司法試験合格後、裁判や争いにあまり関わらないような仕事はあるのでしょうか?
自分は内気であまり人と関わるのは好みではありませんが、ぜひ司法試験に受かって、
法律を使い自分の将来を広げてみたいです。
現在英語、韓国語、日本語、中国語4か国語、話せます。

今のところ思いつくのは、
合格後そのまま院に行き教授。
法制度が整っていない国などへの法整備支援(カンボジアなど。最近広まりつつあるらしいです。)
語学を武器に法律文章の翻訳など、外国間での争いがあったときに、語学と法律の知識を使い何かをする。

どうでしょうか。
他にもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

弁護士法第三条

2 弁護士は、当然、弁理士及び税理士の事務を行うことができる。
    • 0

法律を使う側ではなく、作る側に回れば?

中央官庁なんて、司法試験合格組ゴロゴロいますね。
    • 0
この回答へのお礼

法律を作る側というのもありましたね!ありがとうございます。

弁護士って頭良さそうで当たり前のことしかしないから、本当は使えない奴らが多いんだよね。

余程こちらが法律を知っていて指示を出さないと、無罪が有罪になるなんてこと日常茶飯事です。
これから欲しいのは、英語、ベトナム語、タイ語、日本語、中国語ですね。
これは騙されないようにとビジネスで使いますから、書類だけでokなモノが殆どですね。
入国とか、輸入とかのトラブルですね、人材派遣がその辺を必要としてますからこれからですね。
韓国語はこれからあまり役に立たないでしょう、貿易でもしたいと思いませんからね、話が反故にされる国とは取引しません。
中国もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにベトナム語、タイ語などはこれからだんだん需要が多くなる気がします。。