【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

出産手当金というのは、給与の総支給額から計算されるのですか?それとも手取りの額から計算するのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (3件)

支払っている社会保険料から算出してください。

支払っている社会保険料を見れば、
貴方の標準報酬月額がわかります。
その標準報酬月額から標準報酬日額を算出してください。
標準報酬日額の3分の2×産前産後の勤務していない日数(最大98日)が出産手当てで貰える金額です。
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10174782.html

こちらの回答ではご不満ですか?
    • 0

出産、育児に関して、もらえるお金はいろいろあるようですね。

ネットでみると、給与の額には関係せず、実際にかかった費用に対して、その他の出産手当からもらった額の不足分だけとか、あらかじめ決められた金額が支給されるのが多いみたいです。
自治体によっても違うでしょうし、会社によっても、もらえたり貰えなかったり。

給与や手取り額は無関係のようですよ。
    • 0