筋トレ初心者です。
筋トレをしてからプロテインや食事が出来ないと分かっていたら、筋トレをしてもいいのでしょうか?
筋肥大につながるのでしょうか?

A 回答 (4件)

トレーニング前後に栄養を取らずに筋トレを行うと、体内の糖や脂肪をエネルギーとして消費するので、ダイエットと同じことになってしまいます。



この場合、筋肥大を目的とするのであればその日の筋トレは控えるべきでしょう。

しかし、筋トレ前に食事ができるのであれば、ゆっくりとしたスピードで吸収されるの食材を筋トレ前にたくさん食べておけばいいだけのことです。

プロテインは吸収スピードが早いので、トレーニングのできるだけ直前に飲むのが良いでしょう。

トレーニングに役立つ補足情報はこのサイトを参考ください。
https://sy-labo.jimdo.com
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筋トレをしたら、早目に、高たんぱくの食事を摂って、休養するのがベストですが、直後にたんぱく摂取が出来なくても筋トレはした方が良いです。

タンパク質を英語でproteinというのですが、カタカナ語のプロテインはサプリですね。サプリよりは、食事でたんぱく質を摂る方が自然ですし、健全な食習慣を身につけることも大切だと思います。
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プロテインが無くてもタンパク質をしっかり摂っていれば問題ありません。



プロテインにてタンパク質を摂取する方が、
「効率が良い」為にそうしているだけの話です。

運動後に飲む等というのも、「効率」を意識しての話なので、
絶対そうしなければならないという話ではありません。

また、筋トレをしてプロテインを飲んだからと言って
筋肥大するとは言い切れないので、
筋トレ内容次第&タンパク質摂取量によって変化するという事になってしまいます。

筋肥大に繋がるかどうかはこれだけでは「解らない」というのが正しい回答になるはずです。

とりあえず、ネットでいろんな勉強をしながら
自分で体感によって把握して行ってみてください。
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たまにならあまり気にすることはありませんが、目的が筋肥大とのことですので、そういうスケジュールしか組めないのでしたらトレーニングの内容を変えるか、時間を変えるかしたほうが良いです。



すごく粗い言い方をすると、とにかくしっかりガッツリ食べて、トレーニングを適切に行うのが筋肥大の近道です。

筋トレにはトレーニング前の糖質補給とトレーニング後のたんぱく質・1日を通してビタミンミネラルが必要です。
せっかくトレーニングしても栄養を補給しなければ筋肉が分解されて効率が悪くなってしまいます。
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