プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコの不始末について。
隣人なのですが、タバコの火を消さずにポイ捨てします。敷地内とはいえ強風などでこちらに飛んできたり、火の粉が飛んできたら一気に火事になります。直接言っても通用する相手ではないです。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

警察に即相談し為さい!

    • good
    • 0

警察の生活安全課に


電話相談してみては?

火事は賠償が義務じゃ
ありませんから、
困りますよね
    • good
    • 1

自分の敷地内にポイ捨てですか。

とは言え、たとえ風が吹いていなくとも隣家が火事になったら巻き込まれて延焼することもあり得ますね。
直接言っても通用しないなら、まずはトラブルの相談を受け付ける民間相談所などありませんか?ポイ捨て自体、実際のところ軽犯罪に当たりますよ。自家内と言えどもトラブルに巻き込まれる恐れがある訳だし、最悪火が出たら放火の意思がなくても失火罪に問われるケースでしょう。
もしくは最初から警察に相談してもいい案件かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!