アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親の行動に振り回されて困っています。
夫の実家はマンションのローン返済(義父60歳で残り1900万円ほど)に行き詰まり、昨年末急に、夫に名義変更を頼んできました。しかしながら我が家は夫婦共に自営で家計は厳しくてそんなローンを組む余裕はなく、たとえ組んでも夫の実家には引っ越せない事情もあり、話は断わりました。そしてやむなく任意売却をしマンションは手放しました。そして売却した相手先から、賃貸契約でそのまま住んで良いという話をもらい、現在は家賃月9万円ほどを支払いながら夫婦二人で住んでいます。売却はしたものの、結局1千万近く残債が残ったので義父は現在、自己破産の手続き中です。
個人的な感情として、相談を持ちかけられたとき、妻である私はその時結婚6年目にしてようやく待望の子供を授かり、妊娠10ヶ月。これから家族も増えて…という時にだったので、それまでも義父母には色々と違和感を感じている部分はありましたが、この件ではっきりとした不信感を感じるようになりました。
ローン返済に関して、義父は15年ほど前にリストラにあっており、その後仕事を転々とするも現在はパートを掛け持ちしながらの生活で、そんな中、バブル期に組んだ非常に高い金利のままで月16万円の返済していたとのこと。しかも5年ほど前からは度々銀行に掛け合い、支払いを猶予してもらって、もうそれすら出来ない状況に陥っていました。私たち夫婦が結婚する時にはすでに支払いを猶予して利息だけ払っていたようなので、言いづらかったのだろうとは思いますが、何でこんなにずっと隠していたのかとショックでした。さらに驚いたのは、それらのことを義母は全く知らされておらず、また本人も普段から家計を全て義父に任せていたようで何も把握していなかったこと。てっきり返済は滞りなくやっているものだと思っていたのに裏切られた!と私に愚痴る始末。
さらに最近困惑していることがあり、数年前のことですが、義母は他県に住む子どものいない90歳の叔母と養子縁組すると言い出し、義父と共に養子縁組して名字も変わりました。(自分が亡くなったら、誰も家を継いでくれる人がいないから…と頼まれたとのこと。)なのに、私にはその叔母の家には住みたくないだの、田舎は嫌だの言ってきて、義母の言動が段々理解できなくなってきました。養子縁組までしたのに、ローン返済ができずにマンションを売却する話も、その叔母には結局相談せず隠したままです。
それなのに先日義母から、夏頃にはその叔母の家に世話をするために引っ越そうと思うと言われました。しかも、義父はあと5年は今の職場にいられるけれど、今から新たな場所で仕事を探すのは大変だから置いて行く。今のマンションに義父1人で住むのに9万円の家賃は高すぎるから、私たち家族が部屋数のある戸建ての賃貸などを探して一緒に同居してくれると助かると言われたのです。夫は義父が家賃を幾らか負担してくれて、どうしてもと言うなら…という感じでしたが、私は家計が苦しいのですでに仕事に復帰していて、こらからしばらくは子育てしながらで手一杯でそれは困るから、せめて引っ越すなら一緒に行ってもらいたいと、夫を通して話をしてもらったのですが、田舎じゃ60歳で今から仕事が見つかるはずないと否定するばかりのようです。義父本人は勝手に色々決める義母にもはや呆れて何も言えない感じでした…。マンションを売却する際に、義父母と同居することも覚悟しましたが、義父だけ託される(=世話は私が?)というのはあまりに勝手過ぎると憤りを感じています。
そもそも結婚する時に色々話し合って取り決めをしなかったこと、また義父母が夫婦での話し合いをきちんと出来ていないのが悪いと思うのですが、夫は昔から振り回されて苦労してきたようで、特に義母からの嫌味っぽい言動や天邪鬼な態度を冷めた目で見ているところがあり、両親のこと好きだけれどうまく関わることができないようです。本当は夫が収入の低い自営の仕事を始めた時点で、将来家を建てるのは難しいかもしれないからと、ゆくゆくはマンションは譲り受ける話もしていたので、数年前からリフォーム代などは夫が返済して、お金をかけていた部分もあるので、売却するのは本当に悔しかったです。夫は中学校から私立だったため、中学・高校・大学まで借りた奨学金の返済もまだ500万ほど残っています。この先どうするか、夫婦で何度も話し合い、生まれてきてくれた子供の将来のためにも夫は夢だった今の仕事を諦めて、転職すると言ってくれて、仕事を探し始めました。すると義母がまた、色々言い始め、周りの反対を押し切って大変なのは承知のうえで今の仕事に就いたのに、色々協力してやってきたのにやめるのか!と反対するのです。私たちだって出来ることなら、そうしたくはないのに。もう、どう接していいか分かりません。流すしかないと思っています。(義父もこのような心境でやってきたのでしょう。)というか、最初からうまく本音で話し合うことができないと何となく悟ってはいたのですが、避けてきた結果、余計に義母を自由にさせてしまって収拾がつかなくなっているのが現状です。義母におとなしくなってもらうにはどうすればいいのでしょうか?やはり色々言われるのを覚悟で向き合うべきでしょうか?私たち家族は今後どのように関わっていくのが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

お父様のマンションは家賃高過ぎるので、安い物件を探すこと。



破産される方向なら養子縁組されてる財産は、どうなるか?ですよね。
弁護士さんに聞いてみると良いと思います。

先はお父様達も心配でしょうが、振り回されてはダメですね。
破産されるなら貴女のご主人が転職しなくて も良いと思います。

お母様のご親戚の叔母様でしょうか?
勝手に行かせたら良いと思います。

お父様を安い物件と破産?債務整理?する事で落ち着くと思いますよ。

今家賃9万払ってる場合ではないと思います。
    • good
    • 1

>義母におとなしくなってもらうにはどうすればいいのでしょうか?



 無理です。人の性格や生活信条は変えられません。

>私たち家族は今後どのように関わっていくのが良いのでしょうか私たち家族は今後どのように関わっていくのが良いのでしょうか。

 義理親と疎遠にすることが一番ですがこれは無理なので聞き逃します。従うことは論外ですが反論するのもいけません。単に聞くだけです。

バブル時でも新築マンションでしょう、築20年で借金してリホームするなんて無茶苦茶です。しかも奨学金返済しながらかたがわりローン返済をするなど考えられません。

 ご主人は優しそうですが経済観念が親譲りで完全に欠如しています。更に子離れしていない親にこの子ありで親離れしていません。しかも自営とのこと奥様がキチンと家計以上にご主人の収支を見ることです。

 すでに奈落の底に落ちています。このまま奈落の底に落ちるか崖の途中で踏み止まるかの瀬戸際です。義理母は働いて自活するか叔母ともども生活保護に頼るか、義理父は9万円の家賃を払ってマンションに住むのは身分不相応です。
    • good
    • 1

他人から見ると、


金に関する知識が無い
だらしない親ですね
自業自得ですから、
身の丈に合った暮らしを
するべきですよね

関わらない方が良いです
自己破産する方を
助けるコトは難しい
共倒れしちゃいますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!