゃうからやめて欲しい等)を最初に伝えられなかったのが悪かったと思い後悔してしまいます。


・一度やめて欲しい、傷つくと言ったことは言わなくなるが、それ以外の言葉なら言う、その言葉を封じることはできるが、それを何故私が嫌がるのか?などは考えられない人だったようでした。そのことも伝えたら何度も直すと言ってくれましたが変化を見る間も無く別れることになりました。


・付き合った当初から出血してるレベルで唇がガサガサでした。痛くない?リップ塗るといいよ!と会うたび貸してあげたり薬局で買ってあげていましたが本人が気にしてしておらず治らない。私は毎回気にしているのをこの調子で伝えてはいましたが、結局付き合って1年半後、ガサガサの唇でキスされて私が激怒「ガサガサで嫌!痛いよ!」と言うとそれでも「痛いわけないじゃん!」と彼が逆ギレ。それでも私が「痛いに決まってんじゃん!!」と食い下がると流石に次回から自分で買って塗るようになりました。

・これは唇の例ですが、こんな風に私が何か意見してもその意見が通らないことが多々あったように思います。そして私が怒ると「不機嫌な女」「すぐ怒る女」といつまでもその怒った時の話を持ち出されました。(料理店の話になると「あのキレた時の料理屋だね」と言ってくるなど)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    彼とは別れる予定です。
    でも、私が良くなかったところ(私のデリカシーの無さ、彼への対応の悪さ)は改善したいと思っています。教えていただけると助かります。

      補足日時:2017/12/31 16:20

A 回答 (5件)

#1です。


そうなると結局あなたの失敗は「彼氏にしてはいけない男を彼氏にしてしまった」ということになるのでは?
もっと言えば「男を見る目が無かった」ということになるのでは?
次にあなたが気をつけなければいけないのはそこの所になるのでは?
今年こそあなたにとって良い年になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところもある人だったので、、、なかなかもう少し引きずりそうですが前向きに頑張ります!
ありがとうございました。後悔するぐらい良いお付き合いでもあったと思えています。

お礼日時:2018/01/01 15:00

#1です。


元彼が失礼な事を言ったのに対して切れ気味にリアクションしてしまうのがあなたの抱えている問題かと思います。
対策として一番簡単なのは「失礼な事を言わないような人を彼氏にする」だと思います。
今回、どうすれば別れるような展開にならなかったかといえば、デリカシーの無い人だということはわかっているのですから、聞き流すことだったと思います。
元彼自身は軽口であり、ちょっとからかっただけという感覚だったろうと思います。
失礼な事は彼もわかっているのだと思います。
「失礼な事も言い合えるくらいに親しい間柄」というのもあるわけで。彼はそのラインで考えていたんじゃないでしょうか。
ガサガサの唇は、怒ってしまうのではなく体調がどこか悪いのではないかとむしろ心配すべき事柄だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

伝わりきらないので難しい話なのですが、元彼はからかっていたのではなく本当に真顔で相手に対して失礼なことを言ってしまう、根っからのデリカシー無しなタイプでした。思ったことは考えずに全部口に出してしまうのは私に対してだけではなくだったのでこれは本当です。なので私はキレずに(私は本人に面と向かってキレたことはほぼないです)受け流す努力はしましたが彼はちょっとやそっとのやめてほしい雰囲気では気がつかず、畳み掛けてくることもあるしその日は一回で終わっても次会えばまた傷つくことを言われるという感じでした。
もちろんまた私と違うタイプの女の子であればそもそも気にしなかったり、もっと最初からバン!とやめさせる言い方ができたと思います。
唇に関しては確かに体調の悪さは考えたことがありませんでしたが、彼女がリップクリーム塗ったら?貸してあげるよ、と伝えたり勝ってあげたりしたら普通は、あ、乾燥してるの直した方がいいな、と思うのが普通では・・・?と私は思ってしまいました。
まあ無理だったのだろうと思っています。

お礼日時:2018/01/01 02:52

お互いに、陰と陰ですね、


諦めて、新しい恋を、探しましょう、遅かれ早かれ、壊れる様な気がします、早い方が
傷も浅いですよ、
初めての、彼は、なかなか忘れられない、らしいのですが
この際、忘れましょう、
    • good
    • 0

この文を見て貴女にデリカシーはあるの?



彼がすぐ怒る女と言っているなら些細な事でキレ彼もウンザリしている可能性もあり別れると言ったら、喜んで従う場合もありますよ。

別れて良いと思います。
    • good
    • 0

スッパリ別れた方が良いと思います。


復縁したところで同じ事の繰り返しにしかならないと思います。
確かに彼はデリカシーの無い人ですが100%彼が悪いかというと、あなたのリアクションの仕方も少々余裕がない感じがします。
自分の行けないところがわかってない彼に、切れ気味に伝えたところで「またヒステリー起こされちゃった」ということにしかならないでしょう。
どちらが悪いというよりも相性がよくなかったということじゃないでしょうか。
あなたにはもう少し気が利くタイプの男性の方が合ってると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!