「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが
ここで質問させてもらいます。
私は、身長165、体重48 で、健康診断で「やせ気味」と診断せれます。
「周りからみればやせている人」ぐらいでそれほど悩んでいるわけでもないのですが、できればもう少し太りたい!と思っています。
食事はやはり小食なほうで、そのわりに仕事は肉体労働なので、太れないのは当然なような気もしますが…。 肥満度 マイナス10 をなるべく ゼロ に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか?

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A 回答 (14件中1~10件)

単純に脂肪でもいいから体重を増やすというのなら、やはり食事でしょうね。


炭水化物は太りやすい食品です。でもその中でもお米が一番太りやすいです。
食物にはそれぞれ太りやすいもの、太るのを助けるもの、と種類があるようです。
パスタは炭水化物でも太るのを助けることが非常に少ないので太りたい方には不向きです。
あとは、食べ合わせですね。糖分と油分を一緒に摂ると太ります。
ファーストフードにコーラなんていうのはその代表でしょう。
食事の量は少しずつ増やして胃を大きくしましょう。
また、頭を使うお仕事でもかなりのエネルギー消費になるので、体を動かしていないからといって安心してもいけません。

綺麗に太りたいのであれば筋トレですね。
筋肉は脂肪よりも重たいので筋トレすればするほど体重は上がり、体脂肪率が下がります。
もともと筋肉のついている人とそうでない人では筋トレの効果の出かたが違います。
また、体を引き締めたいのであれば無理なくマイペースで、筋肉をゴツゴツつけたいのであれば無理無理なパワートレーニングをするとよいという話です。
ただ、筋肉はエネルギー消費も早いのでご用心を。

目的に合わせた食事、筋トレメニューを決めるといいと思います。
余談ですが、階段は上るよりも降りるほうが筋トレ効果抜群です。
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 あなたの補足に対して。

私もそれなりに困ってますよ。自分の体型に合う服が無いし。それにひょろいのは嫌だし。それなりに運動はしていますが。筋肉が少しつくだけで全然効果無しです。それに最近不眠症なので更に痩せました…。
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この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
ここ最近、忙しくてパソコンをさわる暇もなくてお礼が遅れてしまいした。
不眠症でさらに痩せましたか…。私の場合、幸いにも毎日ぐっすりと眠れるので
そんなことはないのですが、寝つきが悪いときは、部屋を暗くして布団の上で寝転びながらテレビを見ていると、すぐに目が疲れて眠くなります。

お礼日時:2001/08/18 12:05

NIbrandさんの質問に,母を思い出しメランコリックになりました・・・


母もまた、「45kg(以上)がキープできない」が悩みの人だったので。
ご質問の件ですが,hesotanさんの「相撲取りの食生活を真似ろ」が
簡単であるかと思います。
食事を一日二回にすると、肉体が飢餓状態に陥り、生命機能維持のため
脂肪をつくりやすくします。要するに燃費のいい体になります。故に,
一日2食は太りやすい。それにくわえて,間食をまめにとりましょう。
甘いものです。板チョコを一枚,とか、キャラメルを5個、とか。
飲み物も,お茶よりジュース,ジュースよりコーラやサイダー(要するに
果汁割合の低いもの)。
「夜間の飲食とドカ食いは太る」そうなので、寝る前に一杯のココアを飲む
(アイスココアならこの時期でも飲めますし、ホットより砂糖が多くなるので
効果的?)。バナナを食す。
などなど、体を壊さない程度に。
また、食べるときに極力「噛まない」ようにすれば、量がこなせます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、けっこう間食していると思うのですが、それでも太りません。
飲み物もジュースばかりですし、寝る前とかも菓子をつまんでます。

お礼日時:2001/08/18 11:56

下に書いた補足です。


雑誌のダイエット特集の食事編のようなものを参考にするとよいと思います。
大抵は「○○は太る原因だった!○○を食べるようにしよう」なんて太る原因が書かれているので、その本の逆をやればいいんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば筋肉できれいに太りたいものですね。
胃を大きくするのは、小食な私にとっては少し辛そうですが、やってみます。

お礼日時:2001/07/12 20:41

 あのう、私も太りたいと考えています。

現在身長184CMで、体重は51です。
周りから見ると「マッチ棒」です…。食事は食べれるだけ食べます。痩せの大食いです。でも必要以上は食べないことにしています。もうひょろひょろはかなわないので。私も太りたいですよ。でもちっとも変わらないんですよね体重が。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、私と一緒で太りたいと思っている人がいたんですね。私の場合、さほど悩んではいないのですが、israfilさんはどうなんですか?
 よくテレビとか雑誌で、痩せる方法とかやっているのに、どうして太る方法はやらないのか疑問に思ったことってありませんか?(まあニーズの問題でしょうけど)

お礼日時:2001/07/10 20:23

>「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが


 という言葉に「いやいや、そんなことはないですよ。」と一言書きたくなって
 やってきたら、みなさんすでに回答されていました。(^^;
>身長165、体重48 
 わあ。スリムですねえ。(^o^) 
 
 骨格のせいもあるからホネがしっかりしていれば
 体重は重くなるみたいですけど。
 
 「肥満」になるのは簡単ですが「健康的に太る」という事は
 大変だと思います。「まるぽちゃ」の私がいうのもなんですが(笑)

 でもお菓子・ファーストフードで太る事は止といた方がいいです。
 体脂肪は増やし過ぎない方がいいのでは?
 (でも20以下は少ないと思います。少なきゃいいってもんではない。)
 しかし、スポーツ選手は10%以下みたいですね。あと筋肉。
 NIbrand さんも肉体労働だからきっと筋肉量が多いのでしょうね。
 
 ご自分が好きなものを食べられるだけ食べて「満足(^o^)」という
 気持ちを感じられるのが一番ダイエットになるのではないでしょうか?
 「もっと食べないと太れないわ」ではなく
 「私はスリムでお洒落な服が良く似合う(*^。^*)」と堂々として
 いればいいと思いますよ。それは全然イヤミではない!

 全く回答になっていない!スミマセン。
 ついでに顔文字が多くてごめんなさい。
 
 とにかく「夏ヤセ・バテ」しないようにお気をつけ下さい!
 なにかいいhp・情報をみつけたら回答させてください。

 

 
 
 
 


 
 
 

 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体脂肪率13%くらいで、結構、筋肉があり、きびんに動けます。
後半で、「気持ちの持ち方を変える」というような回答でしたが、たしかにそのとおりだと思います。少し話がずれるかもしれないけど、何事も人は「気」の持ち様で何とでもなると思います。(まあ、さほど気にはしてないのですが…)

>全く回答になっていない!スミマセン
 そんな事ありません。大変参考になりました。自分なりの回答を見つけ出す為にも、色々な人からの意見を大事にしたいと思っています。 

お礼日時:2001/07/10 20:15

運動でも、骨盤を開く動きを重点的にやるとよいのでは、ないでしょうか?


いわゆる、股割りのようなことです。とにかく、骨盤が閉じていれば、食事はあまり関係ないと、以前スポーツクラブのインストラクターから、聞きました。

逆に言えば、骨盤を閉める系の運動とか、ストレッチは、しないほうがいいということだと、思います。(たぶん、女性が出産後に太る一因<骨盤開き) 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
股割!痛そうですね。実は体がかたいのです。
健康のためにも、柔軟な体も大事ですね。
「出産後に太る一因」というのは本当なんでしょうか?

お礼日時:2001/07/10 19:53

仕事が肉体労働なのでしたら、筋肉を増やすトレーニングはきついでしょう。

できる範囲でやると良いです。
お勧めの運動は、太極拳や気功(動功)です。内臓機能を整える効果があるので、栄養を吸収しやすくなります。特に簡化(24式)や楊式太極拳は、中国では太りやすいものとして定評があります。
姿勢を低くしないようにして、終わった直後に体・足腰が軽くなるようなやり方でやると安全で効果的です。

それと、今までの食事のほかにプロテイン+ビタミン・ミネラルをとると体重がふえますよ。
私の友人(元スポーツ選手)はそれできれいに太りました。(もともとガリガリにやせていた人ですが、現役時代のベストな状態に戻ったそうです。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~太極拳ですか。なんか一人でやっているとアホみたいな感じもしますが、簡化(24式)や楊式太極拳?専門的で解らないですが、気になるんで調べてトライしてみようかな?

お礼日時:2001/07/10 19:48

就寝前にマカデミアンナッツチョコやアーモンドチョコを


毎日3個食べ、間食もこの季節、アイスクリームをたべ、
ポテチを一緒にたべる・・・とすぐです。
(私がしたいことではありますが・・・・)
健康的にはたんぱく質をとって筋肉をつける太り方でしょうか。
小食だそうですが、小さいものでカロリーの高い、
ゴマやチョコやアボガドや油系などをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では、結構、ケーキとか、ポテチ1袋とか、ジュース1本とか間食していると思うのですが、それでも太らないんですよねー。多分、食事の量が少ないのが一番の原因なのかなー。

お礼日時:2001/07/10 19:42

ずばり、たこ焼きです!!(10個入り)


間食として、夜ご飯前に食べて夜ご飯(自炊)を少し遅くしていつものように食べます。

僕はこれで、体脂肪率10%未満から17%に華麗なる変身をとげました。
体重も、約12kg増えてようやく「やややせ気味」の範囲に落ち着きました。

たこ焼きのほかに、焼き鳥(お好きなのを3本程度)、鯛焼き・今川焼きなども効果あります。
スーパーなどで買い物をした帰りやお惣菜コーナーなどで買ってみてください。美味いですぞ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら寝る前に食べると太りやすいみたいですね。
「たこ焼き」好きなので、試してみようかな?

お礼日時:2001/07/10 19:36

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もうそれからは、頭の中が
アイスでいっぱいで、、、

Aベストアンサー

>答えは3.5倍です。
びっくりすることじゃないと思いますけど。
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普通の152センチの人は30キロないのでしょうか??

見苦しいですが右足の画像を載せます。

















































↓注意!!

Aベストアンサー

脚から判断するのは難しいですが、
ご自身で考えているとおり細くはないのでしょう。
ただし脚を撮る場合は寝転がったり座ったりしてはだめですね。
力が抜ければ筋肉も脂肪もまとめて垂れ下がるので
普段よりも太く見えてしまうことになるからです。

それはそうと人の見た目を決めるものは体脂肪率です。
なぜなら体脂肪率が高いと言うことは余分な肉がついているというだけでなく、
体脂肪を支えるだけの筋肉が足りないと言うことも示しているからです。
ですから体脂肪率の低い人はすらっとして見える一方で、
体脂肪率の高い人は肉が垂れ下がりぶよぶよになってしまいます。
特に頬のお肉やお腹や腿から膝周辺が目立つことになりますね。

食べる量は体重と密接な関係がありますが、
見た目に与える影響はそこまで大きくはありません。
例えばスポーツをやっている人はたくさん食べていて体重も重いのに
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たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
・アルコール
 利尿作用もある上、体内の水分調整を鈍らせるため、
 リンパが流れにくくなる。
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 老廃物を溜めにくくする効果がありますが、
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また、リンパを流すために必要な水は1日2リットルです。
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 これは単なる好奇心からの質問です。
 以前、テレビ東京でやってる赤っ恥青っ恥の中で、「女性は『混合肌』という言葉の意味を当然知っている」というのが出てきてびっくりしたことがあります。
 俺にしてみれば、「混ぜるなよ、おい(笑)」って感じなのですよ(^_^;

 で、質問は下記の質問に関するものです。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=483521
 この質問のチェックシートを試しにやってみました。
 で、この質問の中に、「ウエスト÷ヒップ=0.8以上である」という文面が出てきました。さも「そのくらい電卓があれば分かるだろう」みたいな雰囲気です(笑)

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20代前半の女子です。

質問は、質問タイトルのとおりで、
今現在は165cmの55kgです。
目標は49kgです。-6kgです。
期間は、だいたい3,4~半年でいきたいと思ってます☆

同じような身長の方や体重の方、ダイエット体験や成功体験、
教えていただけないでしょうか。
体験者でなくても、アドバイスでも大歓迎です。

このような質問は沢山あるみたいですが、
私も自分で質問して、皆さんに教えてもらいたいなと思い、
投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベストだと自分では思います♪質問者様の目標体重と同じぐらいですね!
お気持ち、よく分かります☆
今現在は53キロまで戻ってしまいましたが、やはり50キロぐらいになると、顔も引き締まり、目も大きくなるので、なんとか50キロぐらい~48キロぐらいまで痩せたいですね~(*´∇`*)

ちなみに私がいろいろ試したダイエット法の中で、一番よかったのは夜ご飯をかなり軽くして、それを次の日の朝か昼に食べる方法でしたね!
どれぐらい食べてよいとかは、基礎代謝とかで個人差があると思うので、なんとも言えませんが、夜ご飯は少し物足りないぐらいで終わらせて、夜寝るときに「お腹空いたな~」って感じであれば、適量かと思います。
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本当は運動も取り入れられたらいいんでしょうが、性格的に長続きしないもので…(;´▽`A``
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長文・乱文で失礼いたしました。

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
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ストレッチなども効果があるみたいですよ。
がんばりましょう。

参考URL:http://diet.minami-aoyama.com/portion/hutomomo3.html


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