アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM Thinkpad 560E を使っています。FDDは純正の外付けのものがあります。CD-ROMドライブも付けたいと思ってオークションで見てみましたが、接続について良く分かりません。
1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか?
2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか?
参考になるか分かりませんが、OSは98SEです。PC自体が古いので、速度にはそれほどこだわっていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1)USB対応でないCD-ROMドライブであることは、どうやったら(商品の説明のどこを見たら)分かりますか?

1,SCSI接続の表記。カードとセットもあるが、単独で売られているものも多々ある。超小型でなくてもいいなら、中古はCD-RやCD-RWさえCD-ROMと同等の値段で買える。

2,ATA接続。専用の組み合わせでしか使えない場合が多いので、カードとドライブと接続ケーブルがセット物であるという特徴がある。比較的新しい製品に存在し、汎用性はないが、小型・薄型であることが多い。

3,パラレル接続の表記。IMESをはじめ、特殊な製品が数点存在する。

>2)PCへは、シリアルポートというのに接続する訳でしょうか?カードスロットもまだ1枚残っています。ケーブルは何が必要ですか?

シリアルポートを使用するCD-ROMドライブの存在は知らない。

ケーブルは、上記で紹介した3種とも互換性がない。それぞれの分野の専用ケーブルが必要。

◆その他

1,Thinkpadは、いわゆる「PCカードサポートドライバ」をIBMがWebで公開しているので、PCカードないしはCD-ROMドライブセット(カード付き)ににDOS対応ドライバが同梱されているなら、OSのセットアップにも使える。

2,最も安いのは、SCSIのCD-ROMドライブとSCSIカードの組み合わせだと思う。今から中古を買うなら、CD-R系がおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

SCSI接続がキーワードですね。こうして探してみると沢山あるもんですね。CD-Rについては、古いPCなので考えてもいませんでした。確かにあれば便利かも…。検討してみます。ありがとうございました。

acacia7さんtiltilmitilさんの答えが正しいです。

昔はパラレルポートにつなぐCD-ROMドライブもあり
ましたが現在販売されていないようです。

kogomiさまが購入する必要があるのは,PCMCIAタイ
プのSCSIカードとSCSIタイプのCD-ROMドライブです。

現在私はThinkpad 535にWindows98SEを入れるように
友人から依頼されてやっている最中です。

一番苦労しているのは,ソケットサービスのドライ
バがないことです。
これが無いとPCMCIAのCD-ROMからのOSクリーンイン
ストールができないのです。
kogomiさんがもしクリーンインストールをお考えな
らマニュアルを読まれて起動ディスクを作成してか
らにして下さい。
HDDの中にそのユーティリティが含まれています。
蛇足になるかもしれませんが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストール=最所からOSを入れなおすことと解釈しますが(間違ってたらすいません)とりあえずその予定はないです。しかし今後の参考に覚えておきますね。ありがとうございました。

おそらく、PCカードスロットにインターフェースカード挿してそこから繋ぐということになるでしょう。

USB普及前はそれが普通でした。セットで売られていることも多かったので、PCカードインターフェースが付属しているかを見ればよいのではないでしょうか。PCスロットはCardBusにも対応しているようですし、高速転送もそこそこできそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々なポートが後ろにあるので、それらを気にしてばかりいました。オークションを見ても、PCカードのやつは結構ありますね。どれにするか検討してみます。

PCカードスロットを利用するタイプを使うことになるでしょう。

PCカードに独自のインターフェイスを利用するのが多分安いです。
また、SCSIやUSBなどのインターフェイスカードもありますのでそういうカードを利用してSCSIやUSB接続のCDROMドライブをつなぐこともできます。

最近立ち上げてないけど、僕もTP560Eに超漢字をいれてつかってます(笑
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCカードスロットが良いですか。USBインターフェイスカードというものがあるのですね。初めて知りました。これがあるとかなり便利になるかも。ありがとうございました。