アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で15Aヒューズを抜き、また戻し、エンジンをかけるとバチバチという音と共に、eps警告灯、バッテリー、オイルランプかつきました。こうなってしまうとpcが駄目になってしまっているでしょうか?もう、自分では対処は難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ヒューズ、エンジン内も含めて確認しましたが、切れていないようです。
    以前、ウォーターポンプの15Aヒューズを抜いまたままと記入しましたが、ベッドライトでした。
    そのまま、エンジンをかけたので、配線が焼き切れているのですかね、、、

日にちが経過して、クラクションの音も弱々しくなってきたので、一時的ではありますが、他車から電力を供給してもらい、もう一度エンジンが回るか確認してみたいと思います。

皆さま、ありがとうございます。
    それでダメなら、お世話になっているところが9日からなので待とうと思います。

• 無事車が復活しました。
    原因は、
    初めの方は、ヒューズが抜けていたためで、直してもエンジンがかからなかったのは、バッテリーあがりだったためでした。
    なんじゃい!!と思われるような原因でしたが、皆さんが一緒に考えて下さり、とっても心強かったです。アドバイスがなければ、レッカーや技術料など、なかなかな金額になっていたと思います。
    本当に感謝です。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

№2 補足です。

文面からすると特に間違った事を行ったようでもないですね、ヘッドライト(イルミネーション)のヒューズが切れているようですしウインカなら名称は分かりませんがONで通電するヒューズが切れていると思います。ウォータポンプのヒューズ?って電動のポンプが付いているんですね。もう一度全てのヒューズをひとつづつ抜き切れてないか確認しながらしっかりと差し込み始動してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年明けでなかなか車と向き会えなかったので、今夜見てみたいと思います。

横から失礼します。

15Aの既存ヒューズを抜いて、キットのものと交換したんですよね?
それって、ヒューズから電線伸びてる奴ですよね?
勿論同じアンペア数の物と交換したんですよね?
それ、電線伸びてる側が、電源が来てる方と来てない方差す方向間違えると、ヒューズ飛びますよ?

電源来てる方に差すなら、アンペアそのまま、電線に別にヒューズ付ける。
来てない方に差すなら、そのキットのアンペア数上げないと、飛ぶ恐れが高いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ヒューズから電線が伸びているやつです。
なるほど。
電源が来ている方というのは、上と下で電流検査キットで反応(赤ランプが点灯)がある方ということですか?

説明図通り、電線が上に描いてあったのでそうしてしまいました(°▽°)

知っておられると思いますが、電装品の異常(短絡など)が生じた場合ヒューズによって保護していますのヒューズを抜いて戻しても何の変化がないのが普通です。

考えられるのは無理やり別のところに差し込んだくらいです。なぜヒューズを抜く必要があったのかなどの状況を書いてくれてないと回答できません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に考えて下さりとっても心強いです。
カーソケットから電源が直接取れるキットを使いドライブレコーダーを取り付けようとしていて、、、です。
15Aのヒューズを抜きキットを繋げ、Accにすると電気が正常に供給されていました。
その後、エンジンをかけるとバチバチ?カチカチ?(ウインカーの様な)音と警告灯が連動し光りました。
あとで、ヒューズ番号を見ながら確認したのですが、ウォーターポンプのヒューズが抜けていました。正しく戻したのですが、もうエンジンはかからなくなっています。
室内灯、ハザードランプ、クラクションはなります。ヘッドライト、ウインカーは光りません。カーナビは昼間ならつきます。

長々とすみません。

15Aヒューズってマスターのこと?

バチバチ言うのはどこかショートしているか
基板回路が焼損している音でしょう。
PCというか電装系のどこかで短絡しているかと思うから
今風のクルマならエンジンかかっても走行しないほうがいいよ。
プリウスなどのように制動系にも電子制御が入っているクルマだと
止まらなくなるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新年早々やってしまいました、、、。
バチバチという音だけでエンジンはかかりません。
2つまえのステップワゴンですが、大金を覚悟して基盤?を交換してもらいたいと思います。
状態は最悪ですが、原因が少しでもわかり少し安心しました。