プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ウイルスチェックをしようよaviraを起動したら、エラー500またはエラー503と出て、機能が全てオフになってます。何度治そうとしても、強制的にオフにされます。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (2件)

追加


aviraが原因(オンにすると受信できない)なら
(1)OSのウィルス対策機能(例:Windows Defender)がオンではないか→「無効」にする。
(2)アンインストール、再起動、Administratorでログイン後更に右クリック「管理者として実行」でインストール、その後アップデート
関連URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9295301.html


2016年4月 Avira Internet Security Suite、Avira Antivirus Proの販売を終了 2016年5月 体験版のダウンロードを終了、の記事があります。
Avira Free Antivirusの日本語版は、日本総代理店である「エクサゴン」から、2016年5月末で「Avira Free Antivirus」の日本語版の配布を終了することについて告知されていましたが、「エクサゴン」による「Avira」製品の販売が継続されることになりました、の記事があります。
Freeは終了していませんか?(終了すればこのソフトは更新もできないので危なくて使えない)
    • good
    • 0

aviraのエラーとは思えないのですが、間違いないですか?(aviraは管理者権限でインストールしましたか?)aviraが原因ならアンインストール、再起動、Administratorで再インストール(必要に応じプログラムを右クリック「管理者として実行」でインストール)



>エラー503

avira起動後サイトを見ようとブラウザを起動したら「503エラー」が出るのですか?
service temporarily unavailableエラーは、レンタルサーバーから返されるHTTPステータスコードで「サーバーへの同時アクセス数の制限を超えているため、訪問者の閲覧を制限している」状態なので、表示されている間は、一時的にサイトが閲覧できません。

>エラー500

Internal Server Errorの原因
.htaccess の記述、書式、コードに誤りがある。
CGIプログラムの設定に誤りがある(CGI内部エラー)
CGIファイルやディレクトリのパーミッションに誤りがある。
サーバに負荷がかかりすぎている。
WordPressのバグ
パソコンの問題
メモリ容量オーバー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確にはaviraのモジュールの項目を弄り、オフからオンにすると「エラー:500 アプリケーションステータスは受信されませんでした」とでます

お礼日時:2018/01/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAvira Free Antivirus がインストールできない

Avira Free Antivirus がインストールできないです。

今朝、Windows7(Ultimate)をCドライブをフォーマットしてインストールしました。
(Win10からWin7に戻しました)
今まで使っていたAvira Free Antivirusをインストールしようとしており
赤色の棒がくるくる回る「インストールの準備中」という画面になるのですが
その後にその画面が消滅してしまいます。
何回やっても同じでインストールできません。

どんなことが原因として考えられるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows7をクリーンインストールしたならば考えにくいですが、Aviraの残骸が残っていてインストールを邪魔している可能性があります。以下からAvira AntiVir RegistryCleanerをダウンロードして使用して、Aviraを完全に削除してからインストールし直してみてください。レジストリをいじりますので、必ずバックアップをとってからやってみてください。

http://www.computerbild.de/download/Avira-AntiVir-RegistryCleaner-1863071.html

QAvira AntiVirが完全削除できないのですが。

Avira AntiVirが完全削除できないのですが。
WindowsXP Pro です。
2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました)
久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。
そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。
両方ともFreeのものですが。

Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。
再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかなかった)。
AVGの最新版をインストール途中で「Avira AntiVir」がインストールされてます、削除することを強くお勧めします。と出ます。
スキップもあるのですが、一応そこでアンインストールを選ぶとプログラムの追加と削除が開きます。
いくら探してもAvira AntiVirは見つかりません。

で、一旦インストールを諦めてふと気が付くと、そういえばウイルスソフトが入ってないはずなのに右下に警告が出てこない。
ためしにセキュリティセンターを開くと、ウイルス対策が有効になってます。

何らかの形でAvira AntiVirが残っている状態なのでしょうが、プログラムの追加と削除で出てこないためこれ以上は私にはわかりません。

どなたか、解決方法がお分かりの方がおられましたらお願いします。
システムの復元はインストール前までは戻れませんでした。
OSの再セットアップはどうしても削除できない(再インストールできない)仕事で使うソフトがあるため選択肢には入れたくないです。(再インストールに費用がかかる、ユーザーでは出来ない。)

現在入手可能なAvira AntiVirを一度インストールし削除しましたが同じでした。
Avira AntiVirを使い続けるという手もありますが。
とりあえず、一旦完全に削除できたらと思います。
よろしくお願いします。

Avira AntiVirが完全削除できないのですが。
WindowsXP Pro です。
2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました)
久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。
そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。
両方ともFreeのものですが。

Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。
再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

9で試したところ、削除できました。
10は分からないです、ごめんなさい。

http://www.avpusers.org/ug4win/tools.html

QAVIRAでスキャンできない

 今晩は。

 フリー版のVirus対策ソフト(AVIRA(Ver 13.0.0.1867))をインストールしました。
 「SystemScanner>ローカルドライブ」を実行しましたが、ある一定のところまで進捗すると
PCの画面が真っ黒になり自動で電源が切れてダウンしてしまいます。

 「SystemScanner>ローカルハードデスク」、「手動による選択>ローカルデスク」も実行し
ましたが、同じ現象です。
 一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。

 OSはWin XP SP3です。
 実行するときは、一般のモードでLANは切断して実行しています。

Aベストアンサー

あの下の方も触れてますが、

実はスキャニングって負荷高いんですよ。

たぶん、ハードウェア的なフェイルセーフ作動してるっぽいです。

放熱が良くないとか。

QAviraがアップデート出来ない

Avira Antivir Personal のアップデートが出来ません!こんな症状は私だけなのか、今日だけなのかが知りたいです!?何方か同様に困ってて解決された方からのアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>こんな症状は私だけなのか、今日だけなのか
今試したところ、1700kbと1日にしては少し量が多いようですが、アップデートできました。
「どう」できないのかを補記したほうがいいと思います。

Qアプリケーションエラー?(メモリがreadに~)

ネットゲームをしようとしてたときなんですが、起動時に

【0x7c94e88eの命令が0x5f05551eのメモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでしたと出ました。プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合はキャンセルをクリックして下さい】

とポップアップが表示されフリーズしました。
(今まではなってませんでした。)
タスクの終了で終了してから再度起動しようとしてもなりました。再インストール後に起動したときはなりませんでしたが終了するとまた↑のが表示されてできなくなりました。
これの対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

【0x7c94e88eの命令が0x5f05551eのメモリを参照しましたがメモリがreadになることはできませんでしたと出ました。プログラムを終了するにはOKを、デバックする場合はキャンセルをクリックして下さい】

 という表示は、そのプログラムのバグか、プログラムの処理がスムーズに行われない時に発生します。

 したがって解決方法は、前者の場合、いったんアンインストールして、再びインストールしたりアップデートを行う必要があります。

 また後者であれば、コンピュータから余計なアプリケーションをアンインストールしたり、余計な仕事をさせないように設定することです。

 具体的な設定方法については、以前、私が詳しく述べているページがあるので、そちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qセキュリティソフト、aviraとwindows defender

※素人質問ですがご容赦ください

いつ導入したのか忘れてしまったのですが、PCにAviraとwindows defenderの2つの無料のセキュリティソフトが入っていました。
どちらかを削除して一つにしようと思うのですが、

PCの動作が重いときタスクマネージャーを開くと大抵Aviraの何かが動いています。
ですのでAviraを消したら軽くなるのかなとも考えたのですが、逆にせっせと動いている方がセキュリティとして優秀なのか?と素人目では思ってしまいます。

どちらを選んだらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Aviraが入っている場合、Windows Defenderは入っているだけで全く動いていないはずです。
Aviraを消せば動き出すでしょう。
私はAviraを使用したことはありませんが、特に悪い話も聞きません。性能も悪くないようです。
https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/

現状で特に不都合が無いなら、そのままでいいのではないかと思います。
逆に何か不都合があるなら、Aviraを削除してみるのも手です。
セキュリティソフトはWindowsのシステムの深くに入り込んで動作するため、安定した動作を妨げる場合があります。
Windows DefenderはWindowsの機能の一部ですから、セキュリティ性能はともかく、安定動作を妨げる心配がありません。


人気Q&Aランキング