アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2番についてなのですが、なぜ答えは②なんですか?
③にしても、「どんなに全体の経済が景気後退していても我社はかなり好調が続いている」となるし、
④にしても、「全体の経済が景気後退しているにもかかわらず我社はかなり好調が続いている」となり、意味が通ると思うのですが。。
教えてください!!!お願いします。

「2番についてなのですが、なぜ答えは②なん」の質問画像

A 回答 (1件)

こういうのは必ず出る問題です。


意味だけをみるとそういう「~にもかかわらず」
という意味合いなわけですが、使い方が違います。

接続詞、その中でも従属接続詞と言われるものがあります。
最初に when を習い、because, if, before, after など、
そして、though/although もそうです。

つまり、
When I was young, I studied hard.
I studied hard when I was young.

のように、
when I was young で「若かったころに」とまとまって使います。

The economy has been in a recession. However/Nevertheless, our ...
というふうに使うのが、副詞、細かくは接続副詞とも言われる、
however です。

いったん文を切らないといけないということもありますし、
従属接続詞の位置にも注目してください。

Although the economy has been in a recession, our ...

前置詞で in the room「部屋の中に」と後の名詞から戻ってくるのと
同じ感覚で
although A で「A だけれども」
そして、
Although A, B.
B although B.
A だけれども B
という場合、その前後どちらかに B を置いてつなぐ形になります。

いずれにせよ、although A で「A だけれども」
A. However, B
A。しかし、B
との違いがおわかりでしょうか。

when/if なども必ずそのように使っているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!