プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって本当ですか、、?

一部抜粋↓
“受験戦争”という言葉は過去のもの。高校生の学力低下が問題になり、さらに
少子化で各大学が学生の確保に躍起になっている。そんななかで、新たな受験方法である「AO入試」の増加で大学の入試事情は大混乱しているようだ。

AO入試では、変わり種から低学力者まで、いろいろな生徒が入学している。慶應大学にAO合格した男子学生は、「お笑いの高校生大会予選で17連敗。恥ずかしくて最初は誰にも言えませんでしたが、17回トライした執念はアピールできるのかな」と語って見事合格したという。

根性系といえばこちらもすごい。「アイドルの追っかけで寝袋に泊まりながら日本を縦断、その根性をアピールして合格」(中堅私大)

AOでは高校時代の活動が評価されるため、親や塾の先生に協力してもらって起業したなどという女子生徒も難関私大に合格。彼女の高校時代の友人はこう語る。「実際は大人たちが全部やってくれた。彼女は高校生起業家として表に立ってはいるものの、用意された言葉で演じたたけ」。

なかには、ボランティア団体を設立したが「(実際は何もしていないので)ブログやツイッターで書くことがなくて、街角清掃に紛れて記念写真を撮ったり、親の知り合いの介護施設に見学に行ってお年寄りとの写真を撮りまくったりして、活動を盛りに盛った」(中堅私大)という生徒も。

さて、問題は入学してからのこと。早稲田・慶應レベルの文系学生でも、「受験時に数学を選択しなかった学生の5人に1人は分数の計算ができなかった」というデータがある。理系AOでは「数学の能力が低くて授業についていけないのはザラ」というありさまだ。

一般的にAO入学組は英語の能力も低く、ローマ字読みしかできない生徒も。それどころか日本語能力も怪しく、「ツイッターなどの短文は読めるがブログの長文記事だと要点をつかめない」(難関私大)。

「それでも、AO入学者は総じてコミュニケーション能力、ハッタリ力だけは高い。学力が低くても世の中をしっかり渡っていくツワモノも多いですから、まあたくましいと言えばそう言えるのかもしれません」(大手予備校講師)



なんか受験勉強する意味ってあるのかな?

受験勉強必至に夜遅くまでしてる自分がアホらしい。
漫才予選で敗退しまくっただけで慶應?大人によいしょしてもらったり、日本語怪しいやつらが難関大学、、、?

A 回答 (5件)

そんなのは織り込み済み、だからAO入試という名前が残っている。

全数をそれで取ったら日本は潰れるが、どうせ10%しか取らない。他は正面突破型の秀才、合格後中途退学者が5%は居るのです。AOで五年に一人天才が引っ掛かれば大学は万々歳。
    • good
    • 2

>コミュニケーション能力、ハッタリ力だけは高い。

学力が低くても世の中をしっかり渡っていくツワモノも多い
そんな人が社会に通用している人材なのです。
多くの高学歴の人は大学出たときがピークで会社に入っても低迷してる。
大学で得た知識はほとんど実世界では通用しない。大学は基礎を学ぶところ。
社会は応用力を求めている。大学は個人の努力で成績は上がるが、社会は
チームワークで業績を得るもの。技術知識は研究職でない限り入社後にマスター
できる。
でも応用力がないのでうまく研究は進まない。
私は大企業の研究所も経験しましたが、東大出の研究員が中学生レベルの研究してて
唖然としました。
大学の勉強って何だろう。
    • good
    • 0

そういうのと一緒にされる(イロモノ扱いされる)のが嫌なら国立大学へ行きましょう。

    • good
    • 0

難関大学ならば、卒業は出来ないでしょう。

単位が取れませんから。
    • good
    • 1

難関大学はネタでしょう。

Fランなら有り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!