アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、進研センター試験直前演習という問題を解いているのですが、国語が6割5分しか取れません。
本番では7割5分最低でも取らなければいけません、、、。
進研センター試験直前演習という問題は難し目なんでしょうか?

A 回答 (3件)

センター試験直前演習で国語の点数が六割五分と言っておられますが、分野ごとの点数はどうなっておられます?現代文、古文、漢文、その平均値が六割五分なのですから。

その情報を書いておられないのでアドバイスは難しいです。
    • good
    • 0

かどうか、どうして過去問も解いて確かめないの?


たぶん各社実践問題集の方が難しいだろうし、感触も少しずれると思いますよ。
過去問は十分に解きましたか?弱点を見つけ、それに対して教材に戻って勉強し直しましたか?
暇で暇で仕方ないなら実践問題集も良いでしょうが、それにしてはスコアが低い。
もっと他にやることがあるのでは。
また、少なくとも直前は、過去問に戻って、感触等を取り戻すべきです。
実践問題集に傾倒しすぎることは、お勧めできかねます。
正直、理科、現社政経、数学、以外、実践問題集の存在意義自体が疑問です。
何をすれば良いか判らない、適当に勉強してお茶を濁そう、こういう受験生のニーズがあって、売れて売れて笑いが止まらないから作っているのでしょうけど、売り上げの割に意味は無いと思います。
真っ当な点を取りたい、そのために実力を付けたいのであれば、実力をある程度判定してくれるというだけの実践問題集では無く、学習順に、体系的に、ある程度の網羅性がある教材の方が望ましいはずです。
センターで現状の9割をキープしたい、医学科志望です、なんて人なら、実践問題集もありかもしれませんが。
実践問題集だけやっていればセンター8割取れるのであれば、高校で高一の頭からそればっかりやっていれば良かったはずです。
    • good
    • 2

可哀相に、ベネッセが行う模試はやたらに簡単なのに。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!