アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来サービス業につきたいのですが懇談で担任が「部員(女子は二人なので)の男子全員←(9人)と普通に話せるようにしなさい」と言われたのですが私は納得出来ません。別に仲が悪い訳ではないですし、理由を言っているときりがないですが、もし私が部活に入ってなかったらどう言うつもりだったのでしょうか、…。
それをしないと絶対その仕事できませんか?

A 回答 (6件)

自分はメチャメチャ人見知りでしたけどアパレル店員になって人と話せるようになりました(^^)


実際に売り場に立ったら30秒以内に話しかけて自分のファンになってもらうor商品を買ってもらえるトークをしなさいと強要されます
後ろで上司達が観察してるので、人見知りだから…なんて言ってられません
まあ要は自ずと出来るようになると思いますよ!
    • good
    • 0

たとえ、歳の似かよった先生でも、教員である以上は、お金をもらって、人を諭(さと)します。

それだけに、メクラ的に批判するものでもないと思います。

案外、本音をついているところも、あると感じますね。嫌いな人に、擦り寄って行けとは申しませんが、相槌を打ったり、挨拶を交わすだけでも、相手の受ける印象は変わります。
(自身に置き換えて考えてくださいね)ですから、まずは、言われたことに、反発ではなく、素直に受け入れることを覚えましょう。それも大切な柔軟性ですね、これからは日々が、全て勉強と思って、一回頭で考えてみることを、お勧めします。

私の恩師の言葉ですが<数多(あまた)の人に使われて、初めて人を使う道知る>と教えられました。頑張って、仲悪い人もいい人も、全て出くわす人が教師と思えばいいのです。
人生は、死の床に着くまで、勉強ですよ!?

先生の指示に従うべきでしょうか、…•́ω•̀)?・・・出来るかどうか、ためして見ましょうね。
    • good
    • 1

私は将来サービス業・・と書かれていますが。

範囲が広いので、言葉が、いるところといらないところがあります。ちなみに、いる部署でしたら、相手の考えを、読み取ることも必要です。
それからすると、先生の言われることも少しは理解できますね。
なぜなら・・・グループが出来ていて他とは一切話しません。と言うコメントですから、案外、そう言うところを見ているのかもしれません。

部活をしていなければ、先生は、あなたと話すことも、なかったと思います。そして、サービス業を考えていて、人の上に立とうと思えば、相手を理解することを心がければ、部下はついてきます。それを自己の意見で、全てを解決しようとすれば、反発が生まれます。
言われたことを自身で、噛みしめる、纏める、結論を出すなどを、心がけると自制心と自立心が培われます。
まぁ、質問するほど、気にするような出来事ではありませんよ。
参考までにサービス業の職種をリンクしますね。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長文とリンクまでありがとうございます!リンク見ましたが、「物品は販売しない」と書いてありましが違いましたすみません(>_<;) 私がしたいのは物品売る販売・接客でした!
、先生の指示に従うべきでしょうか、…•́ω•̀)?

お礼日時:2018/01/01 22:52

できないことはないけど、君が普段のクラスで社交的でないと思っていなきゃ、言わないセリフだね。

話せない人がサービスはできないからね。それにその程度でそこまで思うのは少し変だ。アドバイスされたら自分で考えて、「それもそうだな、してみよう」でいいし、「社交的だから必要ない」と思うなら、普段から話せているだけの話だし。小さいことに突っかかる資質ってのは、サービス業としては問題かな。
    • good
    • 2

先生の提案を


「ちょっと困った客からの無理な注文」と思って
将来の練習だと思えば、腹も立たないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね、、??(・∀・)
あと、 「普通」 って何ですか。
必要最低限の事は出来てますし、無駄に話し掛けたら向こうも気があるのかと思われるし、男子もみんな仲いい訳ではなくグループが出来ていて他とは一切話しません。

お礼日時:2017/12/31 16:17

知っている人と話すのと、仕事上の会話は別物です。


仕事と割り切れば喋れるひともいますから絶対とはいいきれません。

担任の先生はアルバイト経験や今とは別の仕事をしたことがない方なのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうですよね、!
ご回答ありがとうございます!
ちょっと分からないので今度聞いてみようと思いますd('∀'*)

お礼日時:2017/12/31 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!