プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年から辛いです。アドバイスをお願いします。。

私(23歳)で、片思いの同僚がいます。
今度、彼と2人で遠出をすることになり、楽しみにしていました。ここで質問させていただいた際も「男が遠出をしてくれるのは、きっと恋愛対象だよ」と言っていただき、自信になっていました。

でも、ここで舞い上がってはいけないと思い、LINEもほとんどこちらからは送らなかったですし、月一で飲みに行く距離を保っていました。ガツガツは行きませんでした。普段は連絡を取らず、仕事場で話す程度です。

そして、、昨夜「あけおめLINE」を送ったのですが、、彼の態度が違っていました。。

私「あけましておめでとう!〜省略〜今年よろしくね!今月にでもまた飲みに行こうね!」

彼「あけましておめでとう!こちこそ、去年はありがとう!今年もよろしくね」

と言うだけで、飲みに行くことはスルーされました。。すごく気まずいです。心当たりが1つあって、彼が年末に仕事場の人たち(♂)と飲みにいってました。その時に、もし私と遠出をするという話しをしていたら、周りから冷やかされたと思います。で、彼が「俺はそんなつもりなかったから、距離を置こう」と思ったのかなと、勝手に想像しています。

ここで質問です。
1.男性は会社の飲み会などで「今度●●と2人で出かけるぜ〜」なんて話しますか?
2.遠回しに飲みに行くのは断られた感じですが、これからどうしたらいいでしょう。

遠出にいく約束もあるので、気まずいですが、もうここまできたらキャンセルの可能性もあるので、そうなれば身を引く覚悟もあります。

どなたかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    「舞い上がってはいけない」というのは、彼ではなく私です。皆さまからここで「脈ありだよ!」と言われたからと言って、ガツガツはせずに自分のペースを変えずに接したと言う事です。

    あと、飲みについてはスルーされましたが、新年の挨拶でも、社交辞令でも「飲みにいこうね!」と言いますよね?それもないということは、、そう言うことですよね。。

    なぜ、遠出に行こうとなんて言ったのか謎です。

      補足日時:2018/01/01 14:15

A 回答 (5件)

男性は追った相手のことをより好きになります。



彼側が最初に飲みの誘いをしているので、しばらく様子を見て、追わせる方向にもっていった方が、展開が早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答ありがとうございます!
なるほどです。
こちらからは何もしないでおきますね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/01/02 09:04

平原さんを女性として意識してしまったのだと思います。



初詣も飲みのお誘いもしないで、普通に接する様にして、様子見の方が良さそうですね。

はた目に平原さんの態度がバレバレだったのか、彼の方の態度がバレバレだったのだとしたら、その飲み会で指摘されている可能性はありますが…。

私の好きな人(まだ告白されていないので恋人ではありません)にアプローチをかけている女性は、彼が私を好きだと私以外の人に公言してしまったので、彼の恋を応援する振りをして、傍にいていまだに彼へのモーションを続けています。

ちなみにこの女性の好意は、恐らく彼に伝わっていますが、彼の態度は一律で避けたりしていません。

私は逆に意味不明に避けられたり、急に優しくされたりしていました。

説明になっていませんが、平原さんが問題なのではなくて、彼の方に気持ちの変化があったのかな?と感じました。

告白前の男性は一度冷たくなる(緊張して)傾向があるそうなので、少し寂しいと思いますが、普通の態度でいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわふわ毛布さん、ご自身の経験を踏まえたわかりやすいアドバイスをありがとうございます。

そのような考えもあるのだなと思いました。私はてっきり、

彼が会社の人たちに平原と遠出すると言う⇨周りの同僚が「平原はお前のこと好きなんじゃね?」と言う⇨彼はそんなつもりはないのに、そう思われたら困ると考える⇨距離を保つため飲みの誘いはスルー

上記の考えだと思いました。
考えすぎなのでしょうか。。

どちらにせよ、しばらくは私からは何もしないでおきます。彼からのアクションがなければ、潔く諦めます。

お礼日時:2018/01/01 22:49

お出かけの約束をして、遠回しに気があることを伝えたのに、平原さんの態度が変わらなさすぎて、少し拗ねている様にも感じます。



彼の性格にもよりますが、普通は職場の人に同じ職場の女性と出掛けることは言わないと思います。

もし、周りに話すとしたら、上手く気持ちが伝わらなくて協力を求める時か、同じ職場にライバルかもと感じる人がいる時でしょう。

返信が来たのに悩むとは…たくさんあけおめLINEが来ていたとしたら、ゆっくり考えて返信出来ないです。

0時過ぎに送って、割とすぐに返信が来たんですよね?

彼は単純に早く返信することを選んだのだと思います。

私は更にガツガツしてない素振りを見せようと、朝にあけおめLINEを送ったら、しばらく未読の後、既読スルーでした…。

恋人未満の相手に駆け引きしたら、良くないです…。

自分のペースを崩さないのも駆け引きになってしまうんですよ~。

飲みに行くのはこれらも普通に誘われると思いますし、むしろ遠出した時に告白されると思います。

関係が確定しない間は、何かとネガティブに考えてしまいますが、あまり送られて来るLINEを悪い方に深読みしないで下さい。

ポジティブ過ぎるだろうぐらいが、片思い中には良いと思います。

彼の顔を見れば、ただ気にし過ぎただけだと実感しますよ~。

彼が忙しそうで無ければ、月1で飲んでる仲ですし、初詣&飲みに誘ってみても良さそうな気もしますが、平原さんが忙しくないことを知ったら、彼が普通に誘って来ると思います。

「忙しくなければ、新年会しましょう。」と改めてLINEしてもいいくらいです。
↑これはガツガツではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私の説明不足があったので、補足させてください。

•あけおめLINEは、1/1のお昼くらいに送りました。返事は1時間後でした。(いつもは2分くらいで返事がきますが今回は遅かったです)
•飲みに行ったのは、過去に一回だけで、彼から誘われました。今回の遠出はわたしから誘った感じです。(私が〜行きたいと言ったら彼が一緒に行くよと言ってくれました。しかも県外です)

また、私がペースを崩さないのは彼が「ガツガツした女が嫌い」と言ってたからです。また、会社の飲み会以来急に態度が変わりました。。今まで、普通だったのに飲み会以来2人でいるのを避けられています。

これでも、わたしから誘っても大丈夫でしょうか??県外に一緒に行くと言われて浮かれてた自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2018/01/01 20:26

舞い上がってはいけない、、


と考えた結果が残念だったかもしれませんね。

駆け引きをすると
お相手は自分に気がなくなったのではないか、
気持ちが冷めたのでは、、、
と受け取ってしまい
舞い上がっていた思いが
スーッと下がってしまう事があります。

駆け引きは貴女自身の心を
偽るのですから彼にそれが
マイナスとなって伝わってしまったのだと思います。
貴女への真っ直ぐな気持ちが曲がってしまったのですね。

こんな時はLINE等ではなく
直に会って彼の目を見て
貴女のダイレクトな思いを
伝えるなどして下さいね。

駆け引きをし過ぎすると、
お互いの本当の気持ちが
分からなくなるのですね。

今なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ら舞い上がってはいけない」というのは、彼ではなく、私のことです。ここで皆さんに「脈ありだよ!」と言われたからと言って、ガツガツはしなかったと言うことです。変わらずに、LINEは用があるときにしかしなかったです。決して、駆け引きはしてないです。

お礼日時:2018/01/01 14:13

>1.男性は会社の飲み会などで「今度●●と2人で出かけるぜ〜」なんて話しますか?


⇒自分からは言わないと思う。
 例えば、他の人から「●●さんとはどうなってるの?」なんて聞かれても言葉を選ぶと思いますが。

>2.遠回しに飲みに行くのは断られた感じですが、これからどうしたらいいでしょう。
⇒別に新年の挨拶だけなんですから、断られたと感じるのはどうかと思います。
 年が明けて、また直接会ったときに誘えばいいのでは。

自意識過剰になるのもどうかとは思いますが、行くところは行かないと。
頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
貴方の回答に気持ちが救われます。

→別に新年の挨拶だけなんですから、断られたと感じるのはどうかと思います。

確かにそうですが、、普通社交辞令でも「うん!また機会があったら行こう」なんて言いませんかね?それもないと言うことは、距離を置こうとしてる気しかしません。。考えすぎでしょうか。。

お礼日時:2018/01/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!