プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

~2015年 大手企業勤務19年、年収740万円
2016年 個人事業主、収入150万円(所得ほぼ0円)
2017年 個人事業主・役員 収入500万円(これから確定申告なので調整次第で所得を多めにできます)

このような収入なのですが横浜青葉区で10~12万の賃貸は借りれるでしょうか?
管理会社や大家さん次第でしょうか?
あと保証人はつけれません。つけれたとしても年金生活の親になります。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

保証人は必要です。


上記の場合だと、最低2名の保証人が必要でしょう。

親・親類・友人・個人事業主と役員とあるので知人にお願いする・または取引先(仕入れ先)担当者に
厚かましくお願いしてみるとか考えてはどうでしょう。

保証人がいなくてもOKなくらい、現金先払いで2年間等支払えるのであれば受けてくれそうですが。。。

管理会社が今の状態ではOK出せません。

再検討し保証人として頼める方を見つけるのが最優先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですか・・・。
さすがに知人に保証人をお願いすることはできないです。
あと現金先払いというのがあるのですね。
2年分はちょっと難しいですが不動産屋さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2018/01/05 10:35

>管理会社や大家さん次第でしょうか?



職種や年収に関わらず、基本的にはソレが全て。

別に購入するわけではないので決算2期分なんて必要ナシ。
3年前に大手企業に勤務していたというのも審査には全く関係ナシ。
2016年に起業した、2年目には年収500万になったーーーというのは別のおかしな話ではないので、1年目に所得ほぼゼロでも気にしない。
ただし、2017年の所得証明が出せないので、確定申告書(税務署の受領印アリ)を提出する必要が出てきそう。
でも受領印アリでも収入証明にはならないという見方もできる。
この辺が管理会社によってはハネられるかもしれない。

また、自営業者は給与所得者よりも審査は厳しくなる。
家賃は月収の1/4~1/3以下が目安なので10.4~13.8万、低めに見た方が無難。
10~12万の賃貸を借りるのは不可能ではないが、できれば10万円台にしておいた方がいいかもね。

保証人に関しては『必須』と考えること。
個人事業主に保証人ナシで貸す貸主・管理会社はいない。
いたらおかしいレベル。
そこで保証会社を使うことになる。
保証料はかかるが、家賃10万円程度であれば審査は通るはず。

青葉区が特別に厳しいという話は聞いたことがないので、ネックは2017年の収入証明を出せるかどうか。
確定申告書で審査が通るかどうかは、物件と貸主と管理会社次第。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます!
確定申告書はこれからなので出せます。
管理会社次第なのですね。

それで自営業なので収入は500万でも所得は300万とかになるかと思います。
そこはやはり年収300万としてみられてしまうのでしょうか?
厳しいのはわかります。

保証会社は今借りているマンションでも使っているので利用には大丈夫です。
(借りた当時は会社勤めでした)

2017年の収入証明は難しいかもしれません。
まずは不動産屋さんにもいっていろいろ聞いてみたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2018/01/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!