クラムボン、大好きなのですが、原田郁子さんがソロデビューしたのには何か深い理由があるのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

なにかのインタビューで読んだのですが、決してクラムボン解散とかではなくむしろバンドの調子がいい状態だから、のようですよ。

きっかけはソロアルバム「ピアノ」に収録されている「ワルツ」という美しいピアノ曲を当初バンド用のアイデアとして原田さんが持ち寄ったときに、ミトさんが「(この曲は)ソロでやったほうがよさそうだね」と促したことだったようです。
「ピアノ」ほんと素敵なアルバムです、ポラリスのオオヤさんの素晴らしいメロディー/サウンドプロデュース、engineerのZAKさんのどこまでもおおらかでいて緻密なサウンドデザイン、この最高のサウンドプロダクションどの組み合わせをとっても全てが有機的に機能していて、どこどう聴いても鼻につく要素がまるっきり見当たりません。私はソロアルバムの制作/リリースは原田さんがシンガー/アーティストとしてある高みを超えたしるしだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別に解散してしまうというわけではないんですね。前向きな理由のソロデビューで良かったです。
「ピアノ」はまだ数回しか聴いていないのですが、静かな光があふれているようなアルバムだと思います。これから聴き込んでいきたいと思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラムボンの原田郁子さんのソロデビュー

クラムボン、大好きなのですが、原田郁子さんがソロデビューしたのには何か深い理由があるのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

なにかのインタビューで読んだのですが、決してクラムボン解散とかではなくむしろバンドの調子がいい状態だから、のようですよ。きっかけはソロアルバム「ピアノ」に収録されている「ワルツ」という美しいピアノ曲を当初バンド用のアイデアとして原田さんが持ち寄ったときに、ミトさんが「(この曲は)ソロでやったほうがよさそうだね」と促したことだったようです。
「ピアノ」ほんと素敵なアルバムです、ポラリスのオオヤさんの素晴らしいメロディー/サウンドプロデュース、engineerのZAKさんのどこまでもおおらかでいて緻密なサウンドデザイン、この最高のサウンドプロダクションどの組み合わせをとっても全てが有機的に機能していて、どこどう聴いても鼻につく要素がまるっきり見当たりません。私はソロアルバムの制作/リリースは原田さんがシンガー/アーティストとしてある高みを超えたしるしだと思っています。

Q原田龍二さんが昔歌ってた

原田龍二さんが昔歌ってた、「ずっと変わらず」という歌が聴きたいです。 どこかで無料視聴が出来るところは無いですか? ちなみに You Tubeでは見当たりませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは~視聴できるのはみつかりませんね。
買った方がいいのではないですか? ヤフオクにも出ていますが。
歌詞だけでもと思い調べました。ではご参考になれば幸いです。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94906042
http://johmon.info/bunkazakka/index.php?main_page=product_info&products_id=2682&language=ja
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5346

Q原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。
たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、
谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。
内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。
漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。
どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

久々に詩集を読み直して 確認しました。

筑摩書房
谷川俊太郎詩集
はだか
佐野洋子絵

43ページの「ぴあの」が 質問の内容の詩でしたよ!

平仮名ばかりの詩なので、声に出して読まないと意味がわかりずらいですね。

Q原田知世さんがJ-PHONEのCMで唄っていた曲名

原田知世さんがJ-PHONEのCMで唄っていた曲の曲名を教えてください。

歌詞は「時間を止めて たった一言 愛してると ささやくだけで・・・・」
という感じだと思います。

スカイメールができるようになったばかりの頃のCMなので、だいぶ前なのですが、気になって気になってしかたないのでお願いします(^▽^)

Aベストアンサー

こんにちは
「You & Me」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/orange-1/theme.htm

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/965007

QCD-ROMとCD-DAの違いって?

CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
ここで音楽CD(CDショップなどで売っている)はどういった規格と聞いたら、CD-DAと答えられて、CD-ROMについて聞いたら、音楽CDや映画DVDがそれに該当すると言われました。
正確に音楽CDっていうのは一体どちらなんでしょう?
CD-ROM=CD-DAっていうことはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

CD-DA というのは音楽CDのデータ形式のことです。
CD-ROMとは、ソフトウェアやデータの入ったCDをプレスで作ったもの自体をいいます。
つまり
>CD-ROMとCD-DAの明確な違いについてですが。
CD-ROMとは、プレス版作成のデータCDのことを指し
CD-DAとは、音楽CDに記録されているデータ自体を指します。

Q原田伸二さんのキャンディー

みなさんこんばんは。原田伸二さんのヒット作キャンディーを自分もピアノで弾き語りをしたくてさがしています。主旋律だけの楽譜はあるのですが、ピアノ弾き語りの楽譜がみつかりません。どなたか入手方法をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソロアレンジ版で、お探しのイメージに合っているかどうかはわかりませんが、とりあえずこちらの46曲目に載っているようです。

ピアノ・ソロ 70年代ベストセレクション55(全音楽譜出版社)
http://www.zen-on.co.jp/search/shosai.phtml?isbn=190701-6

参考URL:http://www.zen-on.co.jp/search/shosai.phtml?isbn=190701-6

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

Q何か知ってる方いましたらお願いします!

本当にうっすらとしか覚えてないのですが、サビの部分が「キッチンには~ハイライトとウィスキーグラス。どこにでもある様な、家族の風景~」確かこんな感じの詩だったと思います。かなりスローテンポな曲でした。曲名やアーティスト名、知っている方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

アーティスト ハナレグミ  
曲      家族の風景

参考URLにて試聴可

参考URL:http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/disc/

QCDプレーヤーで音楽CDが再生できない

CD作成ソフト(SonicStage)で音楽CDを作成しましたが、CDプレーヤー(仮称A)では再生できますが別のCDプレーヤー(仮称B)では「NO CD」(CDがセットされてないの意味?)と表示され再生できません。ただし、市販のCDの再生はもちろんできます。
CDプレーヤー(A)は再生可能ディスクとして「Degital Audio」、「Degital Audio Recordable」、「Degital Audio ReWritable」が表示されていますが、CDプレーヤー(B)は説明書を紛失して不明です。
音楽CDは、CD-RWで作成しました。 また、CD-Rで作成した別の音楽CDは再生できました。両方とも「MP3」で作成しています。どうして再生できないのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-RWはディスク記録面を見て判るように、CD-Rとは使用している材料が異なります。
CDプレイヤーは、レーザー光を当ててその反射光を信号として読み取ることは
ご承知だと思いますが、CD-RWの場合には、この反射光が少ないようです。

家庭用に限らず、車載用などでも読めないということは発生します。
CD-RWだけでなく古くはCD-Rでも起きていました。

製品の仕様で読み取り可能でなければ、読めない可能性はあります。

Q風味堂・クラムボン・WEAVER以外に

風味堂・クラムボン・WEAVER以外に
ボーカル・ベース・キーボード・ドラムで編成されているバンドを
知っていたら教えてください!


また、バンドスコアをたくさん取り扱っている場所も
知ってたら併せてお願いします!

Aベストアンサー

ben folds fiveとかどうでしょう?
クラムボンがデビューした時に同じく並べて紹介されてました。
どの曲もすばらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報