アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。
何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。
評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。
●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。
私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。
しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。
元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

次点落札者がいないのであれば繰り上げになる訳もありませんのでシステムより悪い評価は与えられませんので御安心を。(経験済みです)
それよりも落札者都合で取り消した後、報復評価されたら一番イタいですよね・・
くれぐれも慎重且つ大胆に(^^ ;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。システムから理不尽に悪い評価が付くのが嫌だったので、それを心配していました。ご経験済みの方からのご回答は心強いです。安心しました。
報復評価するくらいだったら、その前に連絡ぐらいよこせです。

評価は取引後に落札者さんがつけますので、まず連絡をちゃんと取るのが良いと思います。

連絡も取れず、商品も配送できないとなれば 取引をしなかった事になりますので 評価もされないとは思いますが、
相手が「非常に悪い」と評価して来た場合、その理由が載りますので、それに対して正当な理由で反論すれば 見る人はわかります。
ですから 心配いらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回私が心配していたのはシステムから理不尽に悪い評価が付くのが嫌だったのです。報復評価については、正当な理由で反論すれば 見る人は分かるので、その点は大丈夫です。評価欄を使ってまでして連絡を下さいと呼び掛けているのに、連絡はして来ずに報復評価だけしてくるようなことがあれば、報復評価をするくらいなら連絡くらいよこせと書いてやります。