プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlのログインのformの名前が直にhtmlのソースに
無い場合が有る。この時は、どの様にして調べたら
良いのだろうか。

一応は、wgetでは保存はしているが。この様な場合
に例えば、perlのlwpを使って調べると言う事は
出来るのだろうか。

最初は、簡単にhtmlのソースの中にformの名前が
有ると思っていたので、そこ迄は深く考えていません
でしたが。

htmlの中にformの名前が無いので、慌てています。
実際には、ログインをしてsubmitしていますので、
何処かには必らず有ります。

直のformでは作らなくて、動的にformを作る場合
と言うのは、その時のformと言うのはどうやって
調べるのでしょうか。

実は、この場合と言うのは、javascriptで作る様ですが。
これが、どうも作る時に他のオブジェクトを使って
対処すると言うのが出て来て、そこから調べると言うの
が、余り私はjavascriptが良く分かっていないので。

調べる事が出来ません。実際は、これはソースを解析を
しないといけないのかも知れませんが。

具体的に調べる方法を教えて下さい。

かなり、面倒ですが。宜しくお願いします。
その時のurlは下記です。
https://www.kireilife.net/pages/index.html

A 回答 (3件)

こんにちは



上部に表示される『キレイライフプラスクラブ会員』のログインformのことでしょうか?

>htmlの中にformの名前が無いので、慌てています。
ちゃんと調べてはいませんが、後から作成されているようです。
その際のname属性は『name="portalLoginActionForm"』となっているようです。

>具体的に調べる方法を教えて下さい。
手っ取り早くて簡単なのは、ブラウザで表示させておいてDOMを調べる方法でしょう。
(大抵のブラウザではF12でツールが表示されると思います。)
ユーザのアクションに伴って動的に変化する内容の場合は調べるのが難しいですが、ご質問の場合は表示時の初期処理として行われているようなので、多分一律の処理ではないかと想像します。

とはいえ、ユーザの訪問履歴やIP等々から個別に属性値を作成している可能性もないとは言えませんが、この場合はそのようなことはないのではないでしょうか?

(各種の調査方法に関しては、#1様がすでに回答済みなので省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

最初の取っ掛かりのportalLoginActionFormは、どうやって
調べるのでしょうか。

そこの所だけ、説明をお願いします。
あまり、私はjavascriptは詳しくは有リませんので。

宜しくお願いします。

お礼日時:2018/01/10 12:29

#2です。



>最初の取っ掛かりのportalLoginActionFormは、どうやって調べるのでしょうか。
今回の場合は、javascriptとは関係なく調べられます。
#2の中程に書きました、『手っ取り早くて簡単なのは~~』の方法です。

要するに、ブラウザで表示しておいて、開発ツールを用いて表示中のDOMの内容を見てみれば、例示のサイトの場合は簡単にわかります。
(#1様が回答なさっている2の方法です)


なお、#2に書き忘れましたがname属性がなくてもform要素は成立しますので、必ずnameがあるとは限りません。
(大抵の場合は、name属性を設定しているとは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

FireFoxを使っていますが、見方が分かりません。
再度質問を出し直します。

一旦閉じます。

お礼日時:2018/01/10 18:38

スクリプトにて画面を作る構成のサイトの場合は、


Web ブラウザにて表示する HTML 構造を得るために、
一般には以下のいずれかを行います。

1. 根性でスクリプトを解析する

2. ブラウザで表示させて、ブラウザ内蔵の開発ツールにて HTML 構造を見る
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools

3. スクリプトにてブラウザを操作し、最終的な HTML ソースを出力させる
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa75208 …
http://perltricks.com/article/138/2014/12/8/Cont …

4. ブラウザと同様の機能を持つライブラリにて取得させる
http://www.seleniumhq.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

この場合はどうなんでしょうか。

お礼日時:2018/01/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!