最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

R410A 暖房時圧力3.6Mpaは許容範囲でしょうか?
本日雨天であたたかく外気温は9℃あります。
暖房運転、31℃設定にして運転させコンプレッサーの音が最も高くなったときの圧力が3.6Mpaでした。
個人的には少し高めのようにも思いますが、、、

温まりにくいようですとのことで点検してみたのですが、今点検するも室内機側も充分に温風になっています。

質問者からの補足コメント

  • 三菱のルームエアコン、5.6kwタイプです。
    冷房時は0.75くらいでした。

      補足日時:2017/12/31 18:31
gooドクター

A 回答 (1件)

んー、高いけど、まあ、高すぎれば高圧カットして止まるから、まだ大丈夫な範囲かな〜でも、何でそんなに?


ガスチャージしたのかな?
ゲージ圧でガスチャージするの良くないよ?
室外機に冷媒封入量記載あるから規定量でやめないとね。

温まり悪いのは、エアフィルター詰まりとか、熱交換器汚れてるとか、畳数合ってないとか、冷媒管の断熱材が無くなってるとか、室外機の周りの風の流れが悪いとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャージはしておらず、圧のみ点検をしました。
やはり高めですね、基板上のLEDのパターンから、圧力が上がった為に保護運転になり能力が下がっている状況でした。

年明けにガス回収に出向き3Mpa程度になるように調整してみようと思います。
もちろん全回収後、規定量充填が望ましいですが事情もありまして。

お礼日時:2017/12/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング