アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居して秋で丸5年になります。お互い30代、40代での結婚で念願の子どもが7年前に生まれました。今は小学1年男児。12年前にスピード婚。妻は情緒が極めて不安定でたまに心療内科に通院。主治医の診断は心が未成熟、急性激怒する傾向あり。超高学歴でかつてのエリートだけども実社会では失敗続き。結婚当初は仲は良かったのですが、待望の子どもが生まれて激変。妻の攻撃目標の矛先が私に向いました。4年前に家庭内でのもみあい?!(妻はDVを主張、私は否定)子どもを連れて、実家に帰り、離婚調停を妻は起こしました。妻は実家で両親とも上手くいかず、自分の預金で実家近くに母子の小さな家を立てました。その計画中 打ち合わせで妻子と会うようになり、妻は調停取り下げ。以後、日曜毎に私が妻子に会いに行き、夏休みや年末などは妻子と一泊旅行をするなど、別居というより 通い婚 (調停で毎月5万円仕送り) いずれは 元の同居を目指していました。昨年秋は私の母が子どもにランドセルを購入。妻も一緒に過ごすなど解決に向けていい方向に向っていると思っていたんです。しかし、妻側老親の介入なのか?妻がまた仕事のストレス過多?なのか?子どもが小学生になりエリートに育てようとしてストレス過多? いろんな要因が複雑には絡み合っていると思います。昨年秋に突然、「別居して5年経てば、離婚できる。そうすれば児童扶養手当が受給できる。(高収入なので難しい)あなたから財産分与、DV慰謝料請求、年金分割などで 子どもを進学塾に行かせ、私立中学に行かせることができる。もっと仕送り額を増やしてほしい。(無理)弁護士を立てる」などかなり取り乱していってきました。このような経過で11月の最後の日曜以来妻子に会っていません。12月半ばの妻からのTELでは、クリスマスプレゼントの話をしたたんですが、そのうち、仕事&副業がしんどい。私がこんなにしんどいのはすべてあなたが悪いと興奮しだし、2018年早々弁護士をたてる!とまくしたてTELを切りました。私も弁護士に内密に相談してますが、妻子を見捨てたくありません。
何か妙案あればお願いします。

A 回答 (3件)

二人で病院に行くことですね。


カウンセラーが居る病院へ。
奥様を説得させるのは難しいかもしれませんが、奥様もお子様を大切に思っているのでしょうから、お子様のため!
ということを強く言い説得するしかありません。
もしくは貴方がカウンセラーに奥様の状態を伝え、どうやって病院へ行くようすすめるか?相談するのも良いかもしれません。
ネットなとでもカウンセラー相談などありますから活用するのも良いかもしれません。
いざ病院へとなったら?奥様独りでではなく必ず貴方も一緒に行って下さい。夫婦で?主人も一緒に?が安定剤にもなりますし、奥様が先々、貴方の存在の大切さを感じると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 08:52

なんでそんなきちがいに子供を育てさせてるのか理解不能。

    • good
    • 0

奧さん益々理解不能な言動に陥るでしょうね。

子どもさんが可哀想ですね。お母さんに育てられると間違いなく分裂気質の子どもさんになるでしょう。あなたが奧さんのことを思うなら、一旦離婚して奧さんの気持ちが落ち着き、あなたとの再婚に傾いたときはその時に話し合いましょう。と、いうようにして離婚された方が家族全員のためです。

なぜなら、今なら奧さんは不調の原因をあなたになすりつけることが可能です。ご自分が社会性の能力(頭の善し悪しは関係ない)が欠損していることに気づかず、不調の原因は周りの人間のせいである。と、思い込んでしまうのです。それは、その思いは一番身近な人間にとりつく様にして主張します。この環境を断ち切るために離婚をすべきです。

同時に、子どもさんのこれからの年齢を考えると、今のままでは子どもさんが家の中で教わるべき、自分で自分の気持ちを安心させて、家の外の勉強とか友達関係で発生する、子どもさんなりのストレスを解消する方法が分からなくなるので、母親と同じような思考方法で他者排除の、現実とかみ合わない思考を身につけるようになるからです。離婚しない選択は一見いい様に思えますがあなたの場合百害あって一利無しです。今のままではあなたにも奧さんの社会不適応なものの考え方が移りますよ。現に移っているのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!