ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

踏み台昇降を始めてからどんどん脚が太くなっていきます。

1週間前からダイエットを始め、最初は脚が太くなってしまったのですが2,3日すると徐々に痩せていきました。

しかし、昨日踏み台昇降をしたらまた脚が太くなっていき今日もどんどん太くなっていくという状態です。

太くなる→細くなる→太くなる.... を繰り返すのが踏み台昇降なのでしょうか?

こういう場合はこのまま踏み台昇降を続けるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

パンプアップだと思います。



筋力トレーニングなどで筋肉に負荷をかけ続けたときに、筋肉がパンパンに膨らむことです。
筋肉内に存在する血液やリンパ液が一時的に増えた状態が、いわゆるパンプアップです。
筋肉が太くなるとは言っても、それは風船に水を入れて膨らましたような一時的なものです。

ただし、踏み台昇降を続けると筋肉がつくケースもあります。
踏み台の高さとスピードです。

>1時間くらいを一気にやっています

質問者さんは頑張りすぎ、負荷をかけ過ぎだと思います。

https://dietsoul.jp/%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し時間を減らしたいと思います。

お礼日時:2018/01/01 21:44

筋トレではなかなか痩せません


カラダ全体を調整する整体や
その他の方法を試してください。
    • good
    • 0

たかだか1週間程度で、人間の見た目が、すぐ分かるほど痩せたり太ったりはできません。


もし本当にできているなら、超人ワザになります。人間ではありません。

毎日、太ももやふくらはぎの直径を厳密に測っているんですか?
メジャーでぐるっと一周です。勿論測る位置は固定して。
きちんと測っていて毎日足の太さが変わるというのでしたら、身体的異常です。

また、測るにしても、きちんと決めた時間とタイミングで測っていますか?
例えば運動前後とか、お風呂上りとか、寝る前とか、朝起きた時など
毎回の測るタイミングがバラバラだと全く意味をなさないです。

最初に書きましたが、人間の身体は1日単位でそんなに太さ細さにズレはありません。
(体重の増減は1キロくらいなら誤差の範囲ですが)

例えば、頑固な便秘だった人のお通じが出た日なんかは
出なかった日と比べお腹周りがスッキリした…なんてことはありますが。
足ではそう滅多にセンチ単位で変わったりしません。

十中八九、実際に測っていないで目測で思い込んでいるか
測り方が下手くそで意味を成していない、この二択です。


既出で突っ込まれていますが
踏み台昇降は、健康や鍛えるためには良いですが
ダイエット向きではありません。
やったからといって、足が太くなるわけでもないですが。

足だけ痩せるということは基本的に無理なので
足が細くなりたいというのであれば
食事制限をしつつ全体的に体重を落としていくのが好ましいかと思います
その中で、運動もそこそこ取り入れていくのが良いかと。
    • good
    • 0

1日に何回やっていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日に45分〜1時間くらいを一気にやっています。

お礼日時:2018/01/01 12:41

踏み台昇降運動は、痩せる事が目的ではなく『足腰の筋力を付ける事が目的』ですので、


あなたが間違って行っている事を自覚しましょう。

ダイエットをしたいのなら、極力食事の回数を増やして、一回に摂取する量を少なくします。
その上で、ウォーキングを毎日2~3時間程度するべきです。
それを一年間くらい継続する事で、太り難い体質が出来てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q踏み台昇降の筋肉痛と効果

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす...続きを読む

Aベストアンサー

50才過ぎのオヤヂです
踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありま

踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありますか?
あと、体脂肪を落とすのに効果はありますでしょうか?
あまり時間をとれないので、30分くらいを目安に続けていくつもりなんですが…効果があるのかお聞きしたいです。

ぜひ教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

踏み台昇降は有酸素運動ですので質問者さんの仰るような効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

時間が取れなくても大丈夫です、1日10分を3回行えば効果的です、トレーニングする時間帯はある程度空腹時(食間、食前)に行って下さい。

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q踏み台昇降は足が太くなる?!

初質問です!もしかしたらカテゴリ間違えたかも!

長文です。

私は高校生女です。
身長156に対し体重が55kgあります。
さすがにこのままではヤバい!と思い、
先週からダイエットを始めました。

1400kcalの食事を心がけ、筋トレの他に
家の中でも手軽に出来る運動として
踏み台昇降を始めました。

高さを40cm位上げてやってます。
結構早いテンポで1日に20分を3セット続けてます。

しかし色々な掲示板を調べていると、
筋肉がついて足が余計に太くなった!と口に
している人が結構いて、とても不安になりました。

踏み台を続けている(続けていた)方に質問です。
実際足は太くなりましたか?

また
足を細くするには何をしたら一番効果的なのでしょうか?

かなり悩んでいます。皆様のお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

 踏み台昇降は階段の上り下りと同じです。ですからふだんの生活の中で階段の上り下りをしていれば、踏み台昇降によって足が太くなることはありません。仮に踏み台昇降の時間が階段の上り下りの時間よりも長くなっても、太くなりません。この手の運動(有酸素運動)は、たくさん時間をとって回数を増やしても太くなる効果はほとんどないんです。
 マラソン選手があれほど毎日の練習の中で走り込んでも足は太くなっていないでしょ。でも100mスプリンターは筋肉の塊のような体をしています。極めて短時間に強烈な力を出し切る運動(強烈な筋トレ)をすると筋肉がついて太くなります。踏み台昇降は筋肉がつかない運動です。

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む

Q縄跳びダイエットで足を太くしない方法

縄跳びダイエットを続けて一ヶ月です。
体重の変化はほとんど無いのですが、会う人みんなに最近痩せたと言われます。ですから、縄跳びはとても効果があるようですね。
このまま続けたいのですが、やはりふくらはぎがガッチリとしてきました。固く太くなってたくましいです。
痩せたのはうれしいけれど、ふくらはぎがたくましいのは、複雑な気持ちです。
縄跳びで足を太くしないようにするには、どうしたらいいでしょう??
今のところ縄跳びが気に入っているので、ウォーキングや踏み台昇降などに変えるつもりはありません。
縄跳びにおいて、すこしでも工夫できたら工夫したいと思いますので、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 筋肉には速筋と遅筋があって、縄跳びやジョギングのように何回も連続して、あるいは何時間も続けて行う運動で使う筋肉は遅筋です。日常生活でいつもごくふつうに使っている筋肉です。この遅筋は、そう簡単には増えません。
 それに対して速筋は、ボディビルのように強烈な力を出して行うときに使われ(これはすぐに力尽きて、何10回も、あるいは何分も続けられません)、頑張ればそれだけ筋肉増強もしやすいのです。
 マラソンの選手はあれだけ走って足の筋肉を使っているのに、誰も太っていません(足だけ太くなっているというわけでもありません)。いままで縄跳びをやっていなくて、あるときから始めると、最初はそれに必要なだけ若干の筋肉はつくかも知れませんが、続けてもどんどん筋肉が増えていくということはありません。
 何も心配せずに、いまのまま縄跳びを続ければいいのです。

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング