昨日パソコンを初めてつくったのですが、電源がはいりません。マザーボードにある緑のライトは光っているのですがケースのスイッチを入れてもなにもおきなくて困っています。インジゲータコードのつける位置は何度もチェックしました。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕も似たような症状になり困ったことがありましたが



その時の原因は
「FDDのフラットケーブルの逆刺し」でした。
(安物のケーブルでコネクタに出っ張りのないヤツを使ったのが敗因でした。)
他のドライブ類のケーブルも確認してはいかがでしょう?

あとは、電源の取り方でもFDDのアクセスランプが点灯したままでBIOS
すら出てこなかったりもしましたので電源コネクタの取り方も確信してみてください。

最小構成(CPU+memory+VGA)で組んでみて起動したら根気よく
一つずつパーツを足していくしかないのかもしれませんね。
(最悪相性問題もあるかもしれませんし)

余談:偉く豪華な構成ですが電源の品質は問題ないかな?
   容量だけ気にして安物買うと結構酷い目に遭いますが。。(^^ゞ 
    • good
    • 0

メモリー 256×4 って認識するのかな?


素人なので、そのマザーボードがどんなものかも知りませんが?
DDRって1Gを越えれるようになったのかもね。
失礼しました。
    • good
    • 0

HDのマスタ/スレーブの設定はちゃんとしていますか。


あと、ATA66ケーブルには向きがあるので逆ざししてませんか。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、PEN3の1Gは今3種類出回っています。


ちょっと前までは
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
の記事にのっているDステップと言うのが問題になっていましたが、
RIOWORKのホームページのBIOS更新のところで、Dステップ対応は着々と進んでいましたから、この心配はないと思います。
(もちろん、絶対とは言い切れませんが、)

問題はCPUがFC-PGA2である可能性です。
このCPUがもしそうなら、このことが原因で起動しないのかもしれません。

CPU箱の右側側面のシールを一回、チェックしてみてください。

勘違いなことを言っていたらご容赦願います。

参考URL:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/06/07/6 …

この回答への補足

なるほどペン3にもこんなに種類があるんですね。
自分のはCステップのようです。
それですべて接続しおわって電源もはいりました。
ただ他のやつはすべて認識されているのですが、HDだけ
認識されませんこれについてもおしえていただけないでしょうか?

補足日時:2001/07/10 02:29
    • good
    • 0

マザーに電源コネクタが正常に挿入されているとして(案外、目に見えてちゃんと刺さっていても再挿入すると動くことが良くあります)


まず、HDD・CD-ROM・FDDを取り外して、いろんなカードもVGA以外全部はずして、マザーの電源スイッチを挿すピンヘッダーをショートしてみて動けば、電源スイッチの不良・動かなければ別の個所なので1個ずつ接続しては電源を入れてみる(ああ邪魔くさい!)。
    • good
    • 0

メモリーはきちんと刺さっていますか?



どこまで、組み立てたのですか?

CPUとメモリーとVGAを刺して電源を付けたのですか?
    • good
    • 0

マザーボードの種類やメモリ、CPU,電源などの機器構成を書かないと答えられません。


CPUクーラーの電源を挿していないとか?確認してください。

この回答への補足

失礼しました。
CPU:pentium3 1G 133 メモリ:DDR-SDRAM256(4枚) 電源:400W ATX
マザーボード:RIOWORKS SDVIC-LAR VIA,PRO,DUAL FC-PGA
      AGP4X,PC266,w/ac97 AUDIO,LAN and RAID
HD:IBM DTLA-307060 (2コ)
グラフィックボード:ELSA GLORIA 3
サウンドボード:CREATIVE SBLPTPLUS/DV Platinum Plus 1394
CD-R:PLEXTOR PX-W1610TA/BS DVD:I-O DATA DVD-AB16
それでマザーボードにはとりあえずCPUは1つしかつけてません。
です。本当に困ってますよろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/09 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのスイッチ類配線

ちょっと古いPen4用マザボのスイッチ類の配線なのですが、
マニュアルも無く合ってるのかよくわからないので質問させて頂きました。
マザボ上に書かれているものを見ると、HD+とHD-はそのままHDDのLEDだと思いますが、
PD_Y・PD_G・PD+は何なのでしょうか?POWER LED用?
だとしてもPCケースからの配線に2つしか穴が無いのでどれに挿すのか!?
ちなみにこの3つは並んでいます。
そして更にその隣りのPW-・PW+はPOWER SW用ですか?
SPK-・SPK+はスピーカー、RST-・RST+リセットスイッチそのまんまですよね。
POWERがさっぱり分かりません。
POWERのどれに挿しても電源が入らないのは別に原因があるのかもしれませんが、
とりあえずどれにどれを挿したらいいのかがさっぱりです。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マニュアルも無く
No.1様のおっしゃるとおりメーカのサイトからダウンロードできるのでは。
マザーボードはどこの何ですか?

>PD_Y・PD_G・PD+は何なのでしょうか?POWER LED用?
No.2様のおっしゃるようなことだと思います。
PD_Yellow(-)・PD_Green(-)・PD(+) の略でしょう。
2線だったらPD_Green(-)・PD(+) に接続です。

>POWERのどれに挿しても電源が入らない
電源を入れるのに必要なのは電源スイッチだけです。
とりあえず電源スイッチ(PW-・PW+)だけつないで試しましょう。
他の配線は後から考えればいいでしょう。

Q電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。
自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。
ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。
また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。

そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。
念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。
おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。

そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか?
他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。
また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。
よろしくお願い致します。

先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。
自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。
ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。
また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。

そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。
念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユ...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードに電源スイッチの接点信号を受け、電源ユニットをONにする回路が入っています。
電源ユニット、スイッチが正常なら、マザーボード不良となります。

Q電源なしケースにつく電源

ちょっと疑問に思っていて、調べてもなかなか見つけられなかったので教えていただけないでしょうか?

私は現在、サイズの鎌力という電源を使っています。
http://www.scythe.co.jp/power/20040213-200936.html(KMRK-500A)

秋葉原にケースを見に行ったのですが、店においてあるケースに鎌力は入らないという注意書きが書いてあるケースもあったので気になってしまいました。

この電源はこのケース
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/05/hayamimi20050528_nitro.htm
にはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なPCケースならお使いの鎌力は装着できると思いますが、
電源装着部分のパネルの形状によっては、
電源ユニットの外部電源供給用コネクタなどが干渉して装着できない事があります、
お使いの鎌力はそのようなコネクタは無いので大丈夫ではあると思いますが、
心配であれば、
お使いの鎌力をPCショップに持っていき、
使えるかどうか確認されては。

QPCケースとマザーボードについて

 今、私はPCケースを今よりも大きいものに変更しようと思っています。そこで、質問何ですがケースを変えたときマザーボードとケースのねじの位置が合わないということは、あるのでしょうか?

 PCは、マウスコンピュータ製で
OS:Windows Vista Home Premium 64-bit
CPU:インテル Core i7-920
メモリ:6GB
HDD:1TB×2
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
ビデオカード:GeForce 9800GT
です。
今のケースのサイズは、幅190×奥行き487×高さ420で、新しく買うのは、これよりも大きいものにしようと思っています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のケースは寸法を見た限りATX仕様ですから他社のケースでもATX仕様なら問題ありません。
MBボードを固定するスペーサーのねじ穴は規格統一されていますので大丈夫です。
電源付きのケースを購入するなら出力の大きいものを用意しましょう。
基本的にはすべて移動は出来ますけど。

Qマザーボードとケースファンの接続

こんにちは。

ケースにはシステムファンが4個付けられる仕様なのに、
マザーボード上にはファン用の接続箇所が2個(CPU用は除く)しかありませんでした。

この状態で、4個のファンを回すことは可能でしょうか。
もうファンを4個買ってしまったので、
出来れば2個じゃなくて全部回したいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常の内蔵デバイス用のコネクタから分岐させて
変換コードを使うことでちゃんと回せますよ。

パーツショップで数百円でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報