結果的にアンケート的な質問になってしまいますが(^_^;

 今ではすっかりライフワークになってしまったHP運営を始めて、もう3~4年になります。
 それで、今度、また新しくHPを作ることにしました。

 で、色々作っていたんですが、変にこだわって作ってるうちに、HTMLが20キロで画像が10キロの合計30キロというページが出来上がってしまいました。

 そこでHPを個人(法人)で作ってらっしゃる方に質問なのですが、この大きさって、重いと思いますか?
 自分のところはどれくらい、とか、社会通念的にはどれくらい、といった回答の仕方をしていただけるとありがたいです。

 なぜに3、4年もやってる奴がこんな質問するのかというと、最近、俺が使ってるプロバイダが重いんです(^_^;
 30キロというと、テレホタイムのISDNで単純転送時間だけでも7秒半くらいかかる計算。
 しかもSSIが入るとちょっとこれキツいかな、と思うんですが……どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テキスト20Kで画像10Kだと、今だと「軽め」かな?


という印象じゃないでしょうか。

最近は、かなり重めのページが軒並み作成されている状況ですので、
計30K程度だと、決して重くは感じないですね。
(サーバー回線のバックボーンの太さと言うのもありますよね。)

それに、トップページがコンテンツ目次を兼ねている
場合は、テキストは必然的に15~20K程度になるとも思います。

いずれにしても、テーブルで全体を囲ってしまってて「見開きボーン」
じゃない限りは、そのファイルサイズなら充分許容範囲のではないで
しょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですか。30KBは軽い方なんですね(笑)
 でも……。
 ちょっとデザインの都合上、画面全体をテーブルで囲ってしまってるんです(笑)
 どうしましょう(笑)

お礼日時:2001/07/09 22:55

私もtopページにごちゃごちゃ詰め込んでしまうのが好きで


かなりの重さになってしまっています。

そのため、topページにあるカウンターはみんなが通らずに
コンテンツのページばかりがブックマークされてしまいます。

なので、topページのtopページをつくりリンクに
重いページ・軽いページと2部構成?のような感じにしています。

これなら、回線の貧弱な人でもOKですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 俺も考えたんですよね。
 純粋にHTMLのみで作られた軽量トップも考えたんですけど……。
 更新がめんどい……(^^;゜。

 それに、内容がですね。巨大な画像データをドッコンドッコンDLしてもらうタイプのHPなので、ある程度、そのことをトップページで知らしめておいた方がいいかな、と思ってわざと重くしたところもあるんです(^_^;
 でもなぁ……うーん(^_^;

お礼日時:2001/07/09 22:51

自分のHPは37キロあります。


ISDNではちょっと厳しいと自分でも実感しています。
(アナログならもっと厳しいですが。)

しかし、これからはADSLで接続する人も多いので
いいんじゃないかと思います。

また、アナログでもISDNでも
興味のある人ならがまんして見てくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうなんですよね。
 今度のHPはコンテンツの都合上、古いブラウザをばっさり切ってしまってるから……まあ、その意味では襲来に期待ってことでいいかもしれません。
 これからの工夫次第でしょうが。

お礼日時:2001/07/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング