電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日自宅で計れる血圧計を買いに行くのですが、腕とか指で簡単に計れるのがあるらしいです。でどのようなのがより正確に測れるか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が患者さんに勧める血圧計は:



・とにかく手軽に測れるもの。

この1点だけです。血圧計は毎日とは言わないまでも頻繁に測ることが大切です。測るのが面倒くさくなるのが血圧管理ができなくなる最大の理由なのです。

 現在売り出されている血圧計はかなり優秀ですので、正確さはほとんど同じです。どんなに正確な血圧計でも、押入れから出すのが面倒で忘れた頃に測って見る、というのでは意味がありません。少しばかり不正確でも、食卓脇や脱衣所脇に置いておける指先や手首で測るもので気の付いた時にパッと測定する、このほうがどれだけよいかわかりません。

 それより、測定の仕方を一定にして血圧の変動がよくわかるような測り方をします。ご自分の血圧のパターンがわからない方は、何回か朝、昼、夕(夜)に測って見るとよいでしょう。

(1)朝の血圧は高い人と低い人があるので、どちらのパターンかを知っておく。
(2)食後は必ず低くなる。
(3)風呂上りや運動の後は必ず低くなる。

従って(2)や(3)で測定して「下がった下がった」と喜んでもダメです。(2)や(3)は測定時間から外し、食事前、入浴前、就寝前などに測る習慣をつけましょう。

血圧の目安は、上が140以下、下は80以下です。以前は「上は140台でよい」と言われていましたが、140台と130台では寿命に差が出ていることがわかってきましたので現在は上が130台であるほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解りやすい説明ありがとうございました。普段は低血圧と思っていたのが、この間健康診断で130と言われちょっと不安になり、毎日計ってみようと考えました。これから計るのが楽しみです。

お礼日時:2004/09/26 20:18

上腕部に巻きつけるタイプが正確ですが、簡便なのは指、手首で測るのもあります。



どれを購入されたばあいも、病院に持っていって、両方を測り比べ、病院の血圧計との差を確認して、自宅では、測定数値を補正すると良いでしょう。

朝と夕方の2回計って、記録し主治医の方に見てもらうとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有難うございました。朝と夕方計り自分の数値を知っておこうと思います。

お礼日時:2004/09/26 20:29

上腕部に巻きつけるタイプが正確に測定できるようです。



血圧は大変微妙に変化いたします。
右上腕と左上腕でも異なります(左は心臓に近いためか、一般的に高めにでます。)

また、血圧は、腹式呼吸することでも大きく下がります。

関連するホームページはたくさんありますが、一例として、

http://ns.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp.php3

参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/hbp/hbp.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりました。健康管理の為、これから毎日続けようと思います。答えて下さって有難うございました。

お礼日時:2004/09/26 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!