「ダイエット」のカテゴリでこんな質問をすると怒られそうな気もしたのですが
ここで質問させてもらいます。
私は、身長165、体重48 で、健康診断で「やせ気味」と診断せれます。
「周りからみればやせている人」ぐらいでそれほど悩んでいるわけでもないのですが、できればもう少し太りたい!と思っています。
食事はやはり小食なほうで、そのわりに仕事は肉体労働なので、太れないのは当然なような気もしますが…。 肥満度 マイナス10 をなるべく ゼロ に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか?

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A 回答 (14件中11~14件)

減量も増量もダイエットといいますので、このカテゴリで適切ですよ。


単純には食べた量>消費量にならないと太りません。
小食と言うことなので、食べろと言うのはつらいことだと思います。
できるだけ多く食べたければ、ご飯の量を減らして、お肉を食べましょう。炭水化物は太る元ではありますが、すぐに満腹中枢を刺激してしまうので、好ましくありません。
あと、単純に脂肪を付けたいのであれば間食ですね。おなかいっぱいにならないよう気を付けて、飴一つとかチョコひとかけらとか食べましょう。そのうち食欲もついてくるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減量=ダイエットだと思っていました。ちょっと勉強になりました。
たしかにご飯の比率が多い食事をしていました。これからは肉をもっと食べます。
何かのテレビでも間食が良いと言ってたのを覚えています。頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/09 23:06

Nlbrandさんは男性?女性?僕は男ですが、やはり太れません。

187で65です。脂肪がつかない体質なのです。スポーツジム行ってたころは筋肉ついて体重増えました。その後忙しくて行けてないので元に戻ってしまいましたが。女性なら筋肉つけるのはどうかと思います。太るなら健康的に太りたいですよね。やたら大食いして太るのなら、痩せてる方が健康的と思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男です。やはり筋力トレーニングがベストみたいですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/09 22:58

単純に、カロリーを多く取り入れるしかないと思います。


要するに大食いしなくちゃダメですね。
この季節、ほっといてもカロリーがどんどん消費されてしまいますから、
小食では太るどころかやせてしまいます。
今の体重もキープできないと思います。
肉体労働ということを考えると、「肉」をたくさん取るのがいいかと思います。
たくさん肉を取って運動するのは、筋肉をつける基本的なやり方ですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうに夏は食欲が減って、なおさら小食になりがちですが、
肉を食べて乗り切ろうと思います。

お礼日時:2001/07/09 22:56

ボディービル、ウエイトトレーニングが最適でしょう。


きれいに、健康的に筋肉がつきます。
三島由紀夫もガリガリを筋肉質に変えました。
単純に太るにはお相撲さんの生活を真似ると良いでしょう。
それと、息を吸った時、少し太ったポーズを作って7秒間静止する。
食事の前は、胃袋を思い切り膨らませてから食べる。
以上を癖にしてみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日仕事で疲れて筋力トレーニングする気にもならないのですが
健康のためにもやってみようと思います。

お礼日時:2001/07/09 22:53

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Q【※閲覧注意】体脂肪でそれほど変わるのですか!?

高校3年女子。私は身長152.7cmで体重44キロです。

これって重いんですか?

ずっと太ってて、同じ身長で67キロありました。

そこから痩せていって自分の中で一番体重が低いのですが、見た目が全然変わりません。

20キロも頑張ったのに、まだミニスカとかはけません。

やっぱり体脂肪の多さで全然違うものなのでしょうか?

標準だったことが無いので今が普通なのかもわかりません・・・

でも少なくとも私の周りの同じ身長の女子よりふくよかなほうだと思います。

調べると152cmで44キロは美容体重並みなのですが、どういうことなのでしょう・・・

普通の152センチの人は30キロないのでしょうか??

見苦しいですが右足の画像を載せます。

















































↓注意!!

Aベストアンサー

脚から判断するのは難しいですが、
ご自身で考えているとおり細くはないのでしょう。
ただし脚を撮る場合は寝転がったり座ったりしてはだめですね。
力が抜ければ筋肉も脂肪もまとめて垂れ下がるので
普段よりも太く見えてしまうことになるからです。

それはそうと人の見た目を決めるものは体脂肪率です。
なぜなら体脂肪率が高いと言うことは余分な肉がついているというだけでなく、
体脂肪を支えるだけの筋肉が足りないと言うことも示しているからです。
ですから体脂肪率の低い人はすらっとして見える一方で、
体脂肪率の高い人は肉が垂れ下がりぶよぶよになってしまいます。
特に頬のお肉やお腹や腿から膝周辺が目立つことになりますね。

食べる量は体重と密接な関係がありますが、
見た目に与える影響はそこまで大きくはありません。
例えばスポーツをやっている人はたくさん食べていて体重も重いのに
太って見えないという人が大勢いることからもわかります。
この例は、筋肉量が多い人は体重も重いので、
その重量の維持に充てると余分な脂肪がつく余裕がないということを意味しています。
摂取カロリーは体重を維持するだけで大部分が使われるので
筋肉の多い人は筋肉に、筋肉の少ない人は体脂肪に変換されると考えてもらえればいいでしょう。

つまり体重から美しいかどうかは判断できないので
美容体重とかは全く気にしなくてもいいですよ。
人並み以上に運動していれば勝手に細くなるものですし、
運動してなければ体重が軽くてもぶよぶよということになります。
質問者さんの場合これに該当すると思うので
今から強度の高い運動習慣を取り入れるといいでしょう。
手軽なのは水泳ですね。ロードバイク等もOK。
ただしジョギングやランニングはNGです。
これまでの生活習慣が現在の体型を作り上げてきたわけですから、
一年くらいで何とかなるなんて考えないで
こつこつ3年くらい頑張ってみてください。

脚から判断するのは難しいですが、
ご自身で考えているとおり細くはないのでしょう。
ただし脚を撮る場合は寝転がったり座ったりしてはだめですね。
力が抜ければ筋肉も脂肪もまとめて垂れ下がるので
普段よりも太く見えてしまうことになるからです。

それはそうと人の見た目を決めるものは体脂肪率です。
なぜなら体脂肪率が高いと言うことは余分な肉がついているというだけでなく、
体脂肪を支えるだけの筋肉が足りないと言うことも示しているからです。
ですから体脂肪率の低い人はすらっとして見える一方で、...続きを読む

Q健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました

会社の健康診断で、中性脂肪が高いという診断結果が出ました。

食生活を改善して、数値を落としたいのですが、
食べ物はもちろん魚中心のほうがいいんですよね?

子供の頃から、魚が苦手で食べられる魚がほとんどないんです!><
DHAはイワシとかサバに多いって聞いたんですけど油っぽいのが苦手で…;;
魚が苦手の私でも食べられる魚料理がありましたら、
教えてください。
併せて、魚の成分のサプリも検討しています。
なにかオススメのものありませんか??

Aベストアンサー

人づてに聞いた話ですが鯖の水煮缶といった調理された缶食品でもけっこうDHAは含まれてるそうです。
まぁ好き嫌いは人によって違うのであまり無理強いはできませんが。。。
うちはフローレスEPAというサプリを飲んでます。
EPAっていうのが身体に入るとDHAに変わって中性脂肪や血圧を抑える働きがあるらしいです。
フローレス倶楽部というメーカーので、うちは楽天の通販で購入しました☆彡
旦那も中性脂肪の数値で引っ掛かっていましたが、
昨年の健康診断では、値も下がりましたー!

Qスリーサイズは知ってて当然か。

 これは単なる好奇心からの質問です。
 以前、テレビ東京でやってる赤っ恥青っ恥の中で、「女性は『混合肌』という言葉の意味を当然知っている」というのが出てきてびっくりしたことがあります。
 俺にしてみれば、「混ぜるなよ、おい(笑)」って感じなのですよ(^_^;

 で、質問は下記の質問に関するものです。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=483521
 この質問のチェックシートを試しにやってみました。
 で、この質問の中に、「ウエスト÷ヒップ=0.8以上である」という文面が出てきました。さも「そのくらい電卓があれば分かるだろう」みたいな雰囲気です(笑)

 でも男の俺からすると、そんなサイズはいちいち測らなければ分かりません。
 女性というのは、自分のスリーサイズを把握してるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

あいまいな記憶なのですが、男性のワイシャツなんかを買うときには『首周り』といった数字が出てくることがありますよね。(ありませんでしたっけ??)
女性からしてみたら、そういう数字にぴんと来ないようなものではないでしょうか?

先に回答されている方がおっしゃっている通り、女性は下着にしても洋服にしてもBWHサイズ表示されているものが多いので、それを買うために自分のサイズを知る、もしくはその洋服が入るから・入らないから程度にサイズの目安を知る、といった具合ではないでしょうか?
女性全員がそうだというわけではなく、洋服もメンズものもしくはフリーサイズ、下着もそれほどこだわってらっしゃらない方もいらっしゃいます(まれかもしれませんが知り合いにいるので…)、そういう人の場合はあまり把握していない場合もあると思いますよ。

Q165cm55kgです。49kgになりたいです。

よろしくお願いいたします。
20代前半の女子です。

質問は、質問タイトルのとおりで、
今現在は165cmの55kgです。
目標は49kgです。-6kgです。
期間は、だいたい3,4~半年でいきたいと思ってます☆

同じような身長の方や体重の方、ダイエット体験や成功体験、
教えていただけないでしょうか。
体験者でなくても、アドバイスでも大歓迎です。

このような質問は沢山あるみたいですが、
私も自分で質問して、皆さんに教えてもらいたいなと思い、
投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベストだと自分では思います♪質問者様の目標体重と同じぐらいですね!
お気持ち、よく分かります☆
今現在は53キロまで戻ってしまいましたが、やはり50キロぐらいになると、顔も引き締まり、目も大きくなるので、なんとか50キロぐらい~48キロぐらいまで痩せたいですね~(*´∇`*)

ちなみに私がいろいろ試したダイエット法の中で、一番よかったのは夜ご飯をかなり軽くして、それを次の日の朝か昼に食べる方法でしたね!
どれぐらい食べてよいとかは、基礎代謝とかで個人差があると思うので、なんとも言えませんが、夜ご飯は少し物足りないぐらいで終わらせて、夜寝るときに「お腹空いたな~」って感じであれば、適量かと思います。
夜ご飯って、一番おいしく感じるし、家族がモリモリ食べてるのを横目に我慢するのは大変なんですが、その代わり、朝ごはん、昼ご飯はしっかり食べます!!
朝から、前日の残りの唐揚げとか食べちゃいます。
それでも、夜、小腹が空いた状態で寝れば、痩せられますよ!
夜我慢するのは辛いんですが、朝・昼が食べられるので、そんなにストレスは感じないと思いますよ!
それに続けているとだんだん、朝もそんなに食べなくても大丈夫な食欲に落ち着きます。(私の場合ですが…)
本当は運動も取り入れられたらいいんでしょうが、性格的に長続きしないもので…(;´▽`A``
私は生理が止まったりすることもなかったですし、晩ご飯の内容を次の日の朝に回すだけなので、栄養価としてはそんなに落ちていないと考えております。
食事制限は賛否両論あると思いますが、ご参考までに…。
急激には落ちませんが確実に痩せられると思いますよ。
私も太ってきたなと思ったら、晩ご飯をセーブしてって感じでやってます。
本当は今もがんばらないといけないんですが…(笑)

太ると服もかわいく着こなせないし、自分が好きになれません。
逆に痩せたときの自分は大好きです!表面的なことだけではなくて、ダイエットという試練に勝った自分が好きです(笑)。
お互い、がんばりましょうね!
長文・乱文で失礼いたしました。

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベ...続きを読む

Qやせる方法を…

現在22歳の男なのですが、横腹と太ももの裏に贅肉がたまっています。高校の頃、自転車通学で2時間漕いで学校に通っており、その当時は運動部より太ももが大きく筋肉が付いていました、が!!現在は車を多様しており、なかなか長距離を歩いたりする事はなく、近くの本屋などには歩いていくのですが、歩くのと同時に効率が良い方法なんかはないものでしょうか?

Aベストアンサー

「歩く」といっても、何も目的がなければ続かないと思います。本屋さんにいくのでも、いつも行く本屋さんより少し遠めの本屋さんにいく、たまには電車で移動してみる、など意識的に動くようにしてみてはいかがですか?

ストレッチなども効果があるみたいですよ。
がんばりましょう。

参考URL:http://diet.minami-aoyama.com/portion/hutomomo3.html


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