プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーニュース画面より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-0000 …
<北朝鮮>「拉致解決、資金援助が条件」脱北の元高官証言
 北朝鮮の駐英公使を務め、2016年8月に韓国に亡命した太永浩(テ・ヨンホ)氏(55)が毎日新聞の単独インタビューに応じ、日本人拉致問題について金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が「拉致問題の解決と引き換えに、日本から巨額の資金援助を受けられることを望んでいる」と明らかにした。
(以下引用省略)

まったく北朝鮮はなにを考えているんでしょうか? 自分の国が拉致事件を起こしておいて、
「解決したいならカネ寄越せ」
ってどういう理屈なんでしょうか?

私の周りでは
「こんな屁理屈が国際社会に通用するもんか!
盗人猛々しいとはまさにこのこと!
ならば日本側も北朝鮮から人をさらってきたり、あるいは最近相次いでいる密漁不時着者を人質として日本に拘留し、
”返してほしけりゃ核ミサイル全廃しろ、さもなくば金正恩の命と引き換えにしろ!”
と言ってやれ!」
という人もいます。

まあ、目には目を、歯には歯を、では北朝鮮と同じレベルに堕ちることになりますからそんなことはできませんが、果たして
「他国に被害を与えた加害者側が、かえって利する」
ということは許されるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

北朝鮮の誰かを誘拐して金正恩が動揺する人間はいるだろうか?


奥さんでも子どもでも応じないでしょう。自分だけが大事な人間だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>奥さんでも子どもでも応じないでしょう。

さすがに金正恩氏の奥さん子供なら金正恩氏も動揺するんじゃないですか?


>自分だけが大事な人間だから。

彼は自分だけが大切な人なんですね。

お礼日時:2018/01/03 18:53

確かに北朝鮮の元高官の発言は、「拉致被害者を返してやる代わりに、金を出せ」というふうにも聞こえます。

これではまるで誘拐犯が身代金を要求しているみたいです。しかし、この話には事情があります。

日本は、第二次大戦で負けたため、朝鮮半島に対して賠償責任があるという位置づけです。この賠償について、韓国についてはすでに1080億円の経済援助という形で行われており、(いまだに慰安婦や炭鉱労働問題などで韓国側はごちゃごちゃ言っていますが…)一応ケリが付いています。

北朝鮮側も韓国と同じように賠償をもらえる権利があると主張しています。日本もそのつもりですが、拉致問題がある以上、損害賠償請求には応じられないという立場でした。ということは、拉致問題が解決すれば、日本は損害賠償を支払う用意があると金委員長が考えても仕方がないということになります。

今まで、拉致問題は解決済み(拉致被害者はいない)というのが、北朝鮮の立場でしたが、拉致問題の解決という言葉を出してくるということは拉致被害者がいると認めることであり、やはりそうかと思わずにいられません。国連の制裁が利き始めているのではないでしょうか。

ただし、日本政府としては拉致問題だけでなく、北朝鮮が核を放棄しなければ損害賠償には応じないでしょう。北朝鮮が、内部崩壊あるいは、米軍の攻撃によって崩壊した場合、かつ拉致被害者が帰国した場合に、北朝鮮の復興のために賠償金を充てるということはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国連の制裁が利き始めているのではないでしょうか。

そのとおりだといいですね。

お礼日時:2018/01/03 18:52

残念ながら北朝鮮では国民の命の値段は、魚の干物よりやすい状態です。


彼らにそんな理屈は通用しません、拉致というより誘拐身代金事件ですから。
国家でそんなことしている犯罪チンピラ国家なんです、ベシャって潰すしかないんですね。
被害者の人には可哀想ですけど、身代金とかは払うわけにいきません。
完膚無きまで叩き潰すしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>残念ながら北朝鮮では国民の命の値段は、魚の干物よりやすい状態です。

ずいぶん安いですね。もはや人扱いされてませんね。

>ベシャって潰すしかないんですね。

潰れてくれるか、北朝鮮人民が立ち上がって現政権を終わりにしてくれたらいいのですが・・・・

お礼日時:2018/01/01 19:19

憲法を改正して自衛ができるようにするしか、他に方法はありません。


国民、領土の防衛をアメリカだけ任せると、国民が拉致されても手も足も出ません。
国民・国土(領土)を防衛するのは、戦争ではなく自衛です。

現行の憲法では、自衛もできず、北朝鮮・中国・韓国のなめられています。
憲法上、自衛ができる法整備・実力組織を作らないとムルですね。

朝鮮半島のお金を支払っても無駄になるだけです。
低姿勢に徹することは、逆効果を生みます。
中国のやり方を見習って、対応した方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>朝鮮半島のお金を支払っても無駄になるだけです。

おっしゃる通りですね。

>中国のやり方を見習って、対応した方が賢明です。

どういうやり方でしょうか?
一言で「中国のやり方」といっても、あの国も建前上の対応と、裏でこっそりやってる本音の対応の二種類があるようで・・・

お礼日時:2018/01/01 19:15

解決する気ないし。


というよりもう解決しようと思っても手遅れだし。
どう考えたって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手遅れ・・・ですかねえ・・・

お礼日時:2018/01/01 17:20

>朝鮮労働党委員長が「拉致問題の解決と引き換えに、日本から巨額の資金援助を受けられることを望んでいる」と明らかにした。



亡命した、元駐英公使の太永浩は金正恩に反旗を翻したわけだから、金正恩の言っていることについて反論があるべきでしょう。

亡命しても、金正恩に忠誠を誓っているとしか思えない、強制送還してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、この元高官の亡命は偽装であり、実のところ、北朝鮮のスポークスマンの役割を担っている可能性もあり得る、というわけですね。

お礼日時:2018/01/01 13:04

『援助もする、拉致をした当事者の責任も求めない、全て不問に付す、だから返してくれ』


↑↑
これは心情的な事です、
現実的に今の社会情勢に照らして考えると無条件援助という訳にはいかないです、日本もそこまでバカではないです。
また、水面下では米韓との協議もあるはずです。
過去の援助でも食料などほぼ物品援助です、それも広く国民に行き渡るように国際赤十字などの介入がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>過去の援助でも食料などほぼ物品援助です、それも広く国民に行き渡るように国際赤十字などの介入がありました。

本当に庶民にいきわたるのかどうか怪しいですね。
赤十字だって、分配した食料が実際に国民の手によって食卓に上り、口に入れるまで見張っているわけじゃないでしょ?

お礼日時:2018/01/01 11:15

まったく北朝鮮はなにを考えているんでしょうか? 


  ↑
返してほしければ、金をよこせ、と
考えています。



自分の国が拉致事件を起こしておいて、
「解決したいならカネ寄越せ」
ってどういう理屈なんでしょうか?
   ↑
犯罪者、それも営利誘拐犯の理窟です。




私の周りでは
「こんな屁理屈が国際社会に通用するもんか!
盗人猛々しいとはまさにこのこと!
   ↑
残念ですが、国際社会では通用してしまうのです。
米国などは無実の罪でイラクを侵略し数十万の
イラク人を殺害しましたが、ブッシュさんも
だれも責任を問われません。
これが国際社会の常識なのです。




ならば日本側も北朝鮮から人をさらってきたり、あるいは最近相次いでいる密漁不時着者を人質として日本に拘留し、
”返してほしけりゃ核ミサイル全廃しろ、さもなくば金正恩の命と引き換えにしろ!”
と言ってやれ!」
という人もいます。
  ↑
北朝鮮は、返して欲しくない、というでしょう。
引き取ってくれるなら、エビの一匹ぐらい
プレゼントする、と言い出しかねません。



まあ、目には目を、歯には歯を、では北朝鮮と同じレベルに
堕ちることになりますからそんなことはできませんが、
   ↑
出来たって、やるべきではありません。
犯罪や生活保護が増えるだけです。



「他国に被害を与えた加害者側が、かえって利する」
ということは許されるのでしょうか?
   ↑
イラク戦争では、米国はしこたま儲けました。
当時、副大統領をしていたチェイニーが経営していた
ハリバートン社は400億ドル儲けています。

だから、許されるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから、許されるのだと思います。


許されちゃうんですね。

お礼日時:2018/01/01 11:09

いや~!、私の持論ですが・・・


『援助もする、拉致をした当事者の責任も求めない、全て不問に付す、だから返してくれ』
ではダメですか?

だって、拉致された家族にとってはどんな形ででもいいから帰って来て欲しいでしょう
子どもが誘拐されたら「身代金は出す、だから無事返してくれ」と思うのは普通の感覚だと思います。

小泉訪朝により一部の被害者が帰還した時も、新聞報道には書かれなかったけど、かなりの援助はあったし、イラクで拘束された邦人救出時もそれなりの物品が動いたと言うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だって、拉致された家族にとってはどんな形ででもいいから帰って来て欲しいでしょう
子どもが誘拐されたら「身代金は出す、だから無事返してくれ」と思うのは普通の感覚だと思います。

誘拐被害の家族が、
「私の家族を返してくれさえすれば身代金を払うし、他には何も求めない。」
と言ったとしてもそれを非難する日本国民はいないでしょう。

日本のどこか、自分の知らない家の子供が誘拐されても、そしてその犯人が多額の身代金を手にいれても、大多数の日本人にとっては
「ま、自分の家とは関係ないし、どうせ警察が犯人逮捕してくれるからどうでもいいし。これに味をしめた犯人がつぎつぎと誘拐事件を起こして、我が子がターゲットになることもないし」
となりますが。

だからと言って
>『援助もする、拉致をした当事者の責任も求めない、全て不問に付す、だから返してくれ』
ではダメですか?

これ、当然、日本国政府が北朝鮮政府に対して言う、って意味ですよね?

これの結果、援助した資金がどうなるか、それは核ミサイル開発に注ぎ込まれることは明らかだと思うのですが・・・
そうなると、日本国民全員にとって
「ま、俺の家とは関係ないし、いいんじゃないの? 北朝鮮に援助した金は当然、飢えに苦しむ民衆に分配するのであって、それ(拉致被害)とこれ(核ミサイル開発)とは関係ない話だよね。じゃあ、資金援助ぐらい、いいんじゃないの? 拉致被害者を奪還することで俺の家にとって迷惑になることは絶対にないよね。
核ミサイル開発の件はトランプ米国大統領に任せておけばいいよね」
なんて言ってられないとおもうのですが・・・

お礼日時:2018/01/01 10:13

世界の常識が北の非常識であり


北の常識が世界の非常識です


そこが一番この問題の難しいところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこが一番この問題の難しいところ

おっしゃるとおり、そこが一番難しいですね。

お礼日時:2018/01/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!