プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一の谷、壇ノ浦合戦に興味を持ちました。
まず、どのような本を読めば良いでしょうか?

司馬 遼太郎 (著) 義経 でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一の谷の合戦場所について自分の意見を纏めて発表したいです。
    (今は、発表したいだけで、途中で挫折する可能性もあります。現在、一の谷の合戦に関することは義経が関わったことしか知りません。今から発表する内容を調査します。笑)

    素人でも論文とかで発表することは可能でしょうか?

      補足日時:2018/01/01 12:41
  • >歴史学よりなら、
    >吉川弘文館の「源義経」や「源義経と壇ノ浦」。
    すいません。アマゾンで簡単に入手できますね。

      補足日時:2018/01/01 16:51

A 回答 (4件)

歴史学よりなら、


吉川弘文館の「源義経」や「源義経と壇ノ浦」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>吉川弘文館の「源義経」や「源義経と壇ノ浦」。
入手するのが難しそうですね。

お礼日時:2017/12/31 18:07

興味の方向によります。


話として読みたいなら司馬でもよいし吉川でもよいしフィーリングの合うものを。
史実として知りたいなら一次資料にあたるしかありません。今のところ。

義経びいきの本ばかりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>話として読みたいなら司馬でもよいし吉川でもよいしフィーリングの合うものを。
>史実として知りたいなら一次資料にあたるしかありません。今のところ。
司馬は、フィーリングが合わないです。
吉川は、古すぎます。

吉村昭の平家物語 が合うかもしれません。

お礼日時:2017/12/31 18:06

吉川英治の新・平家物語。

あまりおもしろくないかも。
史実とはちょっと違うけど、手塚治虫の火の鳥、乱世編。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>吉川英治の新・平家物語。あまりおもしろくないかも。
吉川英治はかなり古いですね。
吉村昭の平家物語 が現代風かもしれません。

>史実とはちょっと違うけど、手塚治虫の火の鳥、乱世編。
まんがは抵抗があります。

お礼日時:2017/12/31 18:06

Youtubeで、NHKの義経見ればいいんじゃない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>Youtubeで、NHKの義経見ればいいんじゃない。
第1話の始めを見ますといきなり一の谷の合戦が登場しました。
しかし、以下の点が難点です。
・画質が悪い
・49話まで、そろっているのか?
・最後まで見るのに時間がかかりすぎる。

お礼日時:2017/12/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!