プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ウイルス性胃腸炎と診断されたのですが胃腸炎は善玉菌の減少による悪玉菌の増加が関係すると言われました。乳酸菌が含まれるカルピスウォーターなどを少量飲むのは、良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ウイルス性胃腸炎の有効な治療は「絶食」です。

治ったと思ったらお粥です。

善玉菌・悪玉菌の制御ができれば体質改善の意味では有効とも考えられます。ただし大人はそれほどウイルス性胃腸炎になるものではないので、それとは切り離して体質(腸内)改善を試みられたら良いと思います。

腸内環境の改善はいろいろ情報はありますが、毎日血液検査をやるわけにもいかないため効果確認が難しく、確実性がないのが現状と思います。食物繊維が豊富な食品、オリゴ糖が豊富な食品 (大豆、バナナ、牛乳など)、ヨーグルトなどの発酵乳製品がよいと言われています。
http://www.skincare-univ.com/article/007468/
    • good
    • 0

胃が炎症している時にカルピスウォーターは嘔吐を繰り返すだけなので、オーエスワン ポカリスエットなどの経口補水液をオススメします

    • good
    • 0

ウイルス性の胃腸炎は別物だよ。


そう、普通の胃腸炎とウイルス性の胃腸炎は別物だから。
    • good
    • 0

良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!