プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣は神社でなく寺では適当ではないですか

A 回答 (7件)

どちらでも大丈夫です。


家では元日にどちらにも行っていました。
    • good
    • 0

神社仏閣、どちらでも初めて詣でるのが「初詣」です。

    • good
    • 0

うちは、いつも川崎大師(寺)に行ってましたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 19:54

全国の参拝者のランキングをご存知でしょうか?


第1位 明治神宮(東京都) 約320万人
第2位 川崎大師 (神奈川県) 約310万人
第3位 成田山 新勝寺(千葉県) 約300万人
第4位 浅草寺(東京都) 約280万人
第5位 伏見稲荷大社(京都府) 約270万人
第6位 住吉大社(大阪府) 約260万人
第7位 鶴岡八幡宮(神奈川県) 約250万人
第8位 熱田神宮(愛知県) 約230万人
第9位 氷川神社(埼玉県) 約210万人
第10位 大宰府天満宮(福岡県) 約200万人

 2017年のランキングですが、関東にあるゆえか、2・3・4位がお寺です。
なので、神様でも仏様でもOKってことです。
1位の明治神宮なんて、明治天皇が主祭神なわけですし、日本人はそれほどこだわっていないということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2018/01/02 19:55

適当ではないです(ただし例外有り、一時期神社と寺をくっつけようとした時期があってね・・・)


ただ、元旦に寺に墓参りにいっては駄目ともいえません
ただ、初詣は神頼みですからねぇ。寺では出来ないのですよ
「お盆・彼岸は神社におまいりすればOK」くらい変なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2018/01/02 19:55

年の暮れに一年の報告をするのは仏様に


歳の明けに一年の抱負を語るのは神様に、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/01/02 19:56

その方の信仰によります。


お正月だけお願いでは、どこでも同じで、どこでもご利益なんかはありません。
そもそも、御利益期待なんか、しても無駄です。
自身の心の満足だけで十分、と心得れば、どこでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/01/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!