ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

この先の将来への不安。
自分の見通しの甘さに耐え切れず、夫と顔を合わせるのも辛いです。
夫は33歳フリーの音楽家、妻33歳自営、娘生後10ヶ月の3人家族です。現在、夫はアルバイト等掛け持ちしながら収入は月平均して20万ちょっと。彼は音楽大学を卒業後はさらに3年ほど海外留学し、大学院を卒業しまし。その後、帰国してからは実家のマンションの一部屋を300万ほどかけて防音室に作り変え、その返済をしながら演奏活動とアルバイト生活。結婚するにあたり、防音室のある彼の実家近くに二人で暮らすことになりました。私の仕事も自営でしたが、拠点を移すことは難しかったため、毎回地元への遠距離を2時間ほど通勤して帰宅は22時半。体調を崩したため、ペースを落として午後から働くようにするなどの調整していました。
産休・育休手当てなどは無いので、産後復帰して働いてはいるものの、私の現在の収入は9万ほど。以前は徐々に仕事も増えて18万ほどの収入がありましたが、娘は現在保育園の待機児童となり、一時預かりや周りの協力を何とか得ながらやらせてもらっており、以前のように働くことは出来ない状況です。(来年度の保育園に入所が決まればもう少し収入を増やしていけるように努力するつもりです。)
二人とも時間の不規則な自営の仕事で遠方への移動も多く、子供が出来ればそれまでのペースで働くことは難しくなるのは覚悟のうえでしたが、ここでさらなる問題が。夫の奨学金600万の返済が発覚。結婚する時に、返済があるのは聞いていましたし、それに関して迷惑はかけないからと夫自ら話してくれていたので詳しくは確認しなかったのがダメでした。中学校から私立に進学したため、そこから大学まで10年間借りていたとのこと。私も大学時代に奨学金を借りていたのでてっきり同じものと思っていました…。ずっと猶予の申請をし、最近になって減額申請をしながら少しづつ返済を始めたようで、あるとき私がふと、あとどれくらいで終わるの?と聞くとあやふやな態度を取るので(本人は金額もあまり覚えていなかったよう…)話を聞いて判明しました。
それなりに今まで頑張ってはきたものの、収入はなかなか上がらず、というかこのままでは限度があるように感じます。それなのに車は仕事でそれぞれ使用するため、2台持ち。その維持費や駐車場代などにもコストがかかり、生活はできるものの出費が多くて貯蓄は微々たるもので繰り上げ返済などはほとんど無理です。なので、せめて減額での返済ではなく、今は月々の返済額3.6万円を支払い、多く返せる時に少しだけプラスして…という状況です。
そして、さらなる追い討ちをかけるのが、夫の拠点としていた防音室のある夫の実家マンションがなんとローン返済に行き詰まり、任意売却して手放すことになってしまったのです。そこが無くなれば練習場所も無くなりますし、音楽教室として数名ですが、生徒を教えていて、これからもっと展開していこうとしていたところでした。
夫の両親は、何でもっと早くに相談をしてくれなかったのだろうと悔やまれますが、もう決まってしまったことなので、今後どうするか、夫婦で話し合いをしているのですが中々考えがまとまりません。夫は音楽の道を諦めたくはないようですが、私は子供も生まれ、奨学金の返済もある中、老後への貯蓄ももっと頑張らなくてはいけないし、収入を増やすためにそれぞれ転職したほうが良いのではと思っています。今のままやっていくにしても何か打開策はあるのでしょうか?
不安に押しつぶされそうで、毎日喧嘩ばかりになり、とても辛いです。

A 回答 (6件)

両親の生活をどうするか、で頭がいっぱい

自分の人生をどうするか、で頭がいっぱい
妻と子供をどうするか、で頭がいっぱい

こういうのはケンカしても何も解決しないので、
冷静に1つ1つ整理していくしかないです。

>もう決まってしまったことなので
これ、本当にもう決まったことなの?
そこで住んで、みんなで返済できないのかな?

まあ、辛いですよね。。

よく600万も奨学金が借りれたもんですね。

ただ、33でフリーの音楽家って、
転職する技術、なんかあるんでしょうかね。
知り合いに仕事をもらえればいいけど。

あとは、娘を連れて実家に帰り、離婚して調停して
養育費をもらうっていうのが現実的な案かな。。
まだ若いからやり直せるしね。
やり直すならお早めに。悩むと老けるので冷静に。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

考えなければならないことが色々とありすぎて混乱するばかりでした。

一つ一つ、整理する。
それしかないですね。

売却はもう手続きが済んでしまい、残念ながら多くの残債が残りました。

奨学金にも本当に頭を悩まされますが、できるだけ早く返済を終えられるように頑張りたいと思います。

現実的な策も考えましたが、できればそうしたくはないのです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10179929.html の質問の続きなの。文体は似ていると思ったけど。

>今のままやっていくにしても何か打開策はあるのでしょうか?

無いですね。義理父、義理母、旦那様、奥様の全員が自己を我慢して他人を思いかばえば楽しい明るい家庭になると思いますが、まあできないでしょうね。なんか4人の大人がバラバラで家族とは思えないです。奥様も往復2時間かけ夜の10時に帰ってきて9万円、ガソリン代(電車賃)で2万円は消えるでしょう。

>毎日喧嘩ばかりになり、とても辛いです。

でしょうね。喧嘩して問題が一つでも解消したのですか。芸術家の旦那と恋愛結婚したんでしょ。義理父もサラリーマンとお見受けしますが会社勤めはもっと厳しいですよ。リストラ、給与カット、パワハラに押しつぶされそうになりながら必死で家族のために働き家族もそれに感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

4人バラバラという言葉、まさに言われてみてその通りだと思いました。

私の交通費に関しては、委託先から頂戴しているので問題は時間と体力的な部分のみです。

義理父はサラリーマンでしたが、現在はパートで工場で働いています。昔、義理母の親戚が経営する会社に転職したものの、すぐに倒産。再就職するも最後はリストラされたそうです。

そういう辛さからか、とある宗教に入信しています。そして普段から問題を回避して先送りするタイプなので、大きな決断をその宗教に頼っている面もあり、その部分も厄介なのですが…。

義母に感謝されるどころか、その言動に振り回されている義父を見ているとかわいそうと思う反面、色々頼りない部分も感じられ、何とも言えません。

元々、義理父母はずっと仲が悪かったそうで、夫は喧嘩ばかりの二人の様子を見るのが辛かったと言っていました。

夫自身も、そんな両親から受けた影響が少なからずあるようで、私はついそれにイライラしてしまいがちでした。

義理両親のことは今さら変えられないだろうし、一緒にやっていくのは難しいと思います。でも夫を選んだのは私ですし、夫婦関係を見直して、家族として互いに尊重し、助け合う姿勢を大事にしてこれから問題と向き合っていきたいです。

不安なのは わかりますが、

喧嘩してもしょうがないので、やめましょう。

保育園が決まったら、仕事も
増やせるのだし、今健康で
働けている事に感謝して、
心穏やかになるように、音楽を聴いたり、楽しみを見つけて過ごした方がいいですよ。

しばらくは、どちらかが車を使わずにできる仕事にするとか、どちらかが支える方が楽にはなると思います。
喧嘩しないで、話し合いをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは前向きに行動するよう、心がけたいと思います。

そして支える側にまわるという気持ちも自分の中にありますので、あらためて働き方を考えようと思います。

子供がまだ小さいので、夫の分まで稼ぐというのはなかなか難しいですが、勤務時間に無理のない仕事に就くなど、色々と検討してみます。

音楽貧乏だから音楽関係、防音室、全部やめてみんなしてあなたの自営を手伝えばいいと思います。

あなたが可哀想過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

音楽貧乏…
元々そうでしたが、さらに窮地に立たされている気持ちです。

ある程度のことは覚悟していたつもりでしたが、何でこんな目に…とか、自分が甘かったという後悔の思いが強くて、ついイライラを夫にぶつけてしまっていました。

みんなで自営、そうできたらいいのですが。

家族で協力しながらやっていく方法をもっと探ってみようと思います。

もう少し段落を入れて書きましょうね、とても読みづらいです。

それと、細かく説明しようという気持ちはわかりますが、もう少しポイントだけ絞って説明した方が読む側にはわかりやすいのです。この辺にもあなたの性格が表れているように思われます。

ご主人は現実に目をつむり夢を追いかけるという、よく言えば芸術家肌、普通に言えば生活能力に乏しい人でしょう。

33歳にもなってまだ夢を追っているようでは、芽が出ないまま一生そのままでしょう。
35歳を過ぎれば求人も厳しくなる。
(てか、今でも何が出来るのか?工事現場での旗振りくらい?)

見切りを付けなきゃ一生そのままですよ。
あなたが一生支えていくつもりなら、それもいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ご指摘ありがとうございます。

初めての質問で、思いのままに書き連ね、読みづらい文にしてしまい、すみません。
以後気をつけます。

生活能力に乏しい、

まさにその通りです。
結婚した当初もそれは不安でした。
事実、夫は目の前のことに必死で現実や先のことなどあまり見えていませんでした。
自分も支える努力が足りなかったと反省しています。

子供ができたことで、変わるなら今しかないと思っています。

見切りをつけるという選択肢も考えましたが、できれば一緒に子供を育てていきたいので、何とか頑張りたいです。

喧嘩しても始まらないから ノートに整理してみたら

どうしたら良いか 見えて来るかもふん
この際 遠い防音室が無くなるかもなのは チャンスかもふんぶはぼこ・・
    • 1